見出し画像

抜く前の恐怖とは裏腹に意外と大丈夫だった親知らず抜歯体験(リライト)

※ これは、AI編集長のアドバイスを元に過去の記事を書き直したものです。
ーーーーーーーーー

先日、左下の親知らずを抜いた。

親知らずを抜くかどうかで悩んでいる人は多いと思う。
参考までに私の親知らず抜歯体験を記録しておく。

***

そもそも親知らずとは何なのか

「親知らずとは」で検索すると、厚生労働省のe-ヘルスネットに以下の記載があった。

歯の一番奥に生える永久歯であり、先天的に生えない人、存在しても傾斜して生えない人も多い。むし歯や炎症などトラブルがあれば抜歯するのが一般的である。

(中略)
親知らずは一般的に15歳ぐらいから生えてきますが、先天的に生えない人や傾斜しており途中までしか生えない人も多いです。正常に生えれば問題ありませんが、う蝕(むし歯)や炎症などさまざまなトラブルが多いことで知られています。
(中略)
トラブルがある場合、歯科で抜歯することが一般的ですが、親知らずの歯根が下あごの神経組織に触っている場合、普通に手術をしても下唇が麻痺する可能性もありますので、抜歯前には十分に担当医に説明を聞いてください。

厚生労働省 e-ヘルスネットより

抜くまでの恐怖

左下の親知らずが姿を表し始めたのは、たぶん35歳頃。上のe-ヘルスネットに
「親知らずは一般的に15歳ぐらいから生えてきますが、・・・」
とあるので、実に20年かけて頭を出し、それからさらに10年以上経って抜かれることになったわけだ。

ここ10年ぐらい、たびたび腫れや痛みがあり、抜いたほうが良さそうだとは思っていた。
けれども、かかりつけの歯医者に相談するたびに、画面にpptプレゼン資料のような動くイラストを映しながら、

「こんなふうに斜めに生えているから、まずここの歯茎を切って、それからドリルで砕きながら少しずつ少しずつ、砕いて取り除いてを繰り返す感じになります。まぁ、ちょっとした工事みたいなもんですね~」

なんてことを言われるものだから、その恐ろしい説明に身震いし、抜かずにいたのだ。

それがつい先日、薬をのまないと耐えられないほど左側頭部と首の後ろが痛くなり、これは親知らずのせいに違いない。もう抜いてしまおう・・・と思い立った。

「上」の親知らずは左右とも10年以上前に虫歯になって抜いていたものの、今回は「下」の歯だ。

先ほどの厚生労働省のe-ヘルスネットにも
「親知らずの歯根が下あごの神経組織に触っている場合、普通に手術をしても下唇が麻痺する可能性もありますので、・・・」
とある。

身近なところでは、夫がここ数年で下の歯を計3本(親知らず2本+奥歯1本)抜いたのだが、抜歯後は毎回とてつもなく悲惨な表情で帰ってきて、まるで喋らず、ご飯もろくに食べられず。そして、2~3日後にはゴルフボール入ってるのかと思うぐらい、顎がぽっこり腫れていた。

そういうわけで、下の親知らず抜歯はとにかく大変に違いないと、相当な覚悟を持って抜歯に臨むことになった。

抜歯当日

前日までにドリンクタイプの栄養食品や、ゼリー飲料、冷凍うどんなどを買い込み、抜歯当日は御守りを握りしめて歯医者へ。

麻酔を入れて15分ほど置かれ、いよいよ抜歯。

なにせ自分では見えないし、麻酔が効いていて何も感じないので、先生の声と音から想像するしかないのだが、
たぶん、最初に歯茎を切り、それから、キュイーンという静かな機械で、左下の奥を処置している。

「こんな感じで進めていきますからね~」

と言われ、その後しばらくして機械が止まり、何かごそごそとされてから、顔にふわふわしたものが触る感触がある(いま思えば、あれは縫合の糸が顔に垂れていたと思われる)。
で、

「はい。じゃぁ、軽~くうがいしてくださいね~」

へ?? もう終わり?

