見出し画像

営業マネジメント中心のキャリアだった私が、新規事業の責任者(Dentis事業)としてメドレーに入社した理由と事業の魅力

ーー自己紹介

Dentis事業推進室 室長の上島です。
2022年10月にメドレーにジョインし、クラウド歯科業務支援システムDentis(デンティス)の拡販のため、私自身も営業現場に立ち、プレイングマネージャーとして事業推進をしています。

性格的に煩雑な状態が苦手で、公私共にオペレーションや物事を整理していることが多く、新規事業であるDentisの事業推進においても、自身の特性を活かしながら日々業務に取り組んでいます。

ーーこれまでの経歴

主に営業や営業企画のキャリアです。
新卒でインテリジェンス(現パーソルキャリア)に入社し、営業・商品企画などを経験しました。
その後、カカクコムの営業・人材開発・営業企画・新規事業などのマネジメント、ラクスの営業責任者を経てメドレーに入社しました。

インテリジェンスではリテールから大手法人までの営業や商品企画として商品改定を経験、カカクコムでは全国キャンペーン起案・オンボーディングや営業コンテストの導入・コロナ期の顧客対応の立案・推進など、ラクスでは組織運営の仕組み化を行ってきました。

同時に、営業現場での営業同行・クレーム対応など現場の対応もおこない、営業という軸で、幅広く経験してきたキャリアとなります。

ーーメドレーへの入社理由

メドレーに関しては、元々在籍している知り合いから話を聞いていました。
その時はまさかメドレーに入社するとは思っていなかったのですが、ぼんやりと優秀な人が多いという印象を持っていました。
当時、私は40歳を前にして、さらに成長しキャリアをスケールさせたいと考えていて、そのために優秀な人と働きたい、P/Lに責任を持って働きたいと考えていました。
そのタイミングでちょうどDentisの事業責任者の募集があり、応募してみた、というのが経緯です。

ーー実際に入社してみて

今までのキャリアでは、一定の人員規模がありセクションごとに分かれている組織の経験が多く、目的や役割はある程度明確でした。
一方、Dentis事業推進室は新規事業の特性上、都度前例がない中での判断となりますし、組織マネジメントだけでなく、プレイングやプロダクトとの連携など複数役割を持って動くことが必要になってきます。
そのことが自身の足りない部分を自覚しキャッチアップしていくという、成長にとって非常に良い機会になっていると感じています。

優秀な人と一緒に働きたい、と考えていた点についても、入社前後でギャップはありませんでした。
一つのコミュニケーションをとっても、感覚的に話すのではなく、きちっと論理構成して話ができる方が多く、またドキュメントドリブンの文化が根付いており、口頭ベースで空中戦になることも少なく、合理的に物事が進みます。人員・文化共に優秀だなと思っています。

ーーDentisのミッションと取り組みについて

メドレーの「医療ヘルスケアの未来をつくる」のミッションに対して、歯科ドメインからアプローチし歯科医院のDX推進と患者エンゲージメントの更なる向上を支援しています。

歯科はまだまだ紙主体・属人的な運用をされている医院が多く、デジタル化を通じた医院運営の効率化の余地が大きく残されており、歯科業務支援システム「Dentis」で貢献していきたいと考えています。

Dentisは歯科医院の運営をトータルでサポートするクラウド型のサービスです。
歯科の医院運営は集患、予約管理、患者管理、書類管理、カルテ・レセコンなど様々な機能の利用が必要ですが、Dentisは、それらの機能をワンストップで提供することができます。

まだローンチして2年に満たず、未熟な部分は多いですが、歯科医院にフィードバックをもらいながら、日々急成長しているプロダクトです。
開発にも社内の優秀なエンジニア陣が関わっているため、成長スピードに関しては、他のどの歯科サービスより早いと自負しており、今後多くの歯科医院に対して、業務効率化のお手伝いをしていけると確信しています。

ーー事業拡大に向け、仲間を絶賛募集中です

一つの役割をこなすだけでなく、様々な経験をしたり裁量を持って仕事をすることで、早く成長したい、という方にとっては非常に良い環境だと思いますし、そういった方が活躍できると思っています。

新規事業(2022年1月にDentisサービスローンチ)と言うこともあり、決まったルーティンだけをやる、ということはなく、みなさん複数の役割を持って、自身で考えながら主体的に動いていただいています。こういった環境では、自身の役割を見失ってモチベーションを下げてしまう、ということも起こりがちですが、そこは私の役割として、みなさんの目的が曖昧にならないように気をつけて定期的にコミュニケーションをしています。

動き方のイメージとしては
カスタマーサクセスをしながら同時に開発チームとの協議を行い、商品のブラッシュアップに貢献する、
フィールドセールスで、顧客折衝を行うと同時に、代理店開拓もおこなう、などの多様な経験が積め、キャリアにとって必ずプラスになると思います。

ご応募お待ちしております。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!