これからも社会の中で生きていく。

ずっと放置していたnoteはじめました!
①先輩たちへの近況報告
②思考整理と言語化の訓練
として活用していきたいので、コッソリ読んでもらえると嬉しいです。

現在、22:58@スターバックス(快適)。夜にラブレターは書くもんじゃない、なんて昔どこかで教えてもらった言葉が頭の中にチラつきながらも、この投稿を書き上げることに集中しています。


気づいたら、じぶんの働き方が変わっていた。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
まわりと会話をするなかで「あ、わたしって、いわゆる自分の働き方を変えたんだ…」と、気づかされた瞬間が何度かありました。雇用ではない選択をしたことに、まず、驚かれる。なぜ、見方によっては重要なこのことを意識していなかったのか。
おそらく、わたしは働き方を自分が進んでいくための「手段」のひとつとして捉えている。目的が達成されるのであれば、手段において雇用されているかどうかは大したことではなく、それ以外に優先させたいもの(時間・場所・生産性)があった。と、いまのところ着地させています。うーん。粗い。。これもっと思考を深掘りして整理したいなあ。
独立するんですか?とか、フリーランスになるんですか?とか、これからどうするんですか?って質問がピンとこない理由もそこにありそう。今、はっきりと言えるのは「手段」は段階によって変わるものだし変えるものと認識している、ということです。

大切にしたいこと。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
仕事をしていくにあたって、大切にしたいことを書き記します。
○それは、心地よいコミュニケーション(言葉・テンポ・環境)なのか
○しっかりと相互理解ができている(しようとしている)状態か
○自分の「本音」を追求する

会社員というペルソナ(マーケティング用語ではなく心理学用語の意味)を外したことにより、自分の脳内がクリアに見えるようになりました。何かが剥がれ落ちていくこの感覚が、新しい生活を支える自信に変わっていくのがわかります。


2017年は、自分の役割ってなんだろう?なんのために働くんだろう?キャリアってなんだろう?というのを、考えぬいた一年でした。

次からはテーマをひとつに絞ってから書こう。思考整理と言語化のスピードをあげられるよう、note続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?