見出し画像

ICL手術を受けた医療人の話

画像1

初めに

どもです!岡(@TrainerWao)です!

今回はいつもと少し趣向を変えて、
医療者への情報発信ではなく、
一般の方に向けた記事を書いていこうと思います!^_^

体験記ブログに近い感じですかね!

その名も…

『医療従事者』が『手術』を受けた話。
『医療従事者』が『目の手術』を受けた話。
『医療従事者』が『ICL手術』を受けた話。

をしていこうと思います!


まず結論

手術費用は高額でしたが、目の手術、ICL手術を受けて良かったです!

しかし、色々と問題も見えてきました。笑
(視力が良くなっただけに。笑)

このICL手術に関してですが、
情報が、かなり渋滞混雑していて、
医療従事者の僕でも、情報収集する上で非常に時間がかかりました。


なんせ目ってめっちゃ大事な部位ですし、
何より、そこを手術するって怖いですからね…


そこで!!

これからICL手術を受ける方の為に…
そもそもICL手術って何?って方の為に…


少しでもICL手術で知っておくべきポイントや知見、経験等を分かりやすくお伝えできればと思います!


この記事を見た人がある程度の情報に触れられ、安心して、勉強材料になれば幸いです!

※チラッと見かけた話で、別に否定はしませんが、

他で書かれているICL手術の有料記事なんて買わなくて良いですからね…笑
(恐怖を煽る商売はいつか痛手を負いますw)


あと、補足情報として!
個人的には、このICL手術に関して、否定派でも肯定派でもなく、
誰かにそれらを強要したりすることも全く無いですし、
業者の回し者でも無いので、ご安心ください。
(ちなみに品川近視クリニックという所で手術を受けました)

全く利益相反関係はない記事となっております。

そんなICL手術に関する情報を…
必要な人に必要な情報が伝わればOKです^ ^

それでは、参りましょう!

画像2



ーー(1)ICL手術とは??

そもそも、ICL手術とは何でしょう?
聞き馴染みの無い方もいらっしゃると思います。


最近では、youtubeで大人気な『両学長』も

〜〜体に使ったお金7選【2020年7月】〜〜
という動画で『ICL手術』に関して、オススメだと述べられておられます!


芸能人でいうと!

きゃりーばみゅぱみゅさんや…


ダレノガレ明美さんや…


指原莉乃さん等の有名人もこの『ICL手術』を受けている様です!


そもそもICLとは何の事でしょう??

それは、眼内コンタクトレンズです!

詳しくはImplantable Contact Lensの略で『ICL』と呼ばれています。

画像3


そのICLを目の中に入れる(挿入する)手術の事で、
『ICL(挿入)手術』と呼ばれている、
自費医療(健康保険が使えない)分野です。


実際の手術動画はこちらです!
(結構トラウマチックな絵が続くので、見なくてもOKです。笑)

↑まず、どんなのか見たい人はログインして見てみてください。笑


上記の様なSNSでも『ICL手術』に関する情報を容易に手に入れる事が出来る様になったと思います!


しかし、その手軽さは非常に危険と感じています…

なぜなら、
『医療に関わる専門家ではなく、一般人の情報発信が多いから』
です。

かなりバイアス(偏見や感情)が入る事を念頭に置かなければなりません。

画像10


(しかも、正しくない知識で、
『副作用は全くない!』『全然痛くない!』『術後のケアは一切不要!』等…メチャクチャな情報発信をしてる人もいてますw)


そこで、今回、偶然出会えた貴方におすすめしたいのは、
『ICL研究会』というサイトです。

このHPは、キチンとした医療者(眼科に関連するスタッフ)が運営するHPです!

まずの情報収集はここを見た方が良いです!
その後に、SNS等で体験談や情報を補足で参考にすれば良いです!

スクリーンショット 2021-01-29 0.11.48


ここには、

・ICLの簡単な説明や他の視力矯正(レーシック等の)手術との違い
・ほとんどの人が抱えるであろう疑問に応えるQ&A
・県別ICL手術が可能である施設、クリニックの検索
・ICL手術に関する研究論文を見ることができる

等々が無料で確認できます!


