見出し画像

遠い道のり、相見積もり、超時短、PM2.5、ラムか牛か、パスポート、3社3様

毎日書いて日曜の夜にアップ。
アラフィフ翻訳者です。

***

5月20日(月)遠い道のり
次男は今秋、高校の修学旅行で初めての海外へ行く。
新婚旅行以来、海外旅行に行けてない私は羨ましくてしょうがない。
そこで、次男のパスポートを作るついでに自分の分も作っちゃおうと目論んでいる。
そこで、まずは戸籍謄本を発行してもらいに市役所へ行った。
ところが交付請求書の「本籍」記入欄で、はたと手が止まる。
「市」までは覚えてる。けど、細かい番地まで覚えてない。
いやいや、でもここ市役所だし、マイナンバーカードも持ってきたし、きっと調べてもらえるよね・・・
・・・と思ったけれど、ダメだった。
もういまは免許証にも本籍は記載してないし、
わからなければ手数料かかるけど住民票を請求して確認しては?
とのこと。
なんならコンビニで発行したら手数料100円安くなりますよ〜って。
うーむ…。

5月21日(火)相見積もり
先日、外壁塗装の営業をうけて、

いまこの場で決めてもらったら特別にお安くしてこの値段!

と言われていたのだけれど、そんな即決できる金額ではなく、その後、他社にも見積もりをお願いしていた。
そのうちの1社の見積もり書が郵送で届く。
いやはや。びっくり。

口車に乗せられてその場で契約しなくてホント良かった

全然値段ちがうし。
条件がちがうから、純粋な比較はできない。それにしても・・・。
高い買い物をするときは、しっかり比較検討しないといけない。
そして、決断を急かされたときこそ、ちょっと待て!
とブレーキをかけたほうがいい。

5月22日(水)超時短
先日Amazonでポチッとした本が届いた!

まだパラパラとしか見ていないけど、

え!?そんなんできるの!?

っていう情報をいくつも見つけてしまった。
最近、noteには日記ばかり投稿して、オススメ本の記事を書けてないけど、これはめちゃめちゃ良さそう書かねば!

5月23日(木)PM2.5
昼前からクシャミ鼻水が大変なことになって非常にしんどい。
PM2.5のせいだと思うんだけど、薬を使ってもなかなか効かず耐えられないので早々に寝る。

5月24日(金)ラムか牛か
カレー用の牛肉を買おうとしたら、ちょうどいい分量のお肉がない。そこで、小さめのラム肉パックを足して牛&ラムカレーにすることに。
牛肉もラム肉も見た目はまったく同じ。
さて、誰にどれだけラム肉があたる

長男:
「1つめと2つめの肉はちがう種類だった気がする。3つめの肉は1つめと同じかな…」

次男:
「ラム肉はたぶん2〜3個あった」

夫:
「ラム肉と牛肉なんて全然ちゃうから、わからないわけない。あ、これはラム肉。ラム肉は1個入ってた」

私は正直、どのお肉も同じように感じた。

みんな本当に、ちゃんとラム肉と牛肉のちがいがわかったのだろうか。

5月19日(土)パスポート
戸籍謄本も無事に発行してもらえたので、次男といっしょにパスポートの申請に行くことに。
申請にあたって証明写真が必要なので、事前に家で夫に撮ってもらう。

夫:
「はい、撮るよ〜。笑って〜」
私:
「うっ! いやいやいや、笑ったらダメなんだって!」

すったもんだありつつも、無事に撮れた。
次男も同様に夫に撮ってもらったあと、ちがうバージョンを私が撮り直してあげることに。

私:
「はい、撮るよ〜。はい、チーズ!
次男:
「ぶっ! ちょ、なんで、『はい、チーズ』とか言うのー!」

へ? 写真を撮るときはふつう言うでしょ。
若い人は、笑いのツボがちがうみたい。

5月26日(日)3社3様
外壁塗装の見積もり3社目。
近くに店舗があるので、そちらに出向いて話しを聞くことに。
そちらの値段も2社目とほぼ同じ。
結局、1社目の見積もりだけが、1.5倍ぐらいの価格だった。
3社目も丁寧に説明してくれたけど、その場で決断を迫られるようなことは全然なく、よろしくご検討ください〜、とのこと。
相見積もりをお願いして本当に良かった。

***

日記チャレンジ:8/52(週)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?