見出し画像

もうひとつの持病


私は全般性不安障害の診断を受けている。それと同時に、起立性調節障害の診断もある。

なぜこれを今まで書かなかったかというと、納得していないから。医師が便宜的にそう書いただけで、私は起立性調節障害ではないと思う。

だって朝に強いし、普通に起きられるし、朝は頭の回転も良い。血圧も高い。この時点で違うと思う。

ではなぜこの診断をされたかと言うと、「立っていると具合が悪くなる」から。これはマジでどこでも起こる。学校でも家でも、遊びに行っている時でも。15分立っていれば高確率で具合が悪くなる。

座れば回復するので、今のところは座らせてもらうくらいの配慮で済んでいるが、本当に厄介だ。これが治ったらどこでも行けるしバイトもできる。バイトを辞めたのも、あまり遠出しないのも、これが原因だから。これさえなければ、やりたいことや仕事はたくさんある。

最近は比較的マシになってきたものの、やはり症状があるのはつらい。
立っているだけでだんだんと耳が塞がり、頭が痛みだし、息が上がり、視界も点滅する。それでも脳だけは平静を保てるので、顔に出すことなくギリギリまで耐えていられる。

1番早く治す方法は横になること。次が座るか立ったまま前にかがむこと。とにかく頭を下に下げる。座るだけでもそれなりに良くなるし、早いうちに座れば1分も経たないうちにまた歩けるようになる。

3年前からこうなった。
それまでは何時間だろうと立っていられた。
イベントスタッフとして朝から夜まで働けたし、経験したバイトは全て立ち仕事だった。

これの病名がいまだにわからない。
自律神経系の何かではあるんだろうけど、起立性調節障害とはちょっと違う気がする。

本当〜〜にこれ何なんだろう。そして何科に行けばいいんだろう。精神科でいいのか…???
これさえ治れば、もう全般性不安障害は治らなくてもいい。それくらい生活に支障をきたしている。

何かご存知の方いましたら、教えてくださると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?