見出し画像

検索マスターへの道

だんだんと気温が上がり、半袖を着ている方も見かけるようになりました。私は夏が嫌いなので、これ以上暑くならないでほしい…と願う毎日です。

こんにちは!牛山ゼミ15期生です🐮


4月23日のゼミ活動

・図書館検索実習

この日のゼミは、図書館で検索実習を行いました。卒業研究をするときには先行研究を参考にするため、論文や書籍を見ることが必要不可欠です。
そのため、今回は図書館で論文や書籍の検索方法を学びました。

まずは動画を見て勉強👀

まずは、図書館のパソコンで論文・書籍を検索する方法を動画で学びました。
この論文はインターネットで見られるのか、この書籍はどの図書館にあるのか、など検索するとすぐに出てきます。
私は「こんな便利な機能があったのか…。」と動画を見ながら驚いていました。

みんな真剣に動画を見ていました👀


実際に検索!!🔎

動画を見て学んだ後は、実際に検索の練習!
指定された「発行年」「キーワード」などを打ち込んで検索し、「書籍名」「出版社」などの結果を書き込む練習問題に挑戦しました。
動画で学んだものの、実際にやってみるとどこを見ればいいか迷ってしまい、苦戦しました。
慣れるまでにはもう少し練習が必要です💦

みんな調べるの速かったです…😭



これから本格的に卒業研究が始まります。テーマの設定に頭を悩ませているゼミ生が多いですが、頑張っていきます!!

担当:矢口

#大学生 #卒業研究 #卒論 #目白大学 #メディア学部 #牛山ゼミ #図書館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?