見出し画像

YouTubeはますます規制が強く!不安を抱えるクリエイターはサブスク動画を始めている!?

こんにちは!mediable運営のよしのんです💁‍♀️

mediableは

『ひとりひとりがメディアとして活躍できる時代をつくる』

という想いを込めて創ったサブスク動画プラットフォームです。

だれでも無料でチャンネル開設ができ、
ファンからの直接のサブスク課金で収益を得ながら
自分の好きな動画を自由に発信することができます。

mediableは昨年の9月にβ版をリリースしてから1年足らずで  

\\クリエイター総数が400名を突破//  
\\累計コメント数が1万件を突破//  
\\課金者数が1000人を突破//


など、みなさんのおかげでより多くの方々に利用していただけるようになってきました!

なぜ動画クリエイターはYouTubeだけではなく、サブスク動画を始めているのかご存知ですか?

最近では、

・規制が厳しく好きな動画が作れない。
・収益が安定しない。
・競争率が高く再生回数や登録者数が伸びない。
・誹謗中傷に疲れてしまっている。

などの課題を抱えているYouTuberが増えてきています。

一方mediableは

⭐︎規制に左右されず動画をあげられる。
⭐︎安定した月額収益が狙える。

などYouTuberの多くが抱える課題を解決できる、
動画クリエイターにとって優しく新しいプラットフォームです。

mediableやサブスクのことを知っていただく前に、
実際に現在のYouTubeにどういった課題があるのか、
色々なクリエイターさんの意見をご紹介します。

目次

1. YouTubeの厳しい現実、どんどん動画があげにくくなっている!?
 Ⅰ. コンテンツが増え続け、視聴者が分散されて再生回数が伸びにくくなっている
 Ⅱ. アルゴリズムの変動で規制が厳しく、動画が収益化できない。動画が増えすぎて広告単価が落ちている

2. 今後のYouTubeはコンテンツの質が高く規制が厳しいプラットフォームになる!?
 ①さらにコンテンツが増え続け、質も上がっていく。
 ②規制がさらに強くなっていく。

3. YouTubeの課題を解決できる!クリエイターが始めるべきはサブスク動画💡


1. YouTubeの厳しい現実、どんどん動画があげにくくなっている!?

スクリーンショット 2021-09-02 20.45.29


自分の好きなことを発信してファンが増え、さらに広告収益でマネタイズもできることに魅力を感じ、YouTubeを始める方もますます増えています。

しかし、現実はなかなか厳しいもの・・・

「再生回数、チャンネル登録者が伸びない」
「広告単価が思ったよりも低い」
「YouTubeで伸ばせるぐらいのコンテンツを作っていくのが大変」
「規制が厳しく、自分の発信したいことが動画にできない」

など、YouTubeでの活動に不安を抱えているクリエイターが多くなっています。

実際にどのような課題を抱えているのか、
なぜこのような課題が増えているのかを詳しくご紹介していきます。

Ⅰ. コンテンツが増え続け、
視聴者が分散されて再生回数が伸びにくくなっている😵‍💫

コロナによる芸能人の参入やYouTubeを副業にする方々が増え、
以前よりもコンテンツの数が増え続けています。

・ゲーム実況:約6900チャンネル
・ASMR:約300チャンネル
・ゆっくり実況:約1300チャンネル
・釣り:約400チャンネル
・音楽:約3500チャンネル
(参考サイト:yutura

上記の数字はタグがついているチャンネルのみが計算されているので、
実際にはもっとチャンネル数があります。

数多くチャンネルが存在するので、以前までは再生回数の多かったチャンネルも

「最近では全く再生回数が伸びない」

ということも多く、将来的に不安を抱えているYouTuberが増えています。

再生回数や登録者数を増やすためにYouTubeのおすすめにのるようにコンテンツを作っていかなきゃいけない、
でもそれは自分の本当に発信したい動画ではない!

という矛盾を抱えているYouTuberも少なくありません。


Ⅱ. アルゴリズムの変動で規制が厳しく、動画が収益化できない。
動画が増えすぎて広告単価が落ちている😵‍💫

YouTubeは広告収益のため、広告を出せる動画かどうかをAIによって判断しています。
法律に反していないような動画でも、YouTubeの規制によっては動画が消されてしまう、チャンネルごと削除されてしまって復旧ができないことも……。

過去にバズった人気動画が最近の規制強化によって収益化が剥がされてしまう、ということもあるようです。

⏬ YouTubeで規制されているコンテンツ

・アダルト、グロ、暴力的と表現されていると判断されたもの
・同じコンテンツを繰り返し発信しているとされるもの
・著作権を侵害していると思われる音楽関係の動画
・スパム、詐欺と判断されるようなもの
・その他AIによって規約に違反していると判断されるもの

詳細は実際のガイドラインをご参照ください。
YouTubeコミュニティガイドライン

もちろん、プラットフォームを利用する上で、
決められた規約を守るのは当然大事なことです。

しかし、

最近はガイドラインに反していないはずの動画でも、
AIによって誤判断されてしまう事例が増えています。

私が実際にYouTubeで活動しているクリエイターの方に聞いた話から、
どのような動画、チャンネルが削除されてしまったのかをご紹介します。

🚨 AIによって誤判断で実際に削除されてしまったコンテンツ

🐟 魚を捌いている動画
 (理由:血が出てしまうものは基本的にNG)

👶 赤ちゃんが節分で泣いている日常の動画
 (理由:虐待、暴力的と捉えられた可能性)

🔈 ゆっくり実況、解説系
 (理由:同じコンテンツを繰り返していると判断)

💰 投資系のチャンネル
 (理由:スパム、詐欺と誤判断されてしまった)

🎹 クラシック音楽のチャンネル
 (理由:著作権が切れているはずなのに、著作権の侵害と捉えられて収益剥奪)

👗 肌色の服を着ている動画
 (理由:AIで裸体と認識され削除)

などなど

「自分のチャンネルはガイドラインに反していないから大丈夫!」
「健全な動画しか出してないから大丈夫!」

と思っていたクリエイターでも

ある日突然チャンネルが削除されてしまう可能性もあるのです。。。


2. 今後のYouTubeはどんなプラットフォームになる?

