M-1グランプリ2023で個人的に注目しているユニット〜ノーシード編〜

お久しぶりです、アーバンストリートです。
明日から8月ですね。
8月ということは!
そうです、M1グランプリの予選がスタートします。

そこで、気持ち悪いほどの
お笑いジャンキーである私アーバンストリートが、
今年のM1で注目しているユニットを
25組たっぷり紹介したいと思います。
今回はノーシード編です。
シード編は8月にたんまりやります。
それではどうぞ。

鬼越トマホーク

いきなり出すコンビでは無いと思いますが、
個人的に結構楽しみなコンビです。
鬼越さんと言うと過激な暴露をするYouTubeや
暴言を吐くケンカのイメージが強いですが、
ちゃんと漫才やるんですよね。
しかも奇をてらわないまさかの王道漫才。
色物で終わるのはもったいないと思ってまして、
しっかり面白い漫才も出来るんだぞってところを
アピールしてほしいですよね。

エルフ

最近何かとテレビに出ているギャルを
前面に出している漫才師。
ネタもギャルが軸で左の荒川さんばかり
目立ってしまいますが、個人的には
右のはるさんの所作がめちゃくちゃ好きで、
的確で動きに一切無駄が無いんですよね。
結構キャラの濃いネタなんですけど、
見てて心地良いのは、はるさんの部分が
結構大きいと思います。
ギャルを捨てないとは思いますが、
どう進化していくかが見物です。

馬鹿よ貴方は

個人的に頼むよ!枠。
M1ファイナリストですよ。2015年の。
THE MANZAIの決勝にも出たことあるんですよ。
去年まさかの1回戦落ちとは。
さすがにこれで終わらないと思っていますし、
今年でラストイヤーなのできっちり悔いなく
仕上げてくると思います。頼むよ。

金魚番長

若手だと彼らですよねー。
何と言ってもUNDER5 AWARD優勝。
若手世代だと随一と思ってます。
去年は3回戦敗退でノーシードなのですが、
結構噛んで失敗していたので、
実力だと準々決勝進出者と遜色ないはず。
自信も付いたはずなんで
堂々と立ち向かってほしいですね。

ぱーてぃーちゃん

同じく若手で、テレビで筆頭枠ならこの3人。
キャラ前面出しで完全に一発屋ルートと思いきや、巷でも底力が知れ渡り、確立しようとしている。
真ん中のすがちゃんがちょっと不憫ですが(笑)、
去年も結構きっちりした漫才やったんで、
今年もどんな漫才してくれるか楽しみですね。
いやー、楽しみだ。

パーティーパーティー


パーティー続きで、関西で注目しているのが
この2人。Yes!アキトだったり、
サツマカワRPGだったりと何かと某座王で
ギャガーブームが起こってたりしますが、
個人的に一押しのギャガーは
このパーティーパーティーに所属している
左側のきむきむ君です。
漫才でもギャグをふんだんに使っていますが、
ただの羅列じゃなくて
しっかり展開もされていて、面白いかつ見やすい。いつポンと出ても
おかしくないレベルまで来てます。

もも

2021年のM1ファイナリストで
唯一ノーシードなのが彼ら。去年は3回戦敗退。
そのままのスタイルでは行けないと思ったのは
正解だったんですが、そのアレンジが仇に。
シードだったことにより逆に審査員への
ウケ具合が分からなかったんでしょうね。
(1回戦だったら上位ランキングあるんで。)
松本さんに「いいえ、来年優勝する顔なんで。」
と言った彼らはこの3回戦敗退を
必ずバネにしてくれると思います。
いや、絶対に行ってくれ。

翠星チークダンス

個人的になんで上に上がらないんやろ?の
筆頭なのが翠星チークダンス。
彼らはハイスクールマンザイ(高校1面白い漫才師を
決める大会)で優勝していまして、
いわばエリートなんですよね。
霜降り明星並のハイペースで
売れると思ってました。
ここ最近の漫才も右の木佐さんが
良い意味で気持ち悪くて、
かつてのチュートリアルに匹敵する
クセになるキモさを持ってます。
ドカッとハマれば一発あるかな…と。

