見出し画像

8月12日(月)メディア日記

 17日間続いたパリ五輪が閉幕した。共同通信の総合リード。「パリ五輪は11日、(日本時間12日未明)にパリ郊外サンドニのフランス競技場で閉会式が行われ、すべての競技が閉幕した。新型コロナウイルスの影響で原則無観客での開催だった2021年の東京五輪から一転、大勢の観客が熱戦に声援を送り、17日間の大会は祝祭感に包まれた。200以上の国・地域や難民選手団の選手が世界中から集まった。大会組織委員会によると、チケット販売は、五輪史上最多の950万枚超。開幕直前に高速列車TGVの電気設備への放火があったが、夏季五輪で史上初めて競技場外で実施したセーヌ川での開会式や、メダリストたちが一般客から祝福を受ける新企画「チャンピオンズ・パーク」は好評で、スローガンの「広く開かれた大会に」を印象付けた」。

 IOCのトーマス・バッハの会長(70)が10日、来年6月の任期満了をもって退任する意向を明らかにした。会長選挙は来年3月。JOC内では、国際体操連盟会長の渡辺守成が後任候補に名前が挙がっている。渡辺守成は65歳、東海大卒。日刊スポーツによると、後任候補には世界陸連のセバスチャン・コー会長(英国)やコベントリーIOC理事(ジンバブエ)、サマランチ・ジュニアIOC副会長(スペイン)、国際自転車連合のラパルティアン会長(フランス)らの名前が挙がっている。

 読売新聞は12日デジタル版にパリ五輪で発行した日本人選手が獲得した金メダル、銀メダルなどの「号外」43紙をそのまますべて掲載した。読売IDを持っている人にまとめて有料で分けるという。東京でパリ五輪「号外」を発行した新聞は読売新聞のみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?