今後は次のようなことが予想されます。

さらにコンテンツが増え続け、質も上がっていく。

コンテンツが増えると同時により撮影や編集が凝った動画が、
より視聴され、おすすめに載りやすくなります。

編集の凝った質の高いコンテンツを作るのには、時間やお金、技術が必要になり、誰でも簡単に作れるわけではありません。
凝った編集が無くてもより視聴数を稼ぐために、過激なコンテンツや、釣り動画を極めるかの二極化が起こることが考えられます。

芸能人の参入や、制作費用をかけた『winwinwiiin』のようなTV的コンテンツが出てきているのが、この流れにさらに拍車をかけるでしょう。

規制がさらに強くなっていく。

YouTubeは広告収益で利益を得ているため、
クリエイターではなく、広告主が安心して広告を出せるように、
規制を厳しく取り締まっていくことが予想されます。

実際に利用規約が30回以上も更新されています。

広告にそぐわない動画をどんどん排除していく動きが強まり、
視聴者が求める動画や自分の好きな動画があげにくくなっていきます。


多くの人にみてもらうために自分の好きに関係なく、流行っているものや誰もがやっていることをしても伸びず、規制も厳しくなっていくなか、

自分の好きなことや得意なことを生かして、動画の質を高めて発信していくのであれば、
自分と好きなことが近いコアファン向けに動画を発信し、
ファンからの直接課金で生計を立てられるサブスクと相性が良いと思います🙆‍♀️


3. YouTubeの課題を解決できる!クリエイターが始めるべきはサブスク動画💡

不安や課題を抱えたままクリエイターとして活動していくのは大変ですよね。

今後予想される

▼さらにコンテンツが増え続け、質も上がっていく。
▼広告を出す企業も増え、テレビのようにコンプライアンスに厳しくなっていく。

というこれらの課題を解決する方法があります。

💡【解決策その1:”サブスク動画”

質の高い動画を作っていくのであれば、サブスク動画を組み合わせるのが一つの方法です。

収益が安定しない広告収益よりも、ファンからの直接課金で月額で安定した収益を狙えます。

mediableなら

・レター機能でサブスク動画のリクエストを募集
・審査なしでどなたでも無料でチャンネル開設
・サブスク運用に関する全般無料サポート

など、簡単にサブスク活動を始められる機能が充実しています。

また、mediableでは動画に広告が一切入らないため、
広告主向けに規制を強化する必要がなく、
プラットフォームの規約変更に怯えずに、自分の好きな動画をあげることができます。

まずは「YouTubeで削除されてしまった過去動画から投稿」から始めてみても良いかもしれません。

まだサブスク動画をはじめずに、YouTubeを伸ばしたい方は短尺動画"shorts"を利用されると良いかもしれません。

YouTubeの下タブに現れたshortsは1分以内の短い動画を載せられる機能です。スキマ時間で簡単に観ることができるので、色々な動画を流し見する方も多く、
自分のYouTubeやサブスク動画の魅力的なシーンのみを1分以内で切り取ることで、チャンネルへのリーチを増やすチャンスになります。

ただ、shorts経由でチャンネル登録をした方は視聴維持時間が短く、動画がおすすめに掲載されにくくなってしまう可能性があるとも言われています。shortsに関しても、新情報が分かり次第発信していきますので、気になる方はぜひフォローお願いします!


mediableでは規制にとらわれず、好きな動画を発信できる!

画像2


実際にYouTubeで規制されてしまった方や、
コアファン向けに動画を発信したい方がmediableでサブスクを始め、

1ヶ月で月収40万円を超えたクリエイターもいます。

🔥 mediableの大きな魅力

・広告主を気にせず、ファンが求めている動画や自分のやりたい動画を公開できる。
・再生回数に左右されず、将来的に月額で安定した収入が狙える。
・審査なしでどなたでも無料でチャンネル開設できる。
・サブスク運用に関する全般無料サポート付き!
・レター機能でサブスク動画のリクエストを募集できる。

サブスクやmediableに関してのより詳しい内容は来週の記事でご紹介します!

mediableでサブスク動画を始めてみたい!

と興味をもってくれたそこのあなた!

5分でかんたん!無料チャンネル開設はコチラから⏬


「自分でもサブスク始められるのかな?」
「どういうコンテンツを出していけばいいかわからない……」
「mediableのサービスについてもっと知りたい!」

と迷われている方はまずはサポートチームにお気軽にline@でご相談ください。
サブスクについてのご相談やmediableの使い方、活用方法など
それぞれにあった使い方をご提案させていただきます!

こちらをクリック「line@

もしくは

↓QRコードをカメラで読み取ってね↓

画像3

では、また来週!

mediable運営事務局 よしのん💁‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?