見出し画像

相手を"聴く"こと

人は見た目が9割

**第一印象が全て **

First impression is lasting

相手から感じる印象…私たちはその多くを視覚から判断している。

だから、髪の毛をちゃんと手入れしていれば清潔感がある。笑顔ではに噛めば誠実そう。良いスーツを着ていればエリートなんだろうな。時計やバックなどのアクセサリーで相手の所得が何となくわかったりするかも知れない。無意識にそう感じてしまう。
だから、時として騙されることもある。
外見で判断してしまっているからだ。

相手を見て判断する。

しかし、僕たちは普段意識していないがもっと別の情報だけでも相手を知ることができる。

それは、だ。

相手を聴いて判断する。

この考えに至る経緯は生まれつき全盲の方との出会いからだ。全盲では目が見えない。
だから、相手を見て判断できない。
だから、聴いて判断するのだ。

僕たちは日常生活で顔と名前を一致させる。

それに対して

視覚障がいの方は声と名前を一致させるのだ。

少し不思議な感覚だろう…

そして、声から人格をも想像する

声から得られる情報を意識したことがあるだろうか?(いや、ない! もし意識している人がおられるなら尊敬…)

声から情報が得られる
まず、相手の位置がわかる
だから、高さにより身長がわかったり
座っているのか、寝ているのかなどもわかる
次は、音の内容を意識してみよう…
「ここに階段ありますよ」
「ひとごみですから気をつけて下さいね」
たわいのない会話に含まれる"声かけ"である。

しかし、たかが"声かけ"だけでどれほどの人の温かみを感じられるだろうか…

そう、普段僕たちは意識していないだけで
たかが言葉、声の掛け合いだけでかなり相手の優しさを感じることができる。

目を閉じて別の世界を覗いてみよう。

情報の80%と言われる視覚をシャットダウンし

耳を、そして指先の感覚、普段使わない感覚を

研ぎ澄ましてみよう、、、、、、、、、、!?

日常では気づかなかった感覚を気づくだろう。日常では感じなかった温かみに気づくだろう。
他者の気遣いの大切さ
人の優しさのありがたみを再認識させられる。そこには、もっと別の世界が広がっている。

http://www.dialoginthedark.com/
参加してみて、違った視点を獲得できた。
一度、参加してみるのもいいかもしれない。

少しでも参考になったのであれば嬉しいです!
よろしければ、フォローもお願いします😁

Twitterでは、様々な角度から医療を捉えた気づきを日々発信してます!こちらもぜひ!
👉 https://mobile.twitter.com/tektek_medical



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?