見出し画像

大学の体育祭!

みなさん、こんにちは!
ちゅんちゅんタオルです。

幼稚園から高校までみんな体験したであろう体育祭ですが、大学の体育祭ってあまり聞きませんよね?

実際、ほとんどの大学には体育祭がありません。しかし、千葉商科大学では毎年5月末に体育祭を開催しています!

今日は千葉商科大学でひっそりと行われた体育祭についてお話ししようと思います! 

大学の体育祭ってなにするの?

千葉商科大学の体育祭は小中高の体育祭と変わらず体育祭ならではの競技を行なっています。

今年は、台風の目、棒引き、綱引き、借り人競争、ドッヂビー、リレーを行いました。1つずつ詳しく紹介していきたいと思います。

大学の体育祭も、やっていることはあまり変わりませんが、生徒全員が参加しているわけではありません。部活動やサークルに所属している生徒と、参加したい生徒のみで行っています。

紅白戦

例年、千葉商科大学での体育祭は、団体ごとでの参加だったため交流が少ないことが課題でした。これを改善するため、もっとたくさんの人との交流をしてもらおうと今年から紅白戦にチャレンジしました!
団体の垣根を超えて協力しながら競技に取り組む様子は素晴らしかったですね。

台風の目

台風の目という競技を知っていますか?私は初めて知りました。4人並んで1本の棒を掴んで手を離さないようにコーンをまわって走る競技です。簡単そうに見えて実はめちゃくちゃ難しい競技です。作戦会議がとても大事になりそうです!

棒引き

棒引きも私、初めて知りました。紅白で選手が両端に立ち、地面に置かれた複数の棒をスタートの合図で取りに行って自分の陣地へ持っていくゲームです。1番激しい競技でした!紅白とても白熱しましたが、紅組の圧勝でした。コツとかあったら聞いてみたいですねー。

綱引き

綱引きは流石に私でも知っています!一本の綱を引っ張りあって、競う競技です。1番参加者が多い競技でした。私が高校生の時は、先生チームと優勝チームで綱引きをする伝統があってとても盛り上がっていたので、大学の体育祭も先生達の参加が増えたらぜひ対決したいですね!

借り人競争 

1番青春を感じる借り人競争!あみをくぐって、ぐるぐるばっとをした後、お題を引いてペアを作り、デカパンを履いてゴール!ぐるぐるばっとの後は真っ直ぐ走れずに転ぶ人が続出しました。大人になる程、ぐるぐるばっとは難しいそうです。

ドッヂビー

ドッヂビーは、風が強くて大変でした。ドッヂビーは、ドッジボールと同じルールですが、普通のボールではなくフリスビーを使うため、風に煽られてフリスビーが思うように飛ばず、みんな苦戦していました。上手く投げるコツとか教えて欲しいですね。

リレー

最後は定番のリレー!男女どちらも1人グラウンド一周(約200m)走りました。200m全力で走るのは結構きつそうです。


来年の体育祭は?

来年度も、有志での参加をたくさん募集しています!友だち同士やゼミの仲間、好きな先生とぜひ参加してください!
優勝すると豪華景品がもらえるかも!?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?