見出し画像

自分だけの敬老ギフトに想いをのせるバッグづくり体験会(2023.09)

おじいちゃん・おばあちゃんへの日頃の感謝の気持ちをカタチにして「ありがとう」を伝えるキッカケがつくれたらと思い、今回は「敬老の日」に向け「オリジナルバッグ作り体験会」をメディアリンクコートで開催しました。

▼イベント詳細はコチラ▼


好きな絵柄を会場で選んで、アイロンで貼り合わせて作るこのイベントは、毎回好評の人気企画! 今回は、手持ちバッグやポーチ・サコッシュに好きな絵柄をのせて、自分ならではのオリジナルギフトづくりに挑戦してもらいました!

「おじいちゃん・おばあちゃんは、どんな贈り物にしたら喜んでもらえるかな~?」 皆さん、そんな思いを馳せながら、選んだ絵柄をひとつひとつ生地に合うか確かめてバッグづくりに取り組んでいました!

当日は、開始直後から、このイベントを目指してメディアリンクコートにお越しになるお客様も多くみられ、今回も大盛況となりました!

「このチラシに載っているポーチが作りたくて来ました!」「おじいちゃんはワンちゃんが好きだから、この絵柄にするんだ~」などなど、皆さん思い思いのバッグが完成!

前回イベント開催した際に「プレゼント品だけでなく自分用も作りたい!」というご要望をいただいたことから、今回は『自分用』も訴求したところ、プレゼント用と自分用どちらも作る方が多くいらっしゃいました。

「バッグ1つだけだと、おじいちゃんとおばあちゃんケンカしちゃうから、2つ作ってそれぞれプレゼントするね~」と作り始めて、「可愛いから、やっぱり自分用と妹用も作りたい!」と追加・追加で作られる方も!

バッタリ会場で会ったお友達同士で「お友達が作ったあのバッグ可愛いから私も私も!」とお友達と一緒にツーショット!

中には、おばあちゃんと一緒にご参加いただき、どんなバッグが良いか確かめながら作って、会場でプレゼントするシーンも見られました!

おじいちゃん・おばあちゃんにメッセージを添えてプレゼントしたい!という方もいらっしゃり、日頃の想いを丁寧に書く姿も見られました。

「これから、おじいちゃん家に行く予定なので、ちょうど良かったです! 敬老の日すっかり忘れてました…」というお言葉もいただき、この体験会でご家族の笑顔が増えるキッカケが少しでも作れたかな~と実感できる1日となりました!

また、帰りがけに、お隣のベーカリーショップ「小麦の奴隷 仙台若林店」でパンを買われる方や、会場でゆっくりおくつろぎいただいた方もいらっしゃったりと、メディアリンクコートの良さを体感いただいたイベントとなりました。

「こういったワークショップ、とても良いので、またぜひ開催してくださいね!」という、とても嬉しいお言葉もいただき、ご参加された皆さまのご協力もあって、今回も和やかな体験会となりました!

お越しいただきました皆さま、本当にありがとうございました!


このようなイベントなどで、当社から継続的に情報発信してきた「当社のモノづくり・コトづくりを通した絆づくり」について、今回は「敬老の日のご家族の絆づくり」をテーマに開催いたしました。

今後も当社の絆づくりの取り組みについて身近に感じていただく企画をメディアリンクコートで開催していく予定ですので、ご期待くださいませ!


===============================

今回のオリジナルバッグづくり体験会には、当社のアパレル製造のノウハウを活用して実施いたしました!

熱を加えてアパレル品に貼り合わせた「絵柄」は、専用の転写マークプリンターで出力。高画質でプリントできることに加えて、今回のようなのり面の面積が小さい絵柄や細かいデザインの絵柄もアパレル品への印字が可能となります。

熱を加えて貼りつけた後でも伸縮性があるので、しなやかな風合いに仕上がります。また、摩擦や洗濯などに強いことも特徴の1つになります。

今回のイベントのようにアパレル品を数個つくる小ロット対応から大量生産までカバーできるのも大きなメリット。

今回のようなバッグやポーチの素材だけでなく、Tシャツやトレーナーなどといった商品にも、この印字方法が最適で、当社の中でもここ数年、お客様からのご依頼が増えている印字方法となります。

同様の印字方法は、YouTubeクリエイターのアパレルグッズにも活用されていますので、ぜひ下記サイトからECショップもご覧ください!

▼クリエイター向けグッズ通販ワンストップサービス▼


▼TOSTA グッズ販売プラットフォーム▼



▼会場の「MEDIALINK Court(メディアリンクコート)」はコチラ▼


▼「MEDIALINK Court」での取り組みはコチラ▼


▼「MEDIALINK」コーポレートサイトはコチラ▼


▼最新情報は、当社SNSでご確認ください。
 Twitter: https://twitter.com/MediaLink_Inc
 Instagram:https://www.instagram.com/medialink_inc/
 facebook: https://www.facebook.com/medialink.co.jp/