見出し画像

MediWebラボ通信vol.22

初めまして!
Mediwebラボ|コミュニティマネージャーのらむちぃです😊

「医療系クリエイター同士で安心して高め合える場所」として、ライターやWebデザイナー、動画編集者の仲間と活動・運営をしています!

Mediwebラボ通信ではMediwebラボの1ヶ月の活動内容をシェアしています♪
以前までの活動が気なる方は下記をご覧ください😊

今回は、2024年1月の活動内容をシェアします^^
1月はオンラインイベントが盛り盛りの1ヶ月でした(^O^)



Mediwebラボ内でのイベント

新メンバーさん歓迎会&オンライン新年会

2024年、記念すべき第1回目のイベントは新メンバーさん歓迎会でした!
新しく加入してくださった3名のラボメンバーさんの歓迎会を開催しました〜
新年一発目ということで、2023年を表す漢字や今年の抱負についてもみんなで話しました(^O^)
みなさん、これからよろしくお願いいたします♪

目標設定&交流会

毎月恒例!目標設定&交流会を開催しました!
2024年最初の目標設定はいつもに増してきが引き締まった気がします(^^)
今年も振り返りと目標設定を習慣化してより充実した毎日を過ごしていきましょう〜!
毎月第1火曜日の21:00~22:30で開催していますので、次回のご参加お待ちしております♪

Chat GPT勉強会

ラボメンバーさん企画でChatGPT勉強会が開催されました!
実際に手を動かして使ってみる時間もあり
「こんな使い方知らなかった!」
「これなら仕事に使えそう!」
と、超有料級のお話を伺うことができました♪
企画・開催ありがとうございました!

ライブインタビュー

医療系取材ライターのラボメンバーさんたちに、医療資格を活かしながら+さまざまな場面で活躍するラボメンバーに公開取材が行われました!
“「自分らしく、楽しく、おもしろく」働く、全国の医療従事者たち”をテーマに取材した記事は今後、医療者向けWebメディア「MediJump」に掲載される予定ですのでお楽しみに(^ ^)

執筆作成&記事公開

信頼できるプロフィール写真の撮り方

医療ライター/Webライター初心者の方に向けて、 薬剤師ライターのかよこさんに
・信頼できるプロフィール写真の撮影方法
・撮影前の準備
・避けるべきプロフィール写真とは
をまとめていただきました!


初心者取材ライター必見!相互インタビューでスキルアップしよう

医療系取材ライターの潮見ゆうかさんに
・相互インタビューのメリット
・効果的な相互インタビューの実践方法
・相互インタビューの体験談
を解説してもらいました
初心者取材ライターの方は必見です!


【初心者必読】医療系取材ライターが知っておくべき用語まとめ

取材ライターのなつみさんに
・インタビュー/取材ライティングの基本用語
・医療系の取材に必要な用語
をまとめていただきました
医療系取材ライターを目指す方は、基本用語は理解しておきましょう!


薬剤師がWebライターになるには?未経験から始めた副業の体験談

完全未経験から薬剤師ライターとして活躍する なつみさんにまとめてもらいました。
薬剤師資格を活かせるスキルを身につけたい!という方にはぜひ読んで欲しい記事です(^O^)


文章力アップのカギ!医療ライターが押さえるべき読点「、」のルール

初心者ライターがつまづきやすい「読点」について、 医療ライターのかよこさんに解説していただきました。
読みやすい記事を書きたい方は必見です!


インタビュアーとインタビュイーの違い!取材ライターに必要なスキルも解説

医療系取材ライターの潮見ゆうかさんに
・インタビュアーとインタビュイーの違い
・選ばれる取材ライターに必要なスキル
・話を聞き出す3つのコツ
をまとめていただきました!


取材ライターのアイスブレイク話題5選!会話が盛り上がるポイントも解説

医療系取材ライターのなつみさんが 取材が盛り上がるアイスブレイクの話題とポイントを紹介!
・取材前に緊張してしまう
・相手が話しやすい雰囲気を作りたい
・NG話題が知りたい
そんな方はこちらをチェック


Medi+公式Xスペース配信

看護師からノマドワーカーに!
時間と場所に縛られない働き方を実現するらむちぃ

時間と場所に縛られない働き方を実現するらむちぃさんに
・しんどかった看護師時代
・看護師からキャリアチェンジした経緯
・ノマドワークの魅力
について伺いました!

▶︎らむちぃさんのスペース配信アーカイブはこちら


薬剤師から医療ライター/ディレクターに!
頑張りすぎない働き方を目指すモトミさん

薬剤師から医療ライター/ディレクターに!
頑張りすぎない働き方を目指したモトミさんに
・薬剤師の働き方がしんどくてキャリアチェンジ
・医療ライターとして自分のペースで働く
・働き方を変えて楽になったこと

▶︎モトミさんのスペース配信アーカイブはこちら


来月の予定

2月の活動は、以下を企画中です↓↓

  • 全体交流会(振り返り&目標設定会)

  • 旅のお得情報イベント

  • 取材し合おうイベント

  • 子育てライター座談会

  • 新メンバーさん歓迎会

2月もラボメンバーさんが企画・開催してくれるイベントがありますのでお楽しみ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?