リアル待合室/アレルギー科
ここに来るの嬉しい♡(#^^#)♡
見出し画像

ここに来るの嬉しい♡(#^^#)♡

リアル待合室/アレルギー科

半年前に来院してくれた9歳の女の子。生後間もなくからの長期ステロイド使用(ベリーストロングクラス)病名はアトピー性皮膚炎。その後医療不信からサプリメントを大量に処方される統合医療??を経てこの待合室に訪れてくれました。

出会った当初には、頭には何か所もの大きな脱毛が起こっており、目つきはぼんやり、表情も暗く反応も薄くて、アレルギーテスト(プリックテスト)のため押さえさせていただいた腕は冷たくてか細くて・・・。リバウンドが始まったらもっと今以上に髪をなくすかもしれない、自律神経が乱れ寒くて寒くて震えが止まらなくなったり、暑くてかゆくてたまらなくなったり、眠りづらくなる日も増えるかもしれない。学校いけなくなる日もでるのかな?とお母さんへ診療のご案内やホームケアをお伝えしつつ少し不安なスタートをご一緒したことを覚えています。

連休前、そして明日から始まる緊急事態宣言が影響してなのか?土曜午前診察には約70名が来院され、診察まで長時間の待ち時間が出ました。

そんな中で私を見つけ、なつっこくまとわりついてくれる少女がいました。私とは2か月ぶりの再会、あの○○ちゃんです。少女はまるでふわふわ飛び回るモンシロチョウの様に可愛く私に寄せてくれます。待合室にはたくさんの患者さんがいらっしゃいましたが、お母さんはさっと彼女から帽子を取り、少しずつ脱毛が改善してきていることを私にお知らせくださいました。

お元気そうですね?体も大きくなった感じとお声かけすると「そうなんです!こんなにも表情も豊かに子供らしい笑顔になれて」とお母さんも肌や髪だけでなくどんどん良くなっていることに気づき、嬉しそうに答えてくださいます。

お母さんとの会話を聞いていた○○ちゃんはいきなり「ここに来るの嬉しい(#^^#)」って言ってくれたんです。私は「そんなん言ってくれるの?もう嬉しいからギューしよ♡、うわーフワフワ♡ムチムチ○○ちゃんの身体しっかりしてきたねー。」としあわせな時間を過ごせました。

快癒までご一緒に。

#アトピー性皮膚炎 #脱ステロイド#アレルギー#脱保湿


リアル待合室/アレルギー科
アトピー性皮膚炎ってなんだろう? ステロイドフリー、プロトピックフリー、脱ステロイド、脱保湿剤による治療。 ずっとずっと看てきたものを綴って行きます。