見出し画像

洋服は実店舗で選びたい

 最近久しぶりに洋服を買いに行きました。約4ヶ月ぶりくらい。いや自分的にはこれでも結構期間が空いた方なんですよ。数年前までは洋服が趣味で、毎年シーズンごとに新しい服をまとめてドカっと買い、その後も月1くらいで細々気になったものを買い足すといった感じでした。余談ですが私が服好きなのは当時の職場の人たちにもバレていて、みんな優しいので新しい服を着て行った日はめちゃくちゃほめてくれました。本当に優しい。

 私は自分がショップ店員をやっていたこともあり、ショップの人と会話しながら洋服を選ぶのが好きです。もちろん、今話しかけられたくないなとか、この人苦手だな、と思うこともあります。でも話のテンポが合う店員さんとの会話は、洋服選びをより楽しくしてくれます。こちらが心を開くと親切に色々教えてくれるのも嬉しいですしね。

 あと私は結構店員さんに自分の好みを伝えて、それに合ったアイテムを何点か持ってきてもらいます。ハンガーに掛けてある時にはピンとこなくても、着てみたら好みだった、というアイテムは意外とあります。店員さんは実際にその服が着られている場面を私よりは見ているはずなので、やはりそこは頼るべきなのかなと。ショップ内のアイテムについては詳しい人に聞くのが一番ですから。

 この間も色々試着させてもらって、商品について教えてもらったりして楽しかったな。特別なこと話してるわけじゃないんですけど。私って話したがりなのかもしれないですね。

 最近のお買い物はもっぱらネットでキャラクターグッズや日用品の購入が主だったので(それはそれで違う楽しさがありますが)、こうやってたまに実店舗で服を買うのはいいなとしみじみ思います。店員さんと楽しくおしゃべりしていると、気分良くなって調子に乗っていっぱい買っちゃいます。自分で言うなって感じですが、本当にいいお客さんだと思うんですよね。だから買うつもりがない時はショップに近づかないように自重しているんですが。

 洋服を買う時って目的のものを探すのが本当に面倒で。昔は無駄に好みにうるさかったので、コレっ!っていうものが見つからなくて1日中探したのに収穫なしとかよくありました。欲しいのに見つからないという状況は結構ストレスで買い物自体が億劫になってしまうことも。だからいかに楽しく、効率よく目的の物が見つかるかというのは私の中で一番大切なことです。

 そういう意味で言うと、店員さんと仲良くなって買い物するのは、楽しくてしかも目的のものが見つかる確率もあがるしとてもいい。ネット通販も口コミとかあるし商品の説明とか詳しく載せてくれるしそれはそれで好きです。でも洋服はこれからも店舗で選びたいなと思います。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?