見出し画像

暑中お見舞い申し上げます

こんにちは!メディックメディア メディカルイラストレーターグループ(MIG)のビーバーです。

今回は暑中見舞いのイラスト制作について少しお話ししたいと思います。
暑中見舞いも年賀状と同じく、毎年MIGのメンバーが制作しています。今年の暑中見舞いはビーバーが担当しました。

暑中お見舞い申し上げます!

夏らしくカラフルで明るいイメージのイラストを目指して描きました。
年賀状は干支が決まっていますが、暑中見舞いは数多の夏モチーフから自由に選択してOK。さて何を描こうかな〜と考えた時に真っ先に浮かんだのがカニでした。かわいいですよね、カニ。

ラフの段階でボツになった強面のカニ



それではイラスト制作でこだわった点をいくつかご紹介します。

メディックメディアでは、普段の業務のイラスト制作には主にIllustratorを使用するのですが、今回は手描きにしたかったのでCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)を使い、液晶ペンタブレットで制作しました。
クリスタはブラシやテクスチャなどの素材がたくさんあり、簡単にダウンロードして使用できるのでとても便利です。

登場するものがカニや貝殻など硬い印象のものが多かったので、手描き風のブラシを使って柔らかくみえるように描きました。波はクレヨン風のブラシ、砂浜も砂ブラシで描いています。

アップで見ると線は結構ザラザラ

波打ち際の部分は単調にならないようにトーンを重ねています。トーン素材が使いやすいのもクリスタの強みだと思います。


メディックメディアならではの暑中見舞い感も出したいと思い、カニに刊行物を読んでもらいました。ハサミで器用に持っているのは『イヤーノート』です!

海で勉強するカニとヤドカリ(えらい)


ここまでカニを推しまくってきましたが、

オモテ面にもしっかりカニを登場させました。最後までカニたっぷり。

暑中見舞いイラストははじめての経験でしたが、とても楽しく制作することができました。この場でご紹介できて嬉しいです。

まだまだ暑い日が続きますが、みなさまどうぞご自愛ください!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?