【春休み特集記事】フッ軽女子しおりの春休み

すっかりゴールデンウィークも終わり、夏も予感する季節になりましたが、今回は「medien-lienの春休み」の最終回をお届けします!
(過去の春休み記事はコチラから!うめちゃんまい・つぐみん

それでは、どうぞ!

短い短い春休み

こんにちは。noteではご無沙汰しております、medien-lienで広報チーム長をしているしおりです。今回は「medien-lienの春休み」という特集の中で書かせていただくということで、私がこの春休みに何をしていたかを書こうと思います。

春休みの期間は1か月半と長いはずなのに、今年も「なんて短いんだろう!」って感じるくらい色々なことをしました。期末レポートを終わらせ、バンドサークルのライブに出て、中学・高校・大学時代それぞれの友人と久々に会ってたくさんおしゃべりして、サークルの旅行で人生初のスノボを体験して、色んな会社説明会や面接に参加して、新しいバイトを始めて、4日間ぶらぶら旅行していたらなぜか授業開始日の4月11日になってました。卒論を進めたり、部屋の片付けをしたり、ダラダラする日を確保したりすれば良かったなと心残りも尽きません(笑) 皆さんはどんな春休みを過ごしましたか?

今回は盛りだくさんだった春休みの中から、ラストを飾った「4日間のぶらぶら旅行」について書こうと思います。あんまりいいネーミングが思いつかなくてこの名前になりました。行き先は、東京、横浜、名古屋、岐阜、京都です。「あれ、4日間で?」と思われるかもしれませんが、超弾丸で、つまみ食いするかのように旅行しました。これは、つまみ食い旅行のほうがしっくりくるかもしれませんね。
 今回の旅行は一人旅なんですが、それぞれの土地にいる友人や先輩、いとこに会いに行って案内してもらって一緒に遊ぶという、会いたい人に会いに行く旅でした。そしてなんと、今回の旅行では夜行バスを使いまくりました。そういう感じの旅行は初めてだったので自分の体力がもつかもドキドキでした。それに、直前もサークルのライブでバタバタしていて、夜行バスや宿も旅行直前にとったり、荷造りが終わらずオールで荷造りして7:25のフライトで飛ぶというぎりぎりさ全開の旅行でした。皆さんの参考になるかはわかりませんが、こういう旅する人もいるんだな~~と面白がっていただけたら幸いです。

~1日目 東京編~

この日は徹夜で荷造りして成田空港まで飛び、空港からはバスに乗って東京駅まで出ました。この移動時間に、3日目の夜に乗る予定の夜行バスの入金と京都での宿の手配を済ませています。なんてぎりぎりなんだ。(笑)

研究室の先生とオンラインでの打ち合わせをしたのち、友人数人とごはんを食べる約束をしていたので新宿駅に行きました。その友人とは、とあるキャリア形成プログラムに参加して出会った人たちで、大学や専攻、学年もバラバラだけど、「同じタイミングで東京にいるなら会おうよ!」となって会いました。

この日カレーを食べることは決まっていたのですが、お店は決まっておらずぶらぶらしながら結局は「王ろじ」というお店のとん丼を食べました!!

これまでに食べてきたカツカレーとはまったく違う、というのが1番の感想です。私の舌が間違ってなければ、和風らしさをカレーのルーに感じたのは初めてで、「こういうルーもあるんだ…!!」ってなったのと、カツがもう本当に柔らかくて美味しかったです。これはまた食べたい。

その後、2軒目のお店で飲んでいたときに、友人から電車の時間を心配されて時刻を調べてみたら、宿のチェックインにギリギリ間に合わないくらいの電車がもうすぐ発車するところでした。楽しすぎてうっかり時計を見ていませんでした…まだまだこれからというところでしたが、別れの挨拶をして、駅まで走りました。今夜の宿は横浜中華街の近く。新宿からは意外と遠かったです。

~2日目 横浜編~

横浜中華街の近くに泊まっていたので朝から中華街に繰り出しました。神奈川に帰省していた大学の先輩に案内してもらう形で、ほぼ隅から隅まで中華街を回りました。雨でちょっと大変でしたが、それでも中華街の街並みや美味しいものは私たちを楽しませてくれました。やっぱり横浜中華街って規模大きいなあ…

これはとっても雰囲気が好きだったお店です!!

そしてこれは一緒に回った先輩おすすめの謝甜記(しゃてんき)という中華粥のお店のおかゆです!!日本のおかゆとまた一味違って美味しかったです…!また食べたい!!

そしてこれは小籠包。アツアツで皮が硬めで美味しかったです。他にもごま団子、パンダ饅など食べ歩きを楽しみました!!

お土産も買いこみ、空も暗くなってきたので赤レンガ倉庫に移動しました!!

赤レンガ倉庫の中は何があるんだろうと気になっていましたが、中にはおしゃれなアクセサリー屋さんや雑貨屋さん、お菓子屋さんなど様々なお店が入っていました!私は旅行特有の財布の紐ゆるゆる期に入っていたのでここでもいくつか気に入ったものを買い(実は中華街でも中国の雑貨屋さんで爆買いしていた笑)、駅へと向かいました。

その駅へと向かう際に、「YOKOHAMA AIR CABIN」という日本初の都市型循環式ロープウェイに乗りました!!とても快適な乗り心地で、高さがかなりあって眺めも良かったです。夜なので夜景もきれいでした…が、それをうまく写真には収められず…(泣) これがロープウェイからの景色です!けっこう高さあるんです!!(笑)

こうして横浜を後にした私は、銭湯に行き、寝る準備を整えて、夜行バスに乗車しました。時間は5時間程度でしたが、たくさん歩き回ったこともあって爆睡できました。

~3日目 名古屋・岐阜編~

この日は朝5時台に名古屋に到着しました!!次は名古屋か!と驚いた方もいらっしゃると思いますが、名古屋にも友人がいて、名古屋自体にもずっと行ってみたかったんです。この名古屋・岐阜編はその友人に案内してもらう形で観光しました。
 名古屋と言えば、やはり喫茶店のモーニング。なんて豪華なんでしょう…!!

真ん中のフルーツが入ったソーダが本当に美味しくて、毎朝こういう朝食を食べられたらなあ…と思いました。

そこからは名古屋を観光したかったんですが、今回は前からずっと行きたかった、岐阜県の養老天命反転地(公園施設として作られた、作品の中を回遊し体験することで作品を鑑賞するモダンアート)に行きました。知ったきっかけはもう覚えていないのですが、ずっと行きたいと思ってました。ここが1番の目的だったので、結局名古屋観光はほとんどできませんでした(泣)また絶対行きます!!

養老天命反転地に着いて最初に行ったのがここ。ここはアーティストのMVだったりアニメ作品に出てきたりしている場所らしいのですが、皆さんは見たことありますか?

これ、上下ともまったく同じつくりになってるんです!ここでしか見られない不思議な建造物を見たり、他では撮れない不思議な写真を撮ることができます。他にも変わった建築物がいくつもありました。

これは、机や椅子などの家具や家電が、傾いた壁に無造作に突っ込まれている建築物です。初めて見る空間で、家具と壁の間の狭いところを通り抜けるのが楽しかったです。

他には、こういうとっても狭くて先が見えない、でも空は見える階段や…

こんなに傾いた建築物もありました。傾いて狭くなった空間を動き回るのもまた非日常感があってはしゃいじゃいました。

敷地は広大で、色々な建築物があります。あの緑の円盤みたいなモノはなんだろう…

入場料金は大人1人770円。かなりお得です。私と友人は、なんと昼ご飯を食べるのも忘れて4時間滞在していました。正直ここに着いたときには、施設の数もそこまで多くなさそうだし2時間くらいの滞在かなと思っていたんですが、奥底に眠っていた童心を思いの外くすぐられ、たっぷり4時間両足が靴擦れするまで遊び回ってしまいました。ちなみに私はこの日6㎝の厚底スニーカーで行ったのですが、とても坂が多いですし歩くもしくは走る量が半端じゃないので動きやすい靴で行くことをおすすめします。
 その後名古屋駅に帰ってきて、夜ご飯には名古屋名物のひつまぶしを食べました!祝・人生初ひつまぶし!!その前に食べたう巻き(うなぎを巻いた卵焼き)も絶品でした。

そして、名古屋ともここでお別れ。お土産を見る暇もないまま、今夜も夜行バスに乗り込みました。そして22時過ぎに京都に着き、バスに迷いながら宿にたどり着きました。
 このときの宿はAirbnbというサイトで見つけて予約した京町屋「九 ーここのえー」というところで、築120年を超える町屋でした。個室もありますが、ドミトリー的な、2段ベッドで他のお客さんと同じ部屋で寝るプランもあり、私は費用を抑えるため後者のプランで泊まることに。ぐっすり眠れるかちょっとだけ心配でしたが、自分の家よりもふっかふかの布団と枕で、とっても気持ちよく爆睡することができました。疲れもとれて旅の最終日も楽しめそうな予感…!

~4日目 京都編~

ここ最近で1番ぐっすり眠れたなあと思いながら目覚めたら、無料の朝食が待っています。お味噌汁にごはんに焼き魚、さらにデザートという、1人暮らしの限界大学生からしたら豪華な朝食でした。しかも朝食の際にオーナーが気さくに話しかけてくれたり、朝食を食べながら他のお客さんとも「どこから来られたんですか~?」という会話が自然に生まれたりして本当に素敵でした。これまでもゲストハウスに泊まったことはあったのですが、必ずしも毎回そのような会話が生まれるとは限りませんでした。ゲストハウスで初めて出会う人と交流できることを楽しみにしていたので、それを体験できて嬉しかったです。お客さんの中には海外の方も多く、拙い英語でもなんとか単語を絞り出してお話ししました。それも貴重な経験で、またここに泊まりたいなと思いました。

京都は、関西に住んでいるとっても仲良しのいとこと一緒に回りました。まず行ったのは南禅寺。南禅寺水路閣は、琵琶湖の水が流れる水路がレンガ造りのアーチ橋の上を通っているとのこと。とってもおしゃれ…!

他にも境内を散策したり重要文化財である「三門」の中に入り、そのつくりを見たりそこからの眺めを楽しんだりしました。その後、近くにある「蹴上インクライン」という、以前使われていた線路が残されているところへ行きました。桜の季節は特に写真スポットとして人気の場所で、私もいとことたくさん写真を撮りました。
 その後はたまたま見つけたパン屋さんで昼ご飯を食べたり、京都駅のほうに戻ってきてルーフトップバーに行ったりしました。小さい頃から仲のいいいとことお酒が飲めるようになるなんて、なんか感慨深いです…(笑)

久々に会ったのでお互いの近況(主に恋バナ)をたくさん話して、ぼちぼち駅のほうに戻ってお土産を買うのに付き合ってもらって、バイバイしました。そこから大阪に移動しないといけなかったのですが、路線の場所で迷った結果、私が乗った1分後に電車が発車したので、あとちょっとでも迷ってたら間に合ってなかったことに気づき冷や汗をかきました。

そんなこんなで無事福岡行きの夜行バスに間に合い、寝つつ、途中のサービスエリアで停まったときにはその土地のお土産を買いながら帰ってきました。行ってないだろ!というツッコミが聴こえてきそうですが…(笑)

こうして旅を最後の最後まで楽しみながら、無事次の日の朝博多に着きました。疲れがないわけではありませんでしたが、とっても満たされた気持ちで家に帰りました。色んな人と交流し、色んなモノを見て、色んな美味しいものを食べて、たくさんの刺激をもらった充実した4日間でした。

旅は続くよ!!

この4日間の旅行を終えての1番の感想は、やっぱり数日間連続で旅を続けるのは楽しいなということです。実は昨年の9月末にも北海道3泊4日からの大阪1泊2日という計6日間の旅を決行したことがあり、そのときからぶっ続けの旅にハマりました。このときは、たまたまその期間だけ予定がなかったというのと、せっかくなら福岡に帰らずに続けて行ったほうが安いんじゃないか!?と思ったことがきっかけです。本当は何度でもぶっ続け旅をしたかったんですが、それ以来忙しかったり旅行やらなんやらで貯金がぐっと減ったこともありしばらく旅行はできませんでした。そのため、春休みに日頃のリフレッシュやご褒美も兼ねて旅ができたことがとても嬉しかったです。

誰しもにとって旅がご褒美になるかはわかりませんが、日頃頑張っているご褒美に、ちょっと奮発してでも自分に旅をプレゼントしてあげてほしいと思います。また、旅にも色々な楽しみ方があって、私にはぶっ続けスタイルが合っているし、ある人には1つの場所をじっくり巡り尽くすスタイルが合っていて、あなたにはまた違うスタイルが合っているかもしれない。色んな旅の楽しみ方があるんだということを、この記事で知ってもらえたら嬉しいです。
 medien-lienの他のメンバーにも旅好きがいるので、そのメンバーの特集記事もぜひ読んでみてもらえたらと思います。あなたの旅のスタイルも、コメント等で教えてもらえたらとってもうれしいです。ぜひ教えてください!!

また今回も長々と書いてしまいました。口数が多くてすみません(笑) 結びに、今年度のうちに行きたいと思っているところを挙げてみます。鳥取、島根、石川、仙台、あとは韓国か中国かタイあたり、全部行けたらいいな…皆さんも、良い旅を!!

SNS展開

私たち、medien-lienもSNSを使ってラジオの情報を発信中! Twitter、Facebook、Instagramから、ぜひご覧ください🐸 ラジオを聴き逃してしまった! という方は、radikoやこちらのポッドキャストからも番組をお楽しみ頂けます✨

番組内容や番組の後日談を、西日本新聞のニュースアプリ「me」でも紹介しております。ぜひ西日本新聞のニュースアプリ「me」をダウンロードしてこちらの記事もご覧ください。
▼アプリのダウンロードはこちら