見出し画像

ch登録者数100万人以上のYouTuberも利用開始! 動画クリエイターに好評の『mediable』の魅力とは?

こんにちは!mediable運営のよしのんです💁‍♀️

mediableは

『ひとりひとりがメディアとして活躍できる時代をつくる』

という想いを込めて創ったサブスク動画プラットフォームです。

だれでも無料でチャンネル開設ができ、
ファンからの直接のサブスク課金で収益を得ながら
自分の好きな動画を自由に発信することができます。

mediableは昨年の9月にβ版をリリースしてからわずか1年で  

\\クリエイター総数が800名を突破//  
\\ユーザー数1万5千人を突破//  
\\累計コメント数が2万件を突破//  
\\数名の月収100万円を超えるクリエイター//
 

など、みなさんのおかげでより多くの方々に利用していただけるようになってきました!

画像1

 [図 月間流通金額の推移とリリースした主な機能やサポート]

現在、YouTubeのch登録者数100万人以上のクリエイターや、芸能事務所に所属している方まで幅広くご利用いただいています。

例えば、
・プロの麻雀チームがコアファン向けの裏側動画を発信
・ボイストレーナーがノウハウ動画を発信
・歌手が練習風景をファンに発信
・都市伝説などの考察系が限定動画を発信
・投資をやっている方が情報動画を発信
など。

今回は、ch登録者100万人を超えるYouTuberにもmediableを選んでいただいた、魅力をご紹介したいと思います。


【目次】

1. トップYouTuberも利用開始!サブスクを始めるならmediableがおすすめの
 魅力的なポイントとは
2. mediableはどういう人におすすめ?
 実際に上手く活用されているクリエイターの例をご紹介!
3. mediableでは、ファンからアツいメッセージが届きます!
 実際のファンからの声をご紹介します。


1. トップYouTuberも利用開始!サブスクを始めるならmediableがおすすめの魅力的なポイントとは💡

YouTubeを利用されている方から、全くの初心者まで皆さんに好評いただいているmediableの魅力的な点をご紹介します。

①YouTubeと同じく、誰でもかんたんに操作ができるstudioデザイン

こちらが実際のmediableのstudioです。
見やすく、わかりやすいデザインで、動画活動をされたことがない方でも
始めやすい形になっています。

スクリーンショット 2021-10-20 21.45.44

【mediable studioでできること】
・動画の投稿
・テキストや写真が投稿できるタイムラン機能
・月額プランの設定
・サポーター人数の変動
・ユーザー管理
など

サポートチャット付きのstudio画面で、初心者でもわからないことを聞きながらご利用いただけます。

より詳しい使い方はこちらの記事でご紹介していますので、
ぜひチェックしてみてくださいね。


②クリエイターへの収益還元率が業界NO.1の81.4%

mediableのサブスク手数料は業界最安の18.6%
投げ銭の手数料も最大90%還元

画像2


ファンの応援の気持ちがよりクリエイターの元へ還元される世界を創っていきます。
チャンネル開設や動画投稿は審査なしで無料で始められるので、
オールジャンルどなたでもご利用いただけます。

▼最短3分!無料チャンネル開設はコチラから


③自分の本当に発信したい、ファンが本当にみたい動画を自由に投稿できる

YouTubeのような広告収益型のプラットフォームは、広告を出せる動画かどうかをAIによって判断しています。
法律に反していないような動画でも、YouTubeの規制によっては動画が消されてしまう、チャンネルごと削除されてしまって復旧ができないことも……。

過去にバズった人気動画が最近の規制強化によって収益化が剥がされてしまう、ということもあるようです。

🚨 AIによって誤判断で実際に削除されてしまったコンテンツ


👶 赤ちゃんが節分で泣いている日常の動画
 (理由:虐待、暴力的と捉えられた可能性)

🔈 ゆっくり実況、解説系
 (理由:同じコンテンツを繰り返していると判断)

💰 投資系のチャンネル
 (理由:スパム、詐欺と誤判断されてしまった)

🐟 魚を捌いている動画
 (理由:血が出てしまうものは基本的にNG)
など


mediableは完全サブスク制で動画に一切広告が入らないため、
広告主を気にせず、ファンが求めている動画や自分が本当に発信したい動画を投稿できます。

mediableのガイドラインについてはこちらをご覧ください。


2. mediableはどういう人におすすめ?
 実際に上手く活用されているクリエイターの例をご紹介!

