見出し画像

MKULTRA - Being Yourself:突然変異?

MKULTRAというアーティストが新作アルバムThe Divine Comedyを2023年にリリースしました。ネットで調べても素性が掴めないMKULTRA、YouTubeでは過去の自己紹介動画等も残っていますが、正直何の参考にもなりませんでした。過去リリースされた曲は殆どパンク寄りでシャウト多めでしたが、今回シングルカットもされたリード曲Being Yourselfはガラッと曲調が変わった印象です。
落ち着いたイントロから耳に残るドラムのリズム、パートナーとの依存関係を思わせる歌詞、余韻のあるアウトロ、ピエロとしての確立したキャラクター…
同じアルバムからはFlies in My Bedroomも似た曲調で展開されます。勿論今まで通り激しい曲も何曲かは入っていますが、こういった雰囲気の変化が起きるとギャップによってそれぞれの良さが強調されているように思います。このような効果を自分は勝手に(Kissの)ベス効果と呼んでいます。

SoundcloudではMKULTRAの今までにリリースした曲が全て聴けるようです。初期の頃はだいぶ荒れてたんだな、と言うのがカバーアートからでも推察できますね。
ちなみにMKULTRAという単語は、CIAが過去に行った非人道的洗脳実験から取られているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?