GLP-1ダイエットをやってみた→1,4kg減

■結論

サクセンダを17日間自己注射し、1,4kg減量しました。

■前提条件

・33才女性、BMI22、身長158cm、開始時体重55,2kg

・17日経過後 体重53,8kg(1,4kg減量)

・もともと体脂肪31%と多めで、洋梨型体型
→17日後、体脂肪は30%に。

・週3回のジム通いを2年続けています。(30分筋トレ&30分ウォーキングの計1時間)

・本当に何をやっても55kg以下にならなくて悩んでいた(切実)ため、洋梨型体型にGLP-1ダイエットは向かないと知りつつも挑戦することに。

・目標は、体重50kg・体脂肪25%です。どちらもなかなか落ちてくれなくて困ってます...。

■GLP-1ダイエットの流れ

・私が投与したのはサクセンダで、1日1回投与するタイプ。

・この薬剤を投与することで、食欲が抑えられる→痩せるというものです。詳しい仕組みは、処方医院のホームページでご確認ください。

・かかった費用は合計金額で30,800円。
内訳は、サクセンダ(初回17日分)24,800円、血液検査6,000円。診察はオンラインで行い、費用はこの中に含まれています。

・オンライン診療を受け、翌々日にはクール便で薬剤と注射器、血液検査キットなどが送られてきました。

・投薬は毎朝8時から9時がおすすめとのこと。理由は、12時間後が最も薬の効果が出やすく、8時から9時に投薬すれば、夕食を減らすことができるので効果的とのこと。

・最初の1週間は0,6cc投与、次の1週間は1,2cc投与、最後の3日は1,8cc投与。基本的に毎日同じ時間に投与して、3日投薬を忘れたときは、0,6ccに戻します。

・投薬をやめると、すぐに食欲などは戻るとのこと。永続的に行うダイエットではなく、3−4ヶ月程度続けて目標に達したら止めるダイエットだそうです。

・薬自体はクール便で届きましたが、使用期間中は常温保存とのこと。おかげで、家族にばれずに投薬することができました(笑)

・GLP-1ダイエットは、副作用があることが指摘されています。胃のむかつき、下痢、便秘、吐き気、倦怠感など。また、疾患等がある方は重大な副作用が発生する恐れがあるため、医師との相談が必要です。

・毎朝、腹部に自己注射します。所要時間は5分ほど。慣れると3分でできます。太ももや腕でもよいとのことでしたが、チャットで医師に確認したところ、「どこに打っても効果は変わらない」という回答だったので、私は腹部にしました。理由は脂肪が厚いので痛くなさそうだから(笑)

・使用した針は、届いたときのダンボールに入れて、17日間終了後に返送します。返送用の送り状(送料は医院負担)も入っていました。

・血液検査キットでの検査は、一度きりで、所要時間30分くらいです。キットが届いたらすぐ採血して返送するべきものなのですが、私は使用済みの針と一緒に返すものだと勘違いして、17日間が終了してからやりました。採血は、全く痛くなかったです。

・私は、湘南美容クリニックで処方してもらいました。理由は、もともとGLP-1ダイエットを始めたきっかけが、堀江貴文さんがご自身のメルマガでご紹介されていたことだったから。湘南美容クリニックは、堀江貴文さんが主催されているミュージカルの後援をされています。

■所感

・個人的には、アリだと思いました。2年も運動を続けても体重が落ちなかったので、55kgの壁を突破できたのは自分にとって本当に嬉しいことです。30,000円を払う価値がありました。

・私は17日間で投薬を終了したのですが、食事量は減少したままなので、その後も順調に体重をキープできています。
また、手首が、時計のベルト穴2個分小さくなりました!

・副作用という副作用はなかったです。強いて言うなら、少し便秘ぎみになったこと。ただ、普段から便秘体質なので、あまり影響はなかったです。そもそも食べる量が減っているので、そりゃあ排泄量も減るでしょう、という認識。

・始める前は自己注射がめっちゃくちゃ怖かったのですが、全然痛くないです。私は人間ドックの血液検査でいつも貧血を起こす人なので、注射自体が本当に怖かったのですが、針が非常に細く痛みを感じませんでした。

・皮膚に針のあとが残ることはありました。ただ、打ちどころが悪かった日だけ(「あ、これダメな場所だ」と自分でも気づきます。笑)、ほんのり針のあとが赤く残る程度で、翌日には消えました。ちなみに、皮膚は弱いほうです。

・私はクールスカルプディング(超低温で患部を冷却することにより脂肪細胞を減らす医療ダイエット)も試したのですが、これは謎の腹囲1cm増。5万円も払ったのに。
GLP-1ダイエットのほうが、「あ、私食べる量減った!」という実感がかなりあって、体重も落ちたので納得感がありました。費用もクールスカルプディングより安いし。

・最初の0,6cc〜1,2ccのときは、正直あまり効果が実感できなかったです。思わず、医師にチャットで「全然効果ないのですが、長時間お風呂に入ると効果が消えるとか、禁忌行動がありますか」と相談するほど。(なお、効果を消してしまう行動はないとのこと。)
最初の診察のときに、処方医院のスタッフの方に「ぶっちゃけ、効果あるものなんですか?」と聞いたところ、「体験したスタッフの間では17日間で平均で3kg程度落ちていて、体重が落ちなかった人はいません」とのことだったので、3kg落ちたらいいな!と期待をしていました。
ただ、3kgまでは落ちなかったものの、もともと食事量が多くないこと、洋梨型体型であること(洋梨型の人は脂肪が多いので、外科的手術が向いている)からGLP-1ダイエットは向いていないだろうな〜と想定していたので、1,4kg減量できただけでも私は満足です。

■総評

・副作用の報告はあるものの、私は特に副作用を感じませんでした。

・ずっと体重が減らないことに対してコンプレックスがあったので、やってみて良かったです。
始めるときも、「3万円やって減らなかったら悲しいな」「副作用があったらどうしよう」「家族に知られたらどうしよう」と考えて躊躇していたのですが、結果的に懸念事項は現実にならず。
「やってみないと自分に向いているかどうかはわからない!」と腹を括って始めたことで、私は私の時間(人生)を無駄にせずに済みました。
エイヤッって始めてみるのも、たまには大事だと思います(笑)
すぐ始めれば、悩んでいる時間のうちに、気がついたら痩せているわけですから!私は、できるだけ長い時間、自分の理想の体型でいたいなあと思います。

・堀江貴文さん、このダイエットをご紹介してくださってありがとうございます。私にとって、新しい1歩を踏み出すことに繋がりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?