見出し画像

簡単で美味しいレシピたち

 休職して約2か月。来月からやっとぼちぼち忙しくなりそうで安心している。暇な時にまあまあの数のSNSにアップされてる料理レシピを試したので、覚書として特に簡単で美味しかったレシピを記録しておこうと思う。

シン・トマトパスタ

この夏もう何度作ったか分からないくらい作ってる。素材はシンプルなのにソースがめちゃくちゃ美味しい。なんでこんなに美味しいのか分からない。パスタ2束分くらい余裕でいける。作り方も簡単だしすぐできる。しらすじゃなくてちりめんじゃこで作るのが好き。

カクタコ

たこ焼きが大好きで、たまたま見かけたこのレシピで作ってみたら安上がりなのにめちゃくちゃ美味しいたこ焼きができて感動した。週に3回ぐらい食べてたこともある。レシピのままでも美味しいけど、私は小麦粉を大匙5にしてもちっと感を強めにしている。チーズをいっぱい入れたら天国に行ける。

塩麻婆豆腐

ねぎを切るのだけ頑張ればいいのでとても楽だしすぐできる。あっさり目だから夏にちょうどいい。家族にも好評だった。もう少し酒感弱めの方が好みなので、次からは水を足して作ってみようかなと思う。

ひき肉とかぼちゃのカレー

カレールーを使わないのでサラサラしていて夏にぴったりのカレー。具はかぼちゃとピーマンの他に、玉ねぎ・きゅうり・ナスを入れたけど美味しかった。具が多かったのときゅうりが入っていたからなのか、レシピの分量で調味料を入れると味が薄すぎてしまったので、カレー粉と塩を適量足したらかなりいい感じになった。またリピートすると思う。

ザクザクトマトサバ缶のサラダ

簡単&すぐできるのにめっちゃ美味しい!甘味のあるドレッシングがトマトとサバに絡んで美味しい。シャキシャキ玉ねぎの食感もあって飽きないし、大葉の風味がいいアクセントになる。毎回オリーブオイル漬けの缶詰を買うのはコストがかかるので、普通のサバ缶+オリーブオイルでも近しい味になるかどうか今度試してみたい。

番外編:究極のチャーハン(殿堂入り)

チャーハンが好きすぎて、今までたくさんのレシピを試してきたけど今のところこれを上回るレシピに出会えていない。味の素を用意する必要はあるが(私はあんまり味の素を使わない)、その手間とコストを差し引いても家でこれだけおいしいチャーハンが食べられるなら買う価値は十分あると思う。前の家の時よく作っていて、久しぶりに食べたらやっぱり美味しくて感動した。IHで作ったらちょっと炒め方失敗したので、次は理想のパラパラ具合にできるといいな。


以上がこの夏作って美味しくかつ簡単なレシピたち。コロナ&無職で外食を控えている身としては、本当にこういったレシピはありがたい。これからも色々試して紹介していこうと思う。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?