サブスクってどういう人が、どんな目的で使ってるの?
と疑問に思う方もいるかと思います。
mediableはどういう人におすすめか、ご紹介します。

1. コアファンに向けて動画を発信していきたい人

サブスクは月額課金なので、応援してくれるファンや動画を見たいファンが集まります。
YouTubeの裏側動画や制作の裏側、普段は見せない素の様子などを発信しながら、
クローズドな空間で、よりコアなファンと動画を通して交流することができます。

『不特定多数からの誹謗中傷に疲れてしまった』
『コアなファンに向けて特別な動画を届けたい』
『自分と本当のファンだけのクローズドな空間が欲しい』

という方はサブスクがおすすめです。

<mediableでの例>

◎プロ麻雀チームRaiden Universe

スクリーンショット 2021-10-20 21.59.45

ファンに向けて選手の控室の様子を公開したり、
mediableのサポーター限定でオンラインミーティングを開催したり
など、ファンに応援してもらいながら特別なコンテンツを発信しています。

◎ピアノ系YouTuberの光輝 -Kouki-

スクリーンショット 2021-10-20 22.06.56

YouTubeでピアノの演奏動画を発信している光輝さん。
mediableではファン向けに練習風景や色々な創作活動を発信されています。

他にも
・アーティストとして活躍しているSOLIDEMOの「ソリ活」さん
・ポケモンの研究動画をあげているリア研:リアのポケモン観察研究所さん

など、動画ファンクラブとして幅広いジャンルの方にご利用いただいています。

2. 再生回数に左右されない、安定した収益を狙いたい人

YouTubeなどの広告収益モデルでは、
動画の再生回数に応じて収益を得ることができますが、
プラットフォームのアルゴリズムや規制に左右されやすいという特徴があり、人気コンテンツがさらに人気コンテンツになりやすい構造があります。

結果的に、”トップクリエイターのみ”が稼げるモデルというのが現実です。

画像10

サブスク動画はファンからの直接課金なので、
広告主を気にする必要がなく、
表現の規制やプラットフォームの方針変更によって、動画が消される可能性が低いです。

この特徴によって、クリエイターさんは

自分の好きなことややりたいことを動画で発信して、
ファンからの月額課金で、安定した収益を狙うことができます!


3. YouTubeと併用しながら、サブスクではもっと動画を自由に発信したい人

『コンプラに反していないのにAIによって規制されてしまった。。。』
『誹謗中傷がひどく、自分の好きなことを表現しづらい』
『せっかく動画を作ったけど、YouTubeでは伸びずにお蔵入りにしてしまった』

など、今まで思ったように表現できなかったり、せっかく制作したのに非公開にしてしまった動画がある人はぜひサブスクでコアファンに向けて発信してみましょう。

<mediableでの例>

◎ch登録者129万人!都市伝説動画で人気のウマヅラビデオ【秘密結社Club99】

スクリーンショット 2021-10-20 22.14.31

YouTubeでは公開できなかった動画や、YouTube動画の裏側などをmediableでコアファン向けに発信されています。
・他のサブスクではできない、『動画を途中まで無料でチラ見せできる機能
・studioの使いやすさ
・自分たちの好きなことや、ファンが求めている動画をmediableなら表現できる!
などの理由でチャンネル開設されました。

mediableの使いやすい機能についてはこちらの記事でより詳しくご紹介しているので、気になる方は是非チェックしてみてください。

「どんな動画をあげればいいの?」
「サブスク用のコンテンツはどんなものを発信しよう?」
と迷われている方はお気軽にこちらの公式LINE@からご質問ください♪

画像3


3. mediableでは、ファンからアツいメッセージが届きます!実際のファンからの声をご紹介します。

mediableではコメントやレター機能でクリエイターの元に、ファンからの応援のコメントや感想が届きます。
mediableで活動されているクリエイターの元に届いた。
みていても嬉しくなっちゃうファンの声をご紹介します。

【mediableで好きなクリエイターの限定動画を見ているファンの声】

スクリーンショット 2021-10-21 18.47.27

スクリーンショット 2021-10-21 20.03.35

他では観られない特別な動画が観られる場所として、
コアのファン同士で盛り上がったり、クリエイターに応援コメントを送ったりして楽しんでいただいています。

コアファンからの応援をもらいながら、自分の好きな動画を発信して、
動画活動を楽しめるのもサブスクの魅力です。


あなたもmediableでサブスク動画をはじめませんか?

画像9

mediableは審査なしで誰でも無料でチャンネル開設していただけます。

▼最短3分!無料チャンネル開設はコチラから

mediableが気になっている人、サブスクに興味がある人、サブスクの成功事例を知りたい人は、

11/9(火)20時〜21時
『mediable主催 サブスク動画説明会』


にぜひご参加ください♪
ご参加方法など詳細はこちらの記事をご覧ください。

mediableではサブスク初心者の方でも安心してはじめられる
『無料サポート』がついています。

投稿するコンテンツのご相談やプラン設定、機能のご案内など、
サブスク運用全般に関することを無料でサポートいたします!

「自分にもできるのかな……」
「プラン内容が決まらない、いくらでどんな特典を設定しようかな……」
「どんなコンテンツにしようか迷うな……」

と迷われている方もまずはサポートチームにお気軽にline@でご相談ください。
mediableの使い方や、活用方法などあなたに合ったご提案をさせていただきます!

こちらをクリック「line@

もしくは

↓QRコードをカメラで読み取ってね↓

画像10

mediableは全てのクリエイターを応援します。

mediable運営事務局 よしのん💁‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?