見出し画像

恋人を家族に紹介した日

3月9日に、Mさんと一緒に私の実家へ行き、Mさんを私の家族に紹介してきた。
当日はみんなから暖かく出迎えられ、会話も弾み、お土産までもらって、とても楽しく円満に終わった。

私は24歳のときに父親を病気で亡くし、以降は長女の姉が「結婚するまで、私が父親代わりになってあげるからね」と、色々気にかけてくれていた。
そこで、Mさんと付き合い始めたことを姉に報告したときに、そのうち会ってどんな人か見てみたいと言われていた。

そして姉と会う約束をしたら、母もMさんにお会いしてみたいと言い出し……
更に、兄にもMさんと実家に行くことを伝えたら、俺も行っていいの?と言ってくれたので、予定より早くMさんを家族に紹介することとなった。

当日実家に行く前、祖父母と父親のお墓に寄り、軽くお墓の掃除をして、お花とお線香をあげて、Mさんと一緒に亡き父親に報告した。
お父さんも安心してくれたかな?Mさんはこの時点から緊張していた(笑)。

実家に着いてからは、母・姉夫婦・兄夫婦・甥っ子達が明るく暖かく接してくれて、話に花が咲き、みんなで昼食をとり、母とMさんの誕生日前祝をして(みんなで記念写真を撮って)、お土産までもらって実家を後にした。

終始和やかなムードで終わり、私もMさんも一安心した。
泊まっていったら?と母に言われたけど、Mさんの緊張と心労があったので、実家には泊まらずに、地元のホテルに宿泊した。

次の日は二人で私の地元の観光をして、おいしいものを食べ、地元のお土産を買い、海を見て帰ってきた。
天気は快晴で気持ち良く、懐かしくも美しい風景にとても癒された。


そしてその日、私の家に戻ってMさんの誕生日祝いをしようと、夕飯を作って並べていたら、Mさんの携帯にMさんのお父さんから電話がかかってきた。誕生日のお祝いの電話だった。

途中でお母さんに電話を代わったらしく、電話越しにMさんのご両親の声が聴けたけど……なんだかうちの家族とは違い、真面目で堅そうな印象^^;

来月には私がMさんの実家に行く予定だけど、その前に事前準備として、Mさんからご家族に、私の話をしてもらうことになっている。
果たして、ご両親には受け入れてもらえるだろうか?気に入ってもらえるだろうか?

でも、誠心誠意に当たるしかない。頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?