ちなみに!ちなみに!
レーシック手術を執刀する医師は特段、医師免許以外に資格が必要ないです。

つまり、医師なら誰でも執刀できる手術が、レーシック手術です。


今回のICL手術は『認定医制度』です。
つまり、
ちゃんと研修やプログラムを受けてない医師は『ICL手術』を執刀できません。

その辺りはレーシックと比べて少し安心材料です。

そして、何より大事な事。
情報源の宝庫は『論文』です!

論文や研究情報も一般の方には難しいかもしれませんが、
英語論文だけでなくて、日本語のものもあるので、もし見れるなら見た方が良いです!

先程の、ICL研究会のサイトには随時アップデートされて、見る事ができます!

それでも、ICL手術の術後成績を簡単に知りたい方は、こちらをご覧ください!↓

↑全ての引用文献を確認しましたが、おおよそ、この通りでした。


※(↓2019年の最新研究はこちら↓)
※


要約すると、以下の通りです。

・レーシックは近視が強い人ほど、視力が戻る可能性があった。
・一昔前のICLは白内障のリスクが少なからずあった。
・今のICLは比較的、術後良好で特段な合併症も報告されていない。

また、今のICLに関するコメント(批判)として…

・症例数が少ない(実施された歴が短い)
・遠視用(老眼用)のICLが無い(確立されていない)

等も報告されていました!


論文って難しいですよね…笑
そもそも英語読むの辛いですよね…笑

そんなあなたにオススメしたい!

先ほどお勧めした『ICL研究会』というサイトです!

スクリーンショット 2021-01-29 0.11.48



そうした情報も『ICL研究会』というサイトで確認できます!

こういったICL手術を受ける消費者に為になる注意喚起もここで行われています!

スクリーンショット 2021-01-29 1.31.54
スクリーンショット 2021-01-29 1.32.01



また、それでも不安という方は、
追加資料として、youtube等で情報収集されると良いと思います!



情報源として正しい内容で、一般の方でも理解できるのは、
下記の動画主様です!


もう一度言います!
情報取集のメインは『ICL研究会』です!

スクリーンショット 2021-01-29 0.11.48



サブ情報として、上記youtubeをご覧になってみてください!

かなり情報が整理されていて分かりやすいと思います!




ーー(2)ICL手術、事前(適応)検査&手術予約編

まずは、このICL手術自体を自分で受けれるかどうか?
の事前(適応)検査をする必要があります。

その場合はクリニックに事前予約が必要です。

スクリーンショット 2021-01-31 12.09.46


電話、もしくは上記の連絡フォームから検査の予約をしましょう。
そうすると、折り返し、希望日時等で事前検査日を調整してくれます。


注意点としては、この目の事前検査をするにあたり、
『事前検査の数日前(ハードタイプであればもっと前)からコンタクトを外す』という事です。

おそらく、この予約連絡の際に、色々と教えてくれるので忘れずにメモをとりましょう。


ちなみに、事前(適応)検査は合計3~4時間くらいかかります。


散瞳処置もあるので、視力が低下(近くも見えにくくなったり)して、光がかなり眩しくなります。
本当に光が眩しくなるので、
車等の運転は絶対に控え、公共交通機関で通院しましょう。

この事前(適応)検査が終わり、
ICL手術を受けれるとなったら、
使うレンズ(ICL)の代金を前金として入金することになりますので、
クレジットカード(現金)を用意しておきましょう!
(額面は予約の際に教えてくれます)
※クレジットカードの方は利用上限額の繰り上げを忘れない様にしましょう。

このICLトータルの代金は人により、値段がバラバラです。

スクリーンショット 2021-01-31 12.17.15

前金の振り込みが完了すると、
術前に点眼する目薬もこの時渡されるので、紛失しない様にしましょう!
(無くしてしまうと1,000円ほどかかるそうです)

