見出し画像

NetGalley(ネットギャリー)はじめました!応援してくださる方募集中です。

NetGalley(ネットギャリー)って、ご存じでしょうか?

出版社と書店員さんの間では、本が発売になる前に本の中身、いわゆるゲラを書店員さんに読んでいただいて、感想をもらったり発注部数を判断していただいたり、ということがあります。

NetGalleyはそれがネット上でできる仕組み。
出版社が、新刊や今推したい本の中身のデータを公開し、NetGalleyの会員さんは読みたい本をリクエスト。承認されたらデータをダウンロードして読むことができます。そして読んだらレビューを書いて送っていただく、というシステム。

会員には、書店員さんや図書館員さん、メディア関係者などのほか、一般の方も無料で登録できます。
え、一般読者にもタダでみせちゃうの!?と思うかもしれませんが、読者の感想というのは、出版社にとっても、その本を買うか悩む読者にとっても、とても大事なものなんです。出版社にとっては本づくりや売り方を考える役に立ちますし、読者にとっては本選びの参考になります。なによりそうやってだれかに話題にしてもらえることで、未来の読者にその作品の存在を知ってもらうことにもつながります。
NetGalleyは、もっとたくさんの人にその本のことを知ってもらうために、本好きなみなさんに応援してもらって、その作品を盛り上げていこう!という取り組みです。

メディアパルでも今月から参加することにしました!
私たちが作っている本はもちろんのこと、メディアパルで発売代行させていただいている出版社さんの本も参加します。
新しかったり、ひとりでやっていたり、小さかったりする出版社さんが多いですが、作り手に熱意があり、魅力的な本が多いです。応援してもらえたらうれしいです。

参加第一弾はエンブックスさんの『ふうしてあそぼ』です!

こちらはエンブックスさんのコンセプト「親子の時間をつくる」を体現するような、親子でスキンシップしてしまう赤ちゃん絵本なのです。

昨年はあちらこちらのファーストブック事業にとりあげられて、大重版をしました。あかちゃん絵本の新定番といっても過言でないと思っていますが、何十年も愛されるロングセラーがひしめく児童書売り場で、まだ見かける機会は多くないのです。もう一歩、もう一押しであたりまえに本屋さんに並んでいる絵本になりそうな『ふうしてあそぼ』を是非応援してください!

NetGalleyの会員になってリクエストはもちろん大歓迎ですが、もう持ってる、もう読んだ!という方はSNS等で感想を書いてくれたらうれしいです。#ふうしてあそぼ をつけてもらえたら発見できるので、こちらでご紹介もできるかも。

NetGalleyには、このあと、続々と新しい作品も登録していく予定です。気になる方は是非会員登録してみてくださいね。

ちなみに、すべてのリクエストが承認されるわけではありません。下の「リクエストの承認を得るコツ」が参考になると思います!

https://netgalley.zendesk.com/hc/ja/articles/115003958293


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?