トット

個人的になんで上に上がらないんやろ?の
もう一組。シンプルに面白いし、
キャラは立ってると思うし、何より華もあるし…
何が足らんのやろ?と思ってます。
ラストイヤーも近いはずなんで、
そろそろ決めてほしいですよねー。
プラス・マイナスみたいな展開になったら
感動するかも。

風穴あけるズ

去年の3回戦でめっちゃ笑ったのに
なぜか落ちたトリオ。
ウケだけじゃダメなんですかね?
彼らは楽屋A所属組で、解散しちゃったけど
ハノーバーとかABC決勝行ったし、
ガーベラガーデンはベストアマチュア賞取ったし、
M1でも楽屋A旋風を巻き起こしてほしいですよねー。

ボニーボニー

そんな楽屋Aで筆頭なのがこのコンビ。
ごめんなさい、ネタは
きっちり見たことないんですが、
あのメンツでTOP3を死守出来るのは
かなりの実力と思ってます。
TOP3残留確定後にめっちゃケンカしてたらしいけど(笑)
楽しみなコンビです。

涼風

現在活動休止中なんで、
今年エントリーするかは微妙なのですが、
楽屋A所属組で個人的な推しが涼風。
展開がロジカルでスリリングさもある感じが
一つのSF小説を読んだような感覚がして
めちゃくちゃたまらないんですよね。
マイナビラフターナイトでも披露した
「食う、寝る、悩む」は必見。
(YouTubeで見られます)
個人的には「対偶」も好きです。

江戸マリー

私が最近若手で凄くハマっているのが
この江戸マリーというコンビでして、
ナベプロ所属のまだ3年目のコンビです。
左側の角井ちゃんが元広告代理店の社員らしくて、その片鱗を感じさせる語彙力とセンス。
この中毒性はかなりのもの。
ぱーてぃーちゃんのすがちゃんも推していました。
可愛い女芸人として。(おい。でも分かる。)

はるかぜに告ぐ

あともう一組ハマっているのがはるかぜに告ぐ。NSCを今年3月に卒業したばかり、
要するに1年目です。
去年はアマチュアとして3回戦まで進出。
左のとんずさんも右のといろさんも
キャラがしっかり立っていて、
しかもキャラのコントラストも描けていて、
かなり完成度の高いコンビと思ってます。
去年は1年目とは思えないくらい
堂々と漫才していましたし、
今年の漫才も見てみたいですよねー。

Let Me Show You THE まごころ

このコンビ名としては
知名度はまだまだと思います。
しかし、メンバーの一人「友田オレ」さんは
ご存知な方も多いのではないでしょうか?

歌ネタのイメージが強いんで
どんな漫才をするのかも気になりますし、
友田オレさんのネタは着眼点が
めちゃくちゃ鋭いんで、ハッとするような漫才を
してくれそうな気がするんですよね。
ABC決勝を経てどう進化したのか、
とても楽しみです。

新作のハーモニカ

ビートボックスに即興ラップ。
TikTokが流行っている現世に
1番向いているコンビとは思うんですが。
題材のチョイスもめちゃくちゃ良くて
雰囲気が味方すれば
かなり上まで行けると思うんですけどね。
去年は1度1回戦敗退するも
その後にしっかり3回戦まで進出。
軌道修正も上手いし、そろそろ。

三日月ヶ浜

テレビには出ていないものの、
THE SECONDベスト16だったり、
ツギクルモングランプリなどで
爪痕を残し、ブレイクしつつある
三日月マンハッタンが組んでるユニットがこちら。M1は険しいコンテストですけど、
勢いのある2人なら
ここでも爪痕を残しそうな気がするんですよね。
現に準々決勝まで残った実績もあります。
三日月マンハッタン旋風から目が離せない。

