見出し画像

MediWebラボ通信vol.30

こんにちは!
MediWebラボ|コミュニティマネージャーのらむちぃです😊

「医療系クリエイター同士で安心して高め合える場所」として、ライターやWebデザイナー、動画編集者などさまざまな分野で活躍する仲間と活動しています!

MediWebラボ通信ではMediWebラボの1ヶ月の活動内容をシェアしています♪
2023年までの活動が気なる方は下記をご覧ください😊

今回は、2024年9月の活動内容をシェアします^^
9月はメンバーさん主催の企画が3つも開催されました✨


MediWebラボ内でのイベント

目標設定&交流会

今月も振り返りと目標のシェアを行いました!
「YMAA取得しました!」
「新しい仕事が増えました!」
などなど、とても嬉しくなるシェアがたくさんありました!
みなさんの具体的な目標を伺うとモチベーションがあがりますね!


オンライン飲み会

ラボメンバーさん企画のオンライン飲み会が開催されました!
お題は決めずに仕事のことから地元のことまでたくさんお話しできました〜気づいたら2時間👀
ゆるっと交流できるこういう機会もいいですね〜!
moecaさん、ふぁるまさん、呼びかけ&開催ありがとうございました!
定期開催が決定していますので、来月もお楽しみに❣️


ヨガイベント

看護師と助産師とマタニティヨガインストラクターの資格をもつ、なかのふみさんがヨガイベントを開催してくれました!
ゆったりと優しい声に包まれながらからだを動かすことができ、とてもすっきりしました✨
なかのふみさんありがとうございました!


パパ・ママさん会

3児のパパさん薬剤師であるもりおさんが企画&開催してくださいました✨
同じ境遇のみなさんと意見交換でき、あっという間に時間が過ぎる大好評のイベントです!
もりおさん今回もありがとうございました〜!


執筆作成&記事公開

医療ライター必見!信頼されるイラストアイコンの依頼方法を解説

看護師と助産師資格を持つ医療ライターのなかのふみさんに、ラボでも時々話題になるイラストアイコンについて書いてくださいました

✅医療ライターに向いているアイコン
✅イラストアイコンの依頼先と相場
✅イラストアイコン依頼時の注意点

などについてまとめていただいています!


【卒業生インタビューvol.11】医療ライターを“お守り”に海外移住を実現!歯科衛生士のまりりんさん

医療ライターをお守りにフィンランドへ移住、就活し、そのあと、歯科看護師となり、フィンランドでの生活基盤を築かれたまりりんさんの取材記事が公開されました!
海外移住における医療ライターの強みについて深掘りしています!


姉妹事業Medi+

東京都主催の女性ベンチャー支援プログラム「APTwomen」に採択されました!

姉妹事業のMedi+が東京都主催の女性ベンチャー支援プログラム「APTwomen」に採択されました!
プレスリリースが配信されましたのでぜひ、ご覧ください✨


その他

姉妹事業の医療者専用リスキリングスクールMedi+(Meditasu)では公式instagramにて有益情報を発信中!
講座卒業生の現役医療ライターであるラボメンバーさんが医療ライターの日常のストーリー配信や月に1回インスタライブも配信しているので、ぜひ覗いてみてください(^O^)

🔻フォローはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?