この事前(適応)検査で検査する内容は以下の通り(一部)です。
数が非常に多くてあまり覚えてません。笑
とりあえず、一生分の目の検査をします。笑

自分がやることは『目を開ける』以上です。笑


〜〜〜検査内容一部紹介〜〜

・内皮細胞検査

画像13

・屈折検査

画像14

・眼圧検査(目に風が当たる検査)

画像15

・角膜形状、角膜収差検査

画像16

・視力検査

画像17

・視野検査

画像18

・角膜厚検査

画像19

・アベリーノユニバーサルテスト(綿棒を使って、口の中をこすりDNA検査する)
まれに『角膜変性症』を引き起こす『先天性』の『遺伝子』を持った人がいるので、その為の検査です。

画像20




ーー(3)ICL手術、前日編

手術前日となると、不安と興奮でかなりソワソワしてきます。笑

特に、YouTubeとかで見れる手術動画とか…
他の人こ体験談とかの動画は…
見るだけ無駄です。笑
不安になるだけです。笑

なので、前日にしておく事は以下の事だけで良いです!

・事前(適応)検査で渡された目薬を忘れずに点眼する(レボフロキサシン、3時間毎、5回/日)
・忘れ物(診察券や残りの手術代金、クレジットカード等)がないか準備する
・翌日の晩御飯はあらかじめ作っておく(準備しておく)
・術後の生活動作、NG項目の確認
・できるだけ早く寝る


手術後は特段痛みを感じる事は少ないですが、
(まつげが入ったりする違和感、コンタクトがズレてるゴロゴロ感に近い感じ)

手術当日は結構疲れますし、
麻酔やら何やらで、目がショボショボしたりします。

また、帰りの時間帯的にも夕方〜晩になるはずなので、
帰り道の道順も事前に調べて覚えておきましょう!
宿泊する場合はホテル等の事前予約〜道順はあらかじめ調整しておきましょう!

術後についての生活動作の指定は以下の通りです。

・保護メガネ:1週間、常時装着
・保護用眼帯:1週間、就寝時装着
・食事:術前1.5時間前から絶食、その後は自由
・アルコール:1週間禁止
・タバコ:翌日まで禁止
・化粧:1週間禁止
 ※3日目以降、乳液や日焼け止めは目の周り以外可能。目の周りは禁止。
・入浴洗顔:1週間肩から下まで可能。洗顔洗髪禁止。
 ※美容室で髪を洗ったり、タオルで顔を拭くのは可能

激しい運動は1ヶ月以降可だったり、デスクワークは翌日からだったりするので、その辺りも注意しましょう!

何せ、再三言われる事かもしれませんが、
間違っても、水に目が入らない様に気をつけましょう!

上記の様な生活で縛りが出てくるので、手術前日もしくは当日に
念入りに洗顔や洗髪をしておくのがオススメです!!



ーー(4)ICL手術、当日編

さぁ、いよいよ、当日です。

ワクワクする気持ちは分かりますが、
手術の1時間半前から絶食(食べちゃダメ)です。
飲水等はOKです。

先程の日常生活の指定の通り、この日から顔や頭は洗えませんので、
しっかり洗っておきましょう!


そして、集合時間にクリニックへ行きましょう!

※ドタキャンしたり遅刻しない様にしましょう。
キャンセル代として、お金を請求されるらしいです。笑


まずば、簡単に目の検査をしたり、散瞳の点眼が行われます。


そこから、残りの代金(手術代)や術後の計画や受診日の確認等が行われます。

1時間前ぐらいになると、麻酔の点眼が始まってきます。
それまでにトイレを済ませ、携帯や財布等はロッカー等に預ける事になります。

看護師さんに呼ばれ、手術室の待機場所?みたいな所へ案内されます。

そこでも、今回の手術に関する方法や注意点等のDVDを見ます。
DVDを見ながら、看護師さんは時間毎に点眼してくれます。

点眼が3クールぐらい終われば、血圧を測り、医師の最後の診察を受けます。

手術中の注意点等を説明してくれます。
この時に質問があれば質問しましょう。

画像28

それが、終わればいよいよ手術室(↑)です。

手術全体の時間に関しては、両目で約20分ぐらいでしょうか??


