マガジンのカバー画像

高広伯彦のマーケティング関係文章のバインダー

38
高広伯彦がnote上に書いた、マーケティング関係の文章をまとめています。
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

消費財系マーケターが、サービスやB2Bのマーケティングでぶち当たる壁の根っこ

消費財系マーケターが、サービスやB2Bのマーケティングでぶち当たる壁の根っこ

 一般的に消費財系のマーケターの思考は、基本的にモノに価値が埋め込まれているという信念からスタートする。そのため、モノに備わっている機能etcやそのパーセプションで差別化を図って、ポジショニングなどによってマーケティング施策を考える。

 一方でサービスなどの無形財は、オファーされるものに価値を内在化させることは難しく、サービス提供者とその受益者との間の関係(信頼etc)やインタラクションによって

もっとみる