見出し画像

共通して活かせること

こんにちは。めぐです。
前回はごちゃついてしまったにも関わらず読んでいただきありがとうございます。

今回は共通して活かせることについて書きます。
何に共通して?って思いますよね。背景からお話しします。
私は大学バスケットボール部で主務(マネージャー)として4年間活動しました。そして、スターバックスコーヒーでは時間帯責任者(SSVとこれから書きますね)としてアルバイトをしました。SSVのことをマネージャーと言ったりもします。
共通点といえば、この『マネージャー』と言う言葉だけ?って思うことがあるかもしれませんが、他にもたくさんの共通点と活かせるポイントがありました。

スターバックスはたくさんの研修があり、教えがあります。その中でも私が特に共通し、活かせると思ったことについてお話しします。

それはスタースキルです。
スターバックスで働く人なら一度は耳にしたことがあると思います。ネットでも調べたら出てくる言葉です。このスタースキルは3つのスキルがあります。

・自信を保ち、さらに高めていく
・相手の話を真剣に聞き、理解する努力を怠らない
・困った時は助けを求める

まず、自信を保ち、さらに高めていく。これは簡単ではないですよね。私も自信なんてないし、いまでもぽんこつマネージャーだと思ってます(両方で)。私をよく知るスタバの社員さんは「めぐはもともとネガティブだから」って言ってました。その通りだなあ〜。
ただ、自信がない人についていくことは難しいと思います。でも自信を保って高める、、、。わたしが意識していたのは、自信が持てるまでとことん向き合うことです。
「できないやつ」って思われたくないだけかもしれないけれど、自信が出るまでひたすら行動するし、聞きます。自分のものにできれば自然と自信もついてくるから。それを繰り返すことで、高めることにつながっていきました。
もちろんまだまだ自信がないこともあるけれど、これからもそうやって向き合っていきたいと思ってます。

次に、相手の話を真剣に聞き、理解する努力を怠らない。
チームにはたくさんの人がいて、たくさんの考えがあります。私と違う考えの人はたくさんいるんです。でも、「この人の考え方合わないわ〜」で終わらせるのではなく、まずは理解することが、お互いが納得していくポイントだと思います。
最初から否定から入るのではなく、よく聞き、理解し、あなたがこう言う考えを持っているのはわかる。と言う態度を示すことが、この人はちゃんと私の意見に耳を傾けてくれている、話してみようと思えるきっかけになるはずです。最初から合う合わないだけでなく、相互理解することがより良いチームを作ることにつながるんだと思います。

最後に、困った時は助けを求める。
本当にたくさんの人に私は助けてもらいました。1人でできないこと、プレーの理解をするためにたくさん選手に聞き出したこともあります。意地を張って自分だけで解決するのではなく、相手の得意なところから学び、教わることで自分の経験値を上げることができる。そこへのプライドは捨てて、吸収することで自分をより成長させることができると思っています。

マネージャーとしてもSSVとしても、私はたくさんの経験をさせてもらいました。うまくいくことばかりではないけど、時には立ち止まることもあったけど、たくさんの人の支えがあって私は成長できたと思います。
そして、どちらも経験できて本当によかったと思ってます。
これからも、たくさんの人から多くを吸収し、私自身もみんなに還元していけるように努力していきたい。まだまだ歩みを止めないぞ!!

またまた長くなってしまってすみません😭
質問でも感想でもなんでも、教えてもらえると嬉しいです!
それではまた😊❤️本日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?