見出し画像

上の山放牧場のつよぽん🐂

お久しぶりです!メディアラボメンバーの阿部夏鈴(あべかりん)です😄

7月の訪問に引き続き、8月もにかほ市に行ってきました🚃💨

上の山放牧場

前回の訪問の際、放牧場を訪れました。すると地元の皆さんが「つよぽんはしっかりしてるよ〜」「つよぽんに会いな〜」などと言ってくださるのです!私含めメンバーは「つよぽん…🤔💭何者…⁉️」という気持ちでした。そして今回、自らアポを取らせていただき、お会いすることができました😊

画像1

つよぽんさんとは、渡邊強(わたなべつよし)さんのことです😂和牛の繁殖農家で上の山放牧場に牛を放牧している、なんと23歳の男性です。(こんなにお若い方だとは!!!)この上の山放牧場では経産牛というお肉を出荷しています。「経産牛って?」と思いますよね!では経産牛についてご説明していきます🐂

画像3

経産牛とは

経産牛とは、赤ちゃんを長い間産んできたお母さん牛のことです。今までは、硬いなどとされ価値が低いお肉として扱われてきました。しかし、つよぽんさんは「経産牛は本当は価値のある美味しいお肉なのでは?」ということで出荷をされています。最初は、周りから若干の批判もあったそうです。始めてみると「美味しい!!」と地元の方はもちろん、経産牛のファンの方が増えたとか😋私のつたない説明に加え、ぜひ上の山放牧場のHPをご覧ください👀

上の山放牧場HP:https://tuyokiti0118zero.wixsite.com/-site

つよぽんさんの今後のビジョン

つよぽんさんの驚くべきところは更にあります❗️今後、穀物を与えない完全に草で育った牛を出荷することが目標だとか😲❗️絶対に穀物を食べないと育たないと思ってしまっていたため、このお話を聞いて驚きました。更に今後、にかほ市以外でも経産牛などを食べるイベントを企画する構想をお持ちです💭その際には是非メディアラボメンバーでお手伝いもしたいと考えております😂

画像2

皆さんもぜひつよぽんさんのInstagram(@_tuyoponusi_)&HPをご覧ください👀‼️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?