11月7日(木)メディア日記
石破首相は7日午前、当選したトランプに電話で祝意を示した。トランプとの時間はわずか5分。石破首相は「一言で言うとフレンドリーな印象」とどうでもいい感想。ワイドショーで必ず登場するのが安倍元首相とトランプのゴルフ蜜月風景。どの番組も「石破はゴルフやらない」と卑下していたが、「言うべきことをはっきり言うのが日本の石破首相だ」・・・・というぐらい発言するコメンテーターはいないのか。
東京新聞は7日朝刊1面に同紙のスクープとして、「地下40メートル以深の大深度地下を掘るリニア中央新幹線のトンネル掘削場所に近い東京都町田市の民家の庭で10月22日、地下から水と気泡がわき出たため、この工区のシールドマシン(掘削機)による工事を同日以降に中断していることが、JR東海への取材で分かった」と報じた。
大深度地下の工事では2020年10月、東京外郭環状道路(外環道)ルート上の調布市で陥没が発生。これを受けてJR東海はリニア工事の地表への影響を調べる「調査掘進」を実施する中での中断となった。水と気泡は24日昼まで出ていたが、現在は止まっている。JR東海によると10月22日、第1首都圏トンネル小野路工区(町田市など)で調査掘進中の共同企業体(JV)を通じ、住民から「庭で水が出ている」との連絡があり、JR社員が現地で水と気泡が出ているのを確認した。掘削機は土を掘りやすくするために地中に気泡剤を放出しており、関係を調べるため掘進を中断。水と地面から50センチ上の気体を採取した。工事は現在も中断されている。
日本維新の会は6日、オンラインで常任役員会を開き、党規約に基づき、代表選を開催することを決めた。12月1日投開票とする案が有力となっている。日本維新の会の馬場伸幸代表は、6日、自身のX(旧ツイッター)で、次期代表選には「出馬をしない」と表明した。後任に吉村大阪府知事の名前もあがった。