見出し画像

引用・要約方法は正しく!

最近は天気が不安定で雨が降ったり止んだりで、じめじめしてますね。傘が手放せません。

こんにちは、牛山ゼミ15期生です!

7月9日のゼミ活動

今回のゼミでは、ニュースと書籍紹介をした後、論文を書く際の引用の仕方や参考文献リストの制作をしました。

ニュース紹介

今回紹介されたのは、インターンシップ参加企業に入社した割合が年々高まっているというニュースです。また、インターンシップに参加した企業と同業種に入社する学生が多く、インターンシップと採用が直結してきているそうです。
インターンシップが、その業界だけでなく会社を知れる機会なので、これからますます参加する人が増えるのではないかなと思いました。

書籍紹介

今回紹介された本は、『地球の歩き方JAPAN ダムの歩き方 はじめてのダム旅入門ガイド』です。
全国に2700以上あるダムのなかから、訪れるべき厳選されたダムが紹介されています。
このガイドブックには、どんなダムがあってどう行ったらいいのかが書かれているそうなので、私のようなまだダムに行ったことがない初心者にはピッタリだなと思いました。
ダムに行く際は、この本を手元に持って行きたいです。

ダムの本を紹介しています!📖


引用の仕方

そして、論文執筆をするにあたって絶対に必要な引用の仕方を学びました。
本や論文、ウェブサイトを引用した際の、文中での表記の仕方や参考文献リストの書き方は、学問分野で共通なため、しっかりと間違いなく表記する必要があります。みんなそれぞれ使用する本や論文を持参して練習し、実際に今の段階での自分の論文の参考文献リストを作成しました。
引用の仕方を間違えると、最悪の場合、剽窃になってしまう恐れがあるため、何回も確認してしっかりと覚えていきたいです!

先生や周りの人と相談しながら引用の仕方を学んでいます!📝


青水

#卒論 #卒業研究 #引用 #牛山ゼミ #目白大学 #メディア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?