マーケティングの施策を考えるときに必要な準備(と心構え)
以下の内容をTwitterやFacebookに投稿したら、結構反響があったので、noteにも保存用として転載しておこうと思う。またnoteはboldが使えるので、特に注目してほしい箇所は太字にしておきます。
【マーケティングの施策を考えるときに必要な準備】
1/まず考えること
・誰に
・どうなってほしいのか or どうしてほしいのか
2/次に想定すること
"誰に"の”誰”は現在どのような状況・態度・意識にあるのか?
3/"差分"を明確にすること、
(どうなってほしい or どうしてほしい)ー(現状の状況・態度・意識)=ここの差分の解消がマーケティング活動が関わる領域。
【その”差分”埋めるためのマーケティング活動を企画するために必要な作業】
(1)誰に=必要なセグメンテーションを規定する
(2)セグメントするために必要なデータを整理する
・現状持っているデータ
・持っていないデータ →これをどのように取得するのか?(例:現在の興味関心領域など)
(3)"持っていないデータ"を得るために何をすべきか?
・コンテンツの提供←興味関心を把握できるコンテンツ=シグナル取得
→以降、戦略・戦術・施策の構築・実施に続く
普段の手順を書いてみたらすっごく普通のことなんだけど、これを行わずに「マーケティング施策」を作ってる人が多いので、メモとしてまとめておく。
ちなみに、「マーケティング」と「セリング」の違いについて、前者、つまり、「マーケティング」とは
「お客さんの自発的な行動を促すために行われる企業の経済活動」
と考えます。
なので、私の発言及び普段の仕事においては、ほぼほぼいつもこの思想・信念が前提となっています。
※カバー写真と本文は関係ありませんが、これを書いてる時間の気温と写真は関係があります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?