見出し画像

6月14日(金)メディア日記

 産経新聞デジタルは14日、「独自」と打って、「大阪・関西万博で参加国が自前設計・建設する海外パビリオン「タイプA」に関し、外観の完成を10中旬目安に済ませるという日本国際博覧会協会(万博協会)の構想が事実上、破綻していることが分かった」と報じた。6月中の着工を予定するタイプAのアルメニア館関係者が間に合わないと明言した。現実的なスケジュールの提示など、協会は計画の練り直しを迫られそうだ。協会のスケジュールでは、来年1月中旬までに内部の改装などを終え、展示品の設置も進めて4月13日の開幕を迎える。しかし、今年10月中旬に外観まで完成しなければ、後のスケジュールも遅れ、開幕までに完成しない可能性が高まる。
 大阪万博推進派の産経新聞がよくここまで万博ネガティブな記事を載せるなと思い、14日付産経新聞朝刊を探したが、どこにもこの記事は無かった。デジタル版のみらしい。

 小池百合子と蓮舫が14日午後2時同時刻に記者会見した。小池の方は金曜日の定例記者会見でフリーの記者は入れず。蓮舫は外国人特派員協会での記者会見。通訳の時間も入れ、約1時間強。テレビのワイドショーの中継はなし。インターネットが中継した。新聞、ネットニュース、テレビは3日経っても朝堂院大覚の新たな学歴詐称発言はどこも報道していない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?