見出し画像

#教科書で出会った物語 企画終了のお知らせと、#はなまる読書会に参加します。

昨日5月8日で、企画#教科書で出会った物語 の募集を終了しました。
ラスト数日でたくさんご参加いただいて、なんと51件の記事が集まっています!ありがとうございますー!!

ご参加いただいた記事はマガジンにまとめています。できる限りチェックしたつもりなのですが、追いついていないかも…。マガジンにはいってないよ!という方がいたら遠慮なくお声掛けください!

このラストスパートは、参加もしてくださったチェーンナー (CHAINER/クサリみたいにつなぐひと)が強力におすすめしてくださったことが大きいです。チェーンナーさん、〆切まで時間がないなかで参加してくださったみなさん、本当にありがとうございます…!

今回は企画終了のお知らせではありますが、これから参加いただいた記事のご紹介を数回にわたって続けていきたいと思いますので、ゆっくり気長にお待ちいただければうれしいです。
募集は〆切っていますが、ご紹介が終わらない間はあとから参加してくださった記事も紹介させていただくかもしれませんし、それができなくてもマガジンには入れたい!と思っています。ゆるりと可能な範囲での巡回になるので反応は遅いかもしれませんが、書き足りない方は是非このタグ #教科書で出会った物語  を今後もつかってみてください!

この企画に参加してくださった猪狩はな|2児ママ教員ライターさんが素敵な企画を開催されてました。

ちょうどこのお休みで、教科書企画に参加してくださったみなさんはお好きじゃないかしら…?という本に出会ったので、はなさんの企画に参加しつつ、おすすめ本をあげることで、みなさまへの感謝の表明とさせていただこうかと思います。

『言葉の獣(1)』鯨庭(リイド社)

言葉がさまざまな獣に見える不思議な力をもつ学生「東雲」と、言葉に関心がありつつもそのことに向き合えきれていない「やっけん」。
ふたりは扱われ方によって姿を変える獣の住む<生息地>で、さまざまな獣に出会って…。

こちらでも一部読むことができます。
わたしは4話の、谷川俊太郎さんの「生きる」の朗読シーンがすごく好き!おすすめなのでひとまず1話と4話を読んでみていただきたいです。

二人が言葉に向かい合っていくさまが、美しい獣と森で描かれている漫画です。教科書企画に参加してくださった方は、言葉に関心のある方が多いように感じましたので、きっとお好きな方が多いのではないかと思いました。

ではでは、今回はこれにて。本当にありがとうございました!
引き続きよろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?