見出し画像

【デレステ】歴代CG曲カーニバル82位の編成紹介と解説【LIVE Carnival】

新年一発目のLIVE Carnivalお疲れ様でした。イベント楽曲が歴代シンデレラガール10人による「ココカラミライへ!」ということで、私もいつも以上に気合いを入れて取り組みました。そして、目標にしていたカーニバルの2ケタ順位を初めて獲ることができたので、ここではその編成の紹介と解説をしていければと思います。


編成紹介の前に

2022年1月現在の環境におけるカーニバルの理想的な編成は主に以下の3つ。
基本的には①→②→③の優先度で編成を組んで、適性のあるブースにはめていけばいい感じになるかと。※編成解説の内容は私見です。


①3色レゾナンス編成
必須枠:レゾ、シナ、シンフォ、リフ
自由枠:スパ(要ライフポテ)、コーデ、コンボナ、アクト

1年前からカーニバルで最上位の編成として使われている編成。今でも現役。汎用性も高く、カーニバルをがんばるならまずはこれを揃えるところからと言っても過言ではない。

②単色デュエット編成
必須枠:ミューチャル、オルタ、アンサンブル、コンボナ
自由枠:コンセ、アクト、(オバロ)

最新の特技ミューチャルを使った編成。3つの中で唯一レゾナンスを使わない編成でもある。属性曲では①とほぼ対等に渡り合える編成ではあるが、余程のアクト曲でない限りコンセ採用になるので、グレをどの程度で抑えられるかによって評価が分かれるところ。

③(単色)ブレスレゾ編成
必須枠:ブレス、レゾ、アンサンブル
自由枠:(リフレイン)、ミューチャル、フォーカス、コーデ、コンボナ、アクト

前々回から使われている編成。リフレインが揃ってきたことで、出番が徐々に減りつつあるが十分強い。こちらは②とは異なり、コンセがそこまで強くないので、音ゲーがヘタクソな私でも安心。他イベントでのブレスレゾ編成ではリフレインが採用されることが多いが、カーニバルでは①で使われるため、ここにリフレインを入れることはあまりない。あと、ここにミューチャルを入れる択も結構アリらしい(廃課金限定)。ちなみに3色のブレスレゾ編成は基本的に①の下位互換になるので、優先度は低め。


以上が現環境における理想的な編成の簡単な解説になります。ただ、虹トロ狙いであれば、これらの編成ですべてのブースを埋められなくても十分だと思います。編成を理解した上でガシャ戦略を立てたり、出番の多いアイドルのファン活を進めたりすることