見出し画像

75歳以上の医療費引き上げ

数年前から噂があった、後期高齢者(75歳以上)の医療費窓口負担割合引き上げ、とうとう国会で審議に入るようですね。

東京新聞(1月21日)

画像1

3割払っている現役世代から見れば、まだ安い(とは言っても、現役並みの収入がある人は既に3割ですが)ように思えますが、いつも医療機関で支払っている金額が突然倍になるって、恐ろしいことですよね。

それも、こんなにコロナで恐々としている時期に、医療費を上げる話をするっていうのがすごい。秋の総選挙の前にさっさと可決して、争点になるのを避けようと思っているようにしか思えません。福祉に使う筈だった消費税増税分はどこに行ったんでしょうか?

負担割合引き上げは避けられないにしても、せめて基準となる所得金額は、もう少し高い基準になってほしいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?