それでも結構長く感じました。


目がガッツリ固定されているし、虹彩が開いてるのでかなり眩しい中で、
光(ライト)を見続けるという苦行があります。笑

ポイントは
『これが終われば視力よくなる!頑張ろう!』
と自分にひたすら言い聞かせる事です。笑

麻酔が効いているので痛みはないですが、
ICLレンズが目の中に入る時や、動かされる時はかなり違和感があります。

自分の場合、普通に呼吸忘れるぐらい集中してました。笑

体験者の皆さんが『溺れる感覚』になると言う意味が結構分かります。笑

両目が終わった時の安心感は本当にヤバいです。笑

あーーー、終わったあぁあ!!

ってなります。笑


手術が終わってからは、
看護師さんに連れられて、待合室で1時間ほど座って休憩します。

この時、痛みは無いですが、
目がしょぼしょぼしたり、違和感があったりして、
はっきり目を開ける事はまだ少し難しいです。

ただ、そんなはっきり目が開かなくても、
この時点で遠くがやんわりと見えてることに気が付きました。笑

画像24

上記(↑)のメガネを受け取り、
このメガネと1週間常時、生活を共にすることとなります。

しっかりメガネに挨拶しておきましょう。
(僕は1週間経過した時に、必要なくなったので、どこかへ紛失してしまいました。笑)


1時間ほど経過したら、もう一度、医師の診察を受けて帰宅となります。

この時、周りが夜だったので、
術後すぐで、もう既に街灯や街の光がハローグレア満開で、かなり幻想的でした!

画像21
画像22

携帯とPCはどうなんだろう?って思って触ってみましたが、
ぼやけたりピントが合わなかったりするので、結構キツかったです。

あまりオススメしません。早く寝ましょう。笑


目は結構充血してますし、目を擦るのは要注意なので、
夜寝る時は忘れずに目の保護(眼帯)をサージカルテープでしっかり止めましょう。


意外と無意識に目を擦ってしまいます。

画像23

そして、この日から目薬が3種類になります。

・フルオロメトロン
・レボフロキサシン
・ジクロフェナク

起床後、朝食後、昼食後、夕飯後、就寝前の1日5回(目安は3時間毎)に点眼する事になります。

順番も上の通りで、

①フルオロメトロン
②レボフロキサシン
③ジクロフェナク

①〜③を順番に5分間隔で点眼していきます。
術後1週間まで1日5回、忘れずに頑張りましょう!
(忘れてしまうと目に悪影響大ですよ〜〜)

そんなこんなで、体験談としては、
夜の眼帯もサージカルテープで、上記の様に固定するのですが、
『テープでかぶれる人も居るだろうな〜』と思いながらやってました笑

僕も結構痒くなったりしたので、赤ちゃんのお尻拭きとかで顔を拭いたりしてました笑



ーー(5)ICL手術、翌日編

目を開けてみたら、びっくり視界がかなり良になってました!
世界の全てが見える様になってました!笑

(厨二病も少し出現しました!笑)

まだ光はまだ眩しくて、運転は出来なくも無いけど、ちょっとしんどいくらいでした。

翌日に検査としては
・屈折検査

画像14

・眼圧検査(目に風が当たる検査)

画像15

・視力検査

画像27

等が行われ、全体的には30分ぐらいで終わります。

その時、視力検査をしてみると、
術前、両目視力は0.05〜0.1でしたが、
両目1.5まで回復していました!!^^

夜のハローグレアは依然ありますが、術直後よりも少しマシになってる印象でした。
しかし、この時に車のライトの光を直接見るのは、まだしんどかったです。

でも、視力が良くなった事が、全てを良くしたので、全然OKでした!
それぐらいのレベルです!

ハローグレアも気になる人は気になるかもですが、
結構、幻想的な感じで雰囲気も出るし、個人的には嫌いではないです!


ーー(6)ICL手術、1週間後検診編

1週間経過すると、再度、術後の目の検診(診察)に行きます。

目の内出血は術後約5日ぐらいすると気にならなくなりました!


