メドメイン インターン 体験記 九州大学経済学部 川人
九州大学経済学部の川人です。2020年11月-2021年10月末までメドメイン株式会社で、医療従事者に特化したクラウドサービスであるMedteriaの営業インターンをしていました。
私は元々スタートアップに興味があり、自分でも起業したいという思いがあります。そして、いろいろと調べているうちに、次第に「医療」の領域に興味を持つようになりました。しかし、興味を抱いたものの医療業界の実態がわかりませんでした。そこで考えたのが、医療系スタートアップでのインターンです。
医療従事者及び医療系学生の生の声を聞くことのできるMedteriaは、当時の私が特に欲しているものでした。また、どうせならば、その業界のトップの会社でインターンをしたい。そう思い、福岡発スタートアップの代名詞である、メドメイン株式会社のインターンに応募しました。
0.8から始まったインターン
私がインターンを始めた当初、Medteriaはサービスがあるのみで、説明資料もミーティングの雛形も何もありませんでした。そのため、他のインターン生と意見を交わしながらマニュアルや資料、カスタマージャーニーマップ等土台を作成し、営業の質を上げるためにロープレを繰り返しました。サービスの立ち上げに関わったこの経験は、初期の頃に抱える困難等を間近で体感することができ、普通のインターンでは絶対体験することのできないものでした。
その中で、ユーザーである医療系学生にとって最も使いやすいサービスにするために、何度もヒアリングを実施し、小さなアイディアでもNotionに記録しました。どんどんインターン生も増えて、Notionをすっきり整理する等裏で支えてくれる仲間も加わり、私が退職する頃には、Notionは本当に素敵な宝箱のような場所になっていました。メドメインでのインターンは、何もなかった場所から芽が出て花が咲くまでの一連の流れを目の前で見られたとても濃い時間でした。
また、他のインターン生が医療系学生であるのに対し、私は経済学部で医療系学部生の知り合いはあまりいません。初期の頃のMedteriaは、友人や知人等身内から広げて行ったため、最初は自分のコネクションの無さに焦ることもありました。しかし、既存のユーザーに再度アプローチして既存拡大することや紹介してもらうことで、私でも新規ユーザーを獲得することができるようになりました。考え行動し結果を出したことで、できないからしょうがないではなく、考え抜けば現状を打破することは可能であるということを身をもって体験しました。
常にカスタマー視点に立つこと
メドメイン株式会社は、「裁量権のある職場」と言うよりも「裁量権しかない職場」で、主体的な発言・行動は全て受け入れてくださったことが印象に残っています。代表も社員さんも、親身になってアイディアを聞いて下さり、たくさんのフィードバックをいただきました。その中で、特に社員さんが大事にされており、私がインターンを通して常に意識したことが1つあります。それは、どんな時でもカスタマー視点に立つことです。資料の日本語一つとっても、受け手が捉える印象や相手にストレスがないか幾度となく話し合いました。
自分では上出来だと思って提出したアイディアも、社員さんに「ユーザーが本当に欲しているものなのか」と指摘され、自分の甘さを思い知りました。
私自身、未だに常にカスタマー視点に立つことができていません。しかし、意識することで行動は変わりました。例えば、チャットコミュニケーション。インターン生は全国各地にいるため、基本的な連絡はチャット上でした。その中で、相手が読んですぐ主旨を理解できる簡潔な文面になっているか、相手の負担は最小限になっているか等常に相手の立場に立って考え、結論から書くことや参考資料のURLを貼るなどして行動ができるようになりました。
常に視野には世界市場
また、私がメドメイン株式会社でインターンをする中で強く感じていたことは、常に視野に世界市場があることです。代表は、よく私たちにメドメインの将来像についてお話ししてくださいました。そのお話の中に世界進出があることはもちろん、普段の社員さんを含めたミーティングにおいても度々グローバルな視点からのコメントが多くありました。「この方法はあの国でも応用できるのではないか」「この国ではこのような状況だから」と、日本のマーケットをとることを前提に、世界の話が飛び交う会話に最初の頃は驚きました。それこそ「明日からこの国に進出します」と言えば、すぐに実行に移せるのではないかとさえ思っていました。そのような環境の中で、私はそのようなグローバルで考えることができませんでした。世界を想像することができなかったからです。
だからこそ、社員さんのような考え方を身につけたいと考え、私は世界のビジネスの中心地であるシリコンバレーに留学することを決めました。この職場でインターンをしていなければ、留学しようとは考えませんでした。その点においても、メドメインでのインターンは私の考え方や視座を大きく変えました。
最後に メドメイン インターンを終えて…
サービスの立ち上がりから、展開、さらには世界進出までを間近で見ることは、他の会社では決して体験することができません。医療業界を変えたい、医療系学生の世界を変えたいと考えている方には是非ともメドメインのインターンに応募して欲しいです。医療系学生だけではありません。医療に興味関心がある全ての学生の方に全力でおすすめします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?