見出し画像

いつまでも聴いていたい

読むなら、なるべく紙の本。
Audibleで、ながら聴きなんてとんでもないと思ってた。

けど、2カ月間無料体験の文字にふらふらと引き寄せられ、いつの間にポチっと。気づいたらAmazonのAudible会員になっていた

とりあえず無料会員のうちにいろいろ聴いてみて、会費が発生する前に退会しよう。
そう思ってコンテンツを見ていると、
「会員は、12万以上の対象作品が聴き放題」
との文言どおり、あれもこれも!?ずっと読みたかったあの新作も!?
・・・と、まぁ揃いに揃ってる。

そのなかでも特に目を引いたのが、『プロジェクト・ヘイル・メアリー』
これ、ものすごく面白そうなので図書館で予約してるんだけど、なかなか順番が回ってこない。そうか、オーディブルで聴けるのか。

さっそくサンプルを聴いてみる。
最初は普通に日本語版を聴いてみた。
なるほど。確かに面白そうではあるんだけど、なぜだかあまりピンと来ない。やっぱり本で読みたいかなぁ・・・と、別の作品を物色。

そうこうするうちに、英語で聴いたらリスニングの訓練にもなっていいんでない?と思いついた。
そこでやっぱり『プロジェクト・ヘイル・メアリー』の英語版を、皿洗いをしながら、洗濯物をたたみながら、とにかく聴くようにした。

Audibleのいい点は、わからなくてもどんどん勝手に進んでいくところ。

本で原書を読んでいるときは、わからない単語が出てくると、つい手が止まりがちだし、それがあまりに頻繁に続くと、読むの自体が面倒になってしまう。

Audibleも、もちろん途中で止めたり、再生速度を変えてみたりもできるけど、それも面倒なので放っておく。
そうするとね、もう聴くのが楽しくてしょうがなくなってきた

SFなので科学的な内容も多い。まぁ細かいところはよくわからなくても、あとから本で確認すればいいやと気にせず、話の流れをなんとなく追っていると、あれやこれやの展開でどんどん面白くなっていく。
ストーリーが面白いのもあるんだけど、それよりなによりナレーションが最高!!

ちょっと何このナレーター最高すぎるんだけど!と思って調べてみると、レイ・ポーターという俳優さん。
映画『ジャスティス・リーグ』で悪役ダークサイドを演じたとか。
そして2022年にはこの『Project Hail Mary』のナレーションで、オーディオ界のオスカーとも呼ばれるAudie Awardを受賞したらしい。
どうりで、最高すぎるワケだ。

Audible会員なので12万以上の対象作品が聴き放題なのに、結局ずっとこればっかり聴いている。
Audible会員の会費は月額1,500円。
『Project Hail Mary』のオーディブル、単品購入は3,700円だけどAudible会員なら30%オフで2,590円。

どうしよう。いっそ単品購入しちゃう?と考えた時点で、すでに2周目を聴いていて、前回は聞き取れなかったところが理解できたりして一層面白い。
そしてなにより、このレイ・ポーター演じる主人公のことが大好きになってしまっていた。

声もカッコいいし、行動もカッコいいし、感情のアップダウンもめちゃめちゃいい! 
もう、いつまでも聴いていたい!

というワケで、買ってしまった。
『Project Hail Mary』のオーディオブック。
これでもう、いつまでもいくらでも聴ける。
図書館の予約もそろそろ回ってくるハズなので、日本語版と比べるのも楽しみ。
あまり好きじゃない家事の時間もこれを聴きながらだと楽しく過ごせる♪

買ってよかった〜!

・・・ちなみに、忘れないうちにとAudible会員の退会手続きをしていると、今から3ヶ月間は月額750円で続けられるけど本当に退会するか?との画面が出てきた。
何ソレ先に言ってよ〜と少し心が揺れ動いたものの、もう単品購入したし、と固い決心で退会。
前回引き落としから1ヶ月間は会員特典を利用できるみたいなので、今月末までは別の作品もイロイロ聴いてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?