見出し画像

Cブックスについて

Cブックスは、医師にとっての「プランC」を支える、新しいレーベルです 

 これまで医局経由一本道だった医師のキャリアは、45歳以下世代を中心に大きく転換しています。起業、フリーランス、出版、コンサルタント、投資家など、さまざまな場所で活躍する医師の姿がみられるようになりました。

 私たちは、これまで医書や雑誌を制作する中で、独自の魅力あふれる生き方をされているたくさんの医師と出会ってきました。すでに著名な方もおられば、いまだ全国に知られていない方もおられます。

 これから、私たちは「Cブックス」というレーベルを通して、医師の多様な生き方を応援していきたいと思っています。

Cブックスの由来

 由来は、「プランC」の“C”。

 AでもBでもなく、第3の選択肢・生き方をイメージしています。他にも、Career、Common、Challenge、Create、医師(D)である前の自分などの意味も込めています。

Cブックスのラインナップ

 現在下記の3つの書籍が発売になっており、その他続刊予定です。それぞれ、このnoteにて紹介記事などをupしていく予定です。

労力を無駄にしないための 臨床研究テーマの選び方~論文執筆マニュアルを開く前に読みたい没ネタ回避術~

臨床研究


無名の医療者が医学書を出版するまでの道~あなたにしか書けない本の作りかた~

無名


女性医師の意欲とキャリアとリーダーシップ~自分自身を乗り越えると、もっと楽しい~

女性医師


 すでに多数の作品がある有名医師の著作だけでなく、まだ全国でその才能が知られていない“無名”医師の著作も一緒に、世に送り出していきたいと考えております。

医師の多様な生き方を応援

 「俺らぐらいの世代から、医師にとっての“カッコいい”が多様化してきたと思う」

 現在起業家医師として活躍している高校時代の同級生に、先日ポロっと言われた言葉です。従来の価値観も含めて、医師にとっての多様な生き方を応援するような書籍を出版していきたいと私たちは考えております。

 本レーベルに興味を持ってくださり、企画物のある方や、推薦したい書き手のおられる方は、kikaku@medica.co.jp までご連絡いただけたら幸いです。

                      (メディカ出版 編集E)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?