画像1

はじめまして、皆様。

たてぞみーです。

患者や認知症をもつ人に対するコミュニケーションから、皆目見当もつかない技法を学んだ。

今後それを記していく

自己紹介としてコミュニケーションついて簡潔に説明する

コミュニケーションの定義

コミュニケーション(communication)とはラテン語からきている

コミュニス(communis)共通した、共有という意味と捉えている

つまり

コミュニケーションとは、シンボルを創造し、そのシンボルを介して意味を共有するプロセスである。

難しいので、解釈すると

【共有したいことに関して、相手に説明をする】

これがコミュニケーションだ

コミュニケーションは生きていくうえで欠かせないものであり、人との信頼関係にも影響する。

画像2

①言葉

②理解

③観察

④環境

⑤印象

⑥反応

私はこの6項目が重要と考えている。簡潔に①のみを説明する

①言葉

1)バーバル

  言語的コミュニケーション

2)ノンバーバル

  非言語コミュニケーション

である。

言語的コミュニケーションは文字通り、言葉を使ったコミュニケーションだ。

「おはようございます」「今日何食べる?」「今度のデートはどこに行こうか?」

など言語的なアプローチを実施することで、コミュニケーションつまり共有をすること

しかし、手話や筆記を使ったコミュニケーションもバーバルに含まれる

2)非言語的コミュニケーション

模倣がわかりやすい。身振り、手振り、アイコンタクトなどで心情を読み取る。また、意図的に伝えることである

この2つのコミュニケーションを頭に入れることで理解が深まっていくことになる

幅広い年代に活用できるコミュニケーション

彼氏、彼女に使用するコミュニケーション

上司部下に使用するコミュニケーション

私は自然に実施していたこと、成功したこと失敗したことを振り返り文献や書籍からエビデンスを学んだ。

恋愛や医療的なことまで幅広くまとめていく


以上

簡潔に書いたが、今後詳しく更新していきたい。

ちなみに、私はTwitterやFacebookやってない。

1月30日Twitter始めました

https://mobile.twitter.com/0v0KSw6xAuA1caj


スキ、フォローあると頑張れる







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?