見出し画像

INFJから見たINTJ

こんにちは。ミディアムです。
時間ができたので久々に書いてみました。

私には、おそらくINTJの友人がいます。男女とも1人ずつ。
他人を16タイプに当てはめるのってどうなんだろうと思いましたが、他にいい言葉で表せそうになかったのでこう表現しました。
エンタメ感覚で、個人の主観オブ主観として読んでくださいね。💐

INFJ(私)から見たINTJって不思議なんですよね。あまり表情がなくて、愛想笑いもしないから。しといて損はない気がするんですけど、、。彼らにとってはあまり意味のないことなのかな。

では1人ずつ書いてみます。

Aちゃん
第一印象は「諦観している人」。
全然表情筋が動かない。何に対しても全然動じない。今でこそとても仲良しで、定期的に会っています。ただ、部活でずっと同じ時間を過ごしていたのに、卒業してから初めて「声を出して爆笑したところ」を見ました。その時は「Aちゃんって笑うんだね」と言ってしまうほど、本当に表情が動かない人でした。今は知り合って9年くらい経ちますが、あの頃に比べると活き活きしているし、本当に表情が豊かになったなぁと思います。(私が読み取れるようになったのかもしれない)
常に落ち着いていて動揺しないので、安心して色んなことを話せます。あとテンションの低さが、私のテンションが低い時と同じくらいなので、あまり元気がなくても話しやすいです。Aちゃんが一人暮らしをしていた頃は泊まりに行って、無言でだらだらしていました。その時間がすごく好きでした。一緒に旅行にも行きました。

Bくん
こちらも同級生で、最近連絡をとりました。学生時代の印象は、「人生に興味がない人」。誰にも好かれる気がないというか、周囲からも孤立していて無気力で、人生そのものに興味がないのかなと思っていました。
しかし話してみると全然違いました。確かに初対面の人に好かれる気はなかったものの、思ったより周りの人との人間関係を築き、色々な趣味を楽しんでいました。しかも、意外と気にしいな性格で驚きました。「第一印象が悪いんだよね」と言っていて、思わず自覚あるんだ、と言いそうになりました。
ただ感覚として分からなかったのは、「役に立たないことをしても仕方ない。何の意味もないことはしたくない」と言っていたことです。私は自分の行動に意味を求めるタイプじゃないので、素直に分からなかったです。じゃあなんで私と話してるんだ…と思いました。私は人に興味があるからいろんな人と話してみたいし、意味のないことをするのが好きです。

この間Bくんと話したときに、「不思議な人。この感覚どこかで……あ!Aちゃんだ!」と思ったので書いてみました。
2人とも、初対面と仲良くなってからの印象がだいぶ違います。私は初対面の人にはニコニコしてテンションも高めにするので、最初からローテンションで無表情な2人には「そういう人っているんだ」くらいの衝撃を感じました。初対面の人には愛想良くするのが普通じゃないの?と思っていたので、、。
でも話していくと、少しずつ感情が分かるようになるのも面白いな〜と思いました。

個人的には、INFJが最初は明るくても気を許すと次第にローテンションになっていくのに対して、それと逆の反応をするんじゃないかなと思いました。気を許すとハイテンションなところを見せてくれる気がします。

2人の共通点は、学校にあまり馴染めなかったこと。Aちゃんは小中で不登校、高校も半分不登校でした。でもすごく頭がよかったので、高校はテストの点数が良いと言う理由で卒業しましたし、大学にも行って今は大学院にいます。Bくんも「学校は嫌い。教科書に全部書いてあるんだから授業を聞く意味がわからない」と言っていました。

一方、2人で大きく違う点は、返信の速さです。2人とも両極端。Aちゃんは何かに集中している時期は1ヶ月くらい返事がない時もざらにありますが、Bくんはめっちゃ早いです。今まで知り合った人で1番くらい早い。本人曰く、「見たのに返事しないほうが変」らしいです。
私は2日以内くらいには返すタイプですが、別に他人の返信頻度に関しては何も思いません。特にAちゃんは知り合いの中でもトップを争う(?)ほど遅いので、まぁいつか返ってくるか〜みたいなスタンスでいます。早ければ早いで、こちらも早く返すだけなので、割とどんな人にも合わせられます。

うーん、INTJって不思議ですよね。FとTの一文字の違いだけなのに。
Bくんと会話している中で、「合理性とか理由があることを大事にしてるんだね」と言ったら、「うーん、まあ、そうかも…」という反応でした。

向こうも、合理性を考えないなんて不思議だなぁと思っているのかもしれませんね。
人間って色々な人がいて面白いですね☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?