見出し画像

猫背、過敏性大腸炎、栗フェア、理想像、婚活パーティ、あ、安部礼司、安納芋シロノワール

毎日書いて日曜の夜にアップ。
アラフィフ翻訳者です。

***

9月9日(月)猫背
少し前に買った姿勢矯正ベルトを、仕事のときたまに装着してる。
猫背を直したいと思ったんだけど、キーボードに手を乗せると、どうやったって背中が丸まる。
そうなると今度は、分割キーボードが欲しくなってきた。ただ、お値段やサイズなどの条件を考えると、なかなかコレってのがない。
それが今日、勢い余って分割キーボードじゃなくて真ん中が少し離れてる、お手頃価格のエルゴノミクスキーボードをポチッてしまった。
いま使ってるキーボードよりは使い心地いいと思うけど…後悔するかなぁ。

9月10日(火)過敏性大腸炎
夏のはじめからずっとお腹の調子が悪く、市販薬ではどうにもならなくてお医者さんに行ったのが先月のこと。
そこで処方してもらった桂枝加芍薬湯という漢方が少し効いてるみたい。
今日また同じ薬をもらいに行ったら、過敏性大腸炎でしょうね、と診断された。
原因不明ってのが気持ち悪い。
この夏の暑さにやられたか。

9月11日(水)栗フェア
次男がスマホを見ながら、
「母さん!コメダで栗フェアやるって!」
と言ってきた。
栗好きはわが家で私だけかと思ってたけど、仲間がいたみたいで嬉しい。

9月12日(木)理想像
長男&次男と晩ご飯を食べながら、人の好みはイロイロだよね…みたいな話になり、
「じゃあさ、アベンジャーズの中では誰がいちばんカッコいいと思う?」
と聞いてみた。

私:
「ちなみに、母さんは断然ソーだけどね!断然マイティ・ソー!」

次男:
「え〜? 敵役でもよければロキなんだけどなー」

長男:
「・・・別に誰がカッコいいとかないけど。じゃあ、アイアンマンとかドクターストレンジとか?」

なるほど。
たぶん私はワイルドなマッチョが好き。そして私の憶測では、次男は細身の人、長男は知的な人がカッコいいと思ってる。
けっこう好みがわかれた。

と、そこで次男が
「あ、でもブラックパンサーはカッコいいなー」
それを聞いた私も長男も、
「あー!ブラックパンサー!カッコいいね」
これは、みんなの意見が一致した。
細マッチョでワイルドで知的

ぜひそんな感じを目指してほしい。

9月13日(金)婚活パーティ
長男が卒業した高校の同窓会会誌が届いた。
それを読んでた長男が、
「あの学校、こんなんやってるんだ!」と、見せてくれたところには、
婚活パーティ」の文字が。
なるほど〜。
同じ高校出身なら共通の話題も多そうだし、参加しやすそう。
どうやら職員も参加可能っぽい。
なんだかいろいろと想像がふくらんで、自分にはぜんぜん関係ないのに楽しくなってしまった。

9月14日(土)あ、安部礼司
何年か前までは、週末どこかへ車で遊びに行った帰りの車中で、ラジオ番組『NISSAN あ、安部礼司〜beyond the average』を聴くのが楽しみだった。けど、最近は出かける機会も減って、長らく聴けてない。
それが最近、Spotifyのポッドキャストに安部礼司を発見!
今日はお昼ご飯を食べに行った帰りの車中で「平均的サラリーマン図鑑! 鞠谷アンジュ編」を聴いた。しばらく聴いてない間に、鞠谷アンジュは課長になってたんだ!
安部礼司は相変わらずで楽しい。
いや〜、いいもん見つけた♪

9月15日(日)安納芋シロノワール
朝からコメダ珈琲店へ。
栗のシロノワールが食べられるか!?と期待してたけど、どうやら栗づくしはコメダ珈琲店ではなくて、系列店の【おかげ庵】のフェアみたい。
残念。
まずはドリンクの値段にいろいろ付いてくるお得なモーニングセットで、夫と次男はトースト&小倉あん、私はローブパン&もったいないバナナジャムをチョイス。このバナナジャム、Doleの廃棄ゼロの取組みに賛同して期間限定で提供してるらしい。期待以上においしかった。
そしてデザートに期間限定の安納芋のスイートポテト シロノワールを注文し、取り分けて食べる。
食べる前は、なんだかんだ言ってもやっぱりノーマルが1番おいしいでしょ…なんて思ってたけど、これは!
ノーマルを超えたかもしれん
甘いばかりじゃなくて、シロノワールと芋の風味とほんの少しの塩味のバランスが絶妙!想像をはるかに超えてきた!
これはめちゃめちゃおいしい!
芋に栗に…秋はおいしいがいっぱいだ。

***

日記チャレンジ:24/52(週)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?