もっとドリルでガリガリされるとか、めっちゃ引っ張られるとかを想像していたのに、拍子抜けなぐらいスムーズ。
麻酔の時間を除けば、かかった時間はたぶん10分ほど。

事前に先生から、
「30分で済むか1時間かかるかは抜いてみないと分からない」
と言われていたが、私の場合は親知らずの頭も見えていたし、どうやら簡単だった模様。

止血のため15分ほど噛んでおくようにとガーゼを何枚か渡され、3日分の抗生物質と痛み止めももらって帰宅。

数時間経って麻酔が切れてくると痛みも出始めたが、まぁ耐えられる程度。結局、その後の1週間で痛み止めを飲んだのは2回だけ。

左下の親知らず抜歯は、意外と大丈夫だった!

抜歯後のもろもろ

抜歯自体はわりと大丈夫だったし、覚悟していた腫れも全然大したことなかった(外観はほとんど分からず、押すと少し痛い程度)。

けれど、口の中を大怪我してる状態なので食事には気をつけ、なるべく口の左側にはご飯がいかないようにした。
2日目までの食事ベスト3は以下のとおり。

  1. 素うどん

  2. スナックパン

  3. 飲むカロリーメイト

うどんは、柔らかいし食べやすいし美味しいし飽きないし、断トツの1位

スナックパンも柔らかいし食べやすいけど、噛んでいるうちにパンが口の中に広がるのと、続けて食べると飽きてくるので減点。

飲むカロリーメイトは、お手軽に栄養が取れると思ったけど、口の中で広がるし滲みて痛い!!

そして、意外とダメだったのがお粥。
これもドロドロと口の中で広がって痛いし、米の粒が傷口に入りこんだ気がする。
ゼリー飲料は買ったものの、結局飲まなかった。なにせ、うどんが美味しくて。

というわけで、抜歯後のオススメ食は、素うどん!

3日後ぐらいからは、普通のご飯をゆっくり少しずつ食べた。
そして、想定外の困り事が。

  • 口が開かない(抜歯後~9日目)

  • 苦い汁が出てくる(抜歯後3~12日目)

3日後ぐらいに、おにぎりを食べてみようとしたところ、口が2cmぐらいまでしか開かず、かぶりつけない!2cmのところでロックがかかっている感じ。
ネットで見つけたマッサージとかもしてみたものの、すぐには良くならず、このまま一生開かなかったらどうしよう・・・と不安だったけれど、10日後の抜糸時には自然と開くようになっていた。あ~、よかった。

苦い汁は、3~4日目の朝起きたときに抜歯したあたりが苦いのに気づいた。その後もずっと抜歯痕から苦い汁が染み出てるような感じ。
こちらは抜糸の日にも続いていたので先生に伝えたところ、歯を抜いた部分にどうしても汚れやばい菌が溜まるので、それが苦い汁の原因とのこと。
抜糸にあわせて洗浄してもらい、その後は家でもこまめにうがいをするようにしていたら、いつの間にかなくなった。あ~、よかった。

抜糸自体は、プチ、プチ、ピッ(イメージ)の一瞬。
縫合されたのは切開した歯茎の部分だけで、抜歯痕にまだ穴は残っているものの、1~2か月で肉が盛上がってきて埋まるとのこと。
長年気になっていた親知らずとオサラバできて、気分スッキリ!
思いきって抜いて良かった!

ちなみに抜歯した日の午後は、仕事も家事もしないぞと決めて、かねてから気になっていた『おいしい給食』をAmazonで視聴。
市原隼人演じる甘利田先生がもうとにかく最高~!!!
面白すぎてシーズン1~2と映画も一気見。
おいしいご飯を大口開けて食べられるって、ほんと幸せ。

甘利田先生も言うように、
歯は大事~!

ーーーーーーーーー
ここまで読んでくださった方、ついでにスキしていただけますと励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?