西村

完全なるアマチュアから一組だけ。
仙台予選から出場した「西村」というコンビです。左のふたつぎさんは普段はUHB(北海道文化放送)で
ディレクターをやっているらしくて、
右のともちゃんは仙台で
保険会社の社員をしているらしい。
ともちゃんが淡々と話しながらふたつぎさんが
相槌を打つんだけど、
ふたつぎさんの英語の発音がめちゃくちゃ綺麗。
聴き惚れる。(笑)
でも話を文字に書き起こすとボケは見当たらない。
なのになぜか面白いんですよね。
この感覚は他になかなか居ないです。
今年もエントリーするらしくて、
良いところまで行くんじゃないかなと思ってます。楽しみだなあ。

観音日和

去年のM1で初めて知ったコンビで
1番強烈だったのがこのコンビです。
「お坊さんのコンサート」の完成度が
めちゃくちゃ高くて、
何回も見返した記憶があります(笑)
仏教の専門知識と、一般知識の塩梅も絶妙だし、
題材との融合性も
めちゃくちゃ良かったんですよね。
そして、所々に来る「合掌。」(笑)
ネタ数がちょっと心配ですけど、
キャラが認知されてますし、
更に上に行きそうな気がします。
楽しみ。合掌。

安田とお坊さん

そんな観音日和がドドんと
ユニットを組んでいます。
なんやこのビジュアル。反則でしょ。
もうネタの中身はどうでも良くて、
出ただけで面白いユニットです。
今年も出てほしい。合掌。

Hi TEENS

ユニット系で注目している方が2人居まして、
一人目がヤマトさんという人。
この人は去年のM1で8組のユニットで
出場しまして、そのうち5組で
2回戦進出したんですよね。
そして、最高の3回戦まで行ったのが
このHi TEENS。このアンバランスさが絶妙で、
とっても面白かったんですよねー。
今年も出てほしいです。

カワタとざわお

ユニットで注目しているもう1人がざわおさん。
ざわおさんは元々アントワネットというコンビを
組んでいまして、そこで王子様キャラに
真正面からツッコむ役をしていました。
そんなざわおさん、どんなボケ役にも合う。
キャラが濃いボケにも的確にツッコむし、
しかも逆に目立って食ってしまうことも無いし、
影が薄いことも無い。
このようなツッコミって意外と居ないんですよね。
随一じゃないかなあ。

ざわおさんはブレード・ランナーというコンビで
去年のM1で準々決勝まで行っています。
ブレード・ランナーに限らず、
ざわおさんのユニットはどれも見てほしい。
カワタさん復活してくれて嬉しかったなー。

ストレス

ユニット系で外せないのは彼らでしょうねw
鬱陶しい!嫌い!と言われながらも
影の薄い、夢がないと言われまくった
R1をここまで押し上げたのは
間違いなく彼らですからね。
お互い嫌いと言いながら、
二度とM1出やん!と言いながらも
今年もちゃっかりエントリー。仲エエやん。(笑)

ネオ☆健康ボーイズ

サバンナ八木さんとHGのコンビ。
かつては八木さんときんに君だったのですが、
吉本退社によりコンビ解消(?)、ネオで復活と。
このチャレンジ精神といいますか、
鉄のハートを褒めたいですよね。
決勝どころか準々決勝も厳しいと思いますが、
出ていると何かと応援したくなりますw

大乱ポゥ!ボマッシュブラ坊主!

最後に紹介するユニットではないと思いますが、
個人的には外せないユニットです。
はっきり言います。アホです。
めちゃくちゃアホです。くだらなさ過ぎる。
ただ、それがめちゃくちゃ良い。

去年の1回戦も3回戦のネタも
「電車内で屁を我慢する」。
ボケも屁が出る前に大騒ぎする。それだけ。
ただ、それがめちゃくちゃ良い。

悩んで生きるのしんどくなったら
是非とも薦めたくなるユニットです。
理屈抜きで笑える、数少ないアホユニットですw

さいごに

以上、このような感じで25組に絞りましたが、
ノーシード組にはこの他にも
面白いコンビがたくさんいらっしゃいます。
M1は決勝と敗者復活だけに注目しがちですが、
予選から見てみるとまた楽しさが違ってきますよ。
シード編は後ほど書きます、それではまた〜!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?