視力は両方1.5で継続でした!
この時から、洗顔、洗髪が可になり、開放感がヤバかったです!笑


それと、夜の眼帯もここから無しになりました!

1週間もすると、眩しく感じる事もかなり減りましたが、
ハローグレアはまぁまぁ残ってるという感じです。

ただ、視野や視力が、結構はっきり安定してきたので、全然許容できるレベルです。

目薬は下記の2種類で、1ヶ月間は1日に4回点眼を継続です。

・ジクロフェナク
・レボフロキサシン


それと今思えば、1週間も経つと、手術時の辛さや怖さも全然忘れてしまいました。笑

また視力が悪かった、あのボヤけて見える感覚も忘れてしまい、遠くが見えるのが普通になってます。笑

見え過ぎるが故に、術前よりパソコンや携帯、読書などは目が少し疲れる感じがします。
ただ、それはご愛嬌で休憩時間を入れる暗示だと思って、その時は休憩する様にしてます。

(手術前は普通に5時間ぶっ通しでPCやら携帯触っていたので…笑)



ーー(7)ICL手術、1ヶ月後検診編

1ヶ月後の検診も問題なくクリアーし、目の炎症等も完全に無くなりました!

視力検査をしても両目1.5の結果でした!
(ちなみに前々回で2.0出ましたが、適当に言って当たってしまった。笑)
(ただ前回も今回も、1.5の領域は変わらず見えてました)

2つの点眼薬も今回で終了となりました!
次は半年後のチェック(検診)となります。


ちなみに、ICL手術を品川近視クリニックで受けた場合、
保証期間が3年間あるので、検診代等は不要です。

この3年間の維持に必要なのは交通費だけという感じです。

現在の状態として、ハローグレアは以前出現していますが、
視界がしんどかったり、邪魔な感じはしません!
(多分、慣れの部分が大きいと思います)

強いて言うなら…
車を運転していて、高速道路等で車の対向車が多い時、
車のライトを連続で浴びてると、

ドラゴンボール、ピッコロの魔貫光殺砲を軽く受けてる感じ
が、まだ気になるかな〜〜?って感じです。

(この感じ伝わるかな〜〜〜〜笑)

(この周りの円みたいなやつを軽く受けてる感じ。笑)

画像31

兎にも角にもこんな事を無理矢理で、
強いて言うぐらいなので、
特に困ったり、何か症状も出てないし、視力も維持されているので、
術後経過もかなり満足しています!



ーー(8)ICL手術、6ヶ月後検診後編

手術から半年が経過しまして、検診に行ってきました!
結果、目薬や服薬等の追加指示もなく、いつも通り問題無しで終了しました!

次回の検診日はまた半年後だそうで、もう間も無く手術してから1年ですか〜!
本当に早いですね!!
最近はかなりQOLが上がってきたのを実感しています!^^

今はコロナ禍であまり何処にも出歩く事は少なくなりましたが、

メガネがいらない生活…
コンタクトの目の乾きや充血がなくなる…

それらに比べるとかなり調子が良いです!

今は目が悪かった頃(両目0.1以下)の景色をほぼ95%ほど忘れてしまいました。笑

あとは.PCを打つ時に眩しさがかなり落ち着いてきて、
以前と変わらず、普通にPCで作業できる様になってきました!
(と言いつつ、後から考えれば、やっぱり術後3ヶ月ぐらいは眩しかったのかな?レベル)

直線の光(対向車の車の光)や1点の光(街灯)を見ると相変わらずハローグレアは入りますが、今はあまり気になりません!

かなり眩しいという感じでも無いので、
メリットから考えると全然許せる副作用(デメリット)かな?と思います!




ーー(9)ICL手術、1年後検診編

もう一年経つのですね、、早いですね〜〜!!

それぐらい、視力に関しては快適に過ごしています!^^

両目視力を1.5にキープできています

当初は視力が回復し過ぎた所で、色々見えすぎている状態でしたので(笑)

若干PC作業をしていると目が疲れたりしていましたが、

そういう時は、

・遠くを見る様に休憩したり、
・お風呂に入ったり、
・運動しに行ったり、

等々を行うと、かなり対応できるかな?という実感があります!

眩しさも特段気にする事は無くなった(ハローグレアはまだある)

画像32

(👆でいうと、光を浴びた時に自分はハローに近いですかね?)

ただ、全然しんどくなったりしてないので、許容範囲で生活不自由なくできています!



ーー(10)ICL手術、1年半年後検診編

このICL手術は補償が3年というところで、
折り返しの経過観察となってきました!

両目の視力は1.5をキープしつつ、

以前、何も問題なくストレスなく日々を経過できています!

まだ、ハロー現象がありますが、

日常生活では、

ほとんど??or 全く??

気にならなくなってきました!^ ^
(おそらく慣れてきたのもある??)

眼精疲労やドライアイもなく順調です!

この折り返し地点で大事だと思ったことは、

ICL手術では補償期間をしっかり見る事です!

(自分の場合は補償期間は3年です)

その後の経過観察は非常に重要ですし、

また改めて

『目は大事にしよう』

と思えます!!(本当です、痛感します)

今でも視力が悪く、

ストレスを感じている人はお勧めできる手術です!

ただ、その時に、『補償期間はどれぐらいか?』

一つの判断材料にして頂けると幸いです!


ーー(11)ICL手術、2年後検診編

全く問題にならないまま時が過ぎていきます…笑

特にこの1年半年後〜2年後検診の期間にかけて、

多分慣れもあるんでしょうが、

ハローグレアも今はほとんど全く気にならない様になりました。

(前まではうっすらハローっぽい光があるな〜ぐらいでしたが、
今はほぼまったく感じなくなりました)

診察も5分程度で終了。
視力も両目1.5をキープしており安心安心!!^ ^


ーー(12)ICL手術、2年半後検診編

今回も診察も5分程度で終了。
視力も両目1.5をキープできてました!!(^ ^)

目の充血等もありませんし、
花粉症等で目のかゆみも増えている事もありません。

現在では自分が視力悪かった事を完全に忘れてしまっています…笑
(正しく言えばICL手術前の視界が思い出せなくなっています…笑)

次回で定期検診が最終回となりますが、
ここから状態が大きく変化することも無いかなぁ〜と
既に安心しております。笑


終わりに

最初でも書きましたが…

個人的にはこのICL手術を受けてかなり良かったです!!
非常に満足しております!!

値段はそこそこしますが、
かかり続けるコンタクト代…
コンタクトを入れる時間…
コンタクトを処方、検診等で眼科へ定期検査行く労力…
メガネという消耗品を持ち続ける管理コスト…

等々

諸々含めて考えると非常にコスパ良い投資だったと感じました!

特に最近はマスクの世界になってきて、
メガネが曇ったりするし、見えない中でメガネを探したりと、
そう言った読んで字の如く目に見えない煩わしさを考えると凄く楽です!

目に異物を入れるのが怖いと言う人もいると思います。

医療者としても、確かに手術を受けなくて良いものは、
わざわざ手術しない方が良いです。

ただ、それもメリットとデメリットの関係性なので、
誰かの意思決定に繋がったり、
この記事を読んでみて、より感じられた方が居たのなら、
この体験記を書いて良かったです^ ^

それでも、色々不安ですよね…
(ちなみに僕はめっちゃ不安でした)

そういう方は、お気軽に何かあればコメントください。(`・ω・´)

僕の分かる範囲でお応えします(`・ω・´)

また、手術受けたい人が特に探しているであろう、
(品川近視クリニックで)
手術代が5万円ほど安くなるクーポンもお渡しするので、

このNoteのコメント、メッセージでも、
TwitterのDMでも、お気軽にどうぞ!

(↓画像クリックor タップすればTwitterへ飛びます↓)

画像30
画像31

それでは、良い視力ライフを過ごしましょう!!
またお会いしましょう!さようなら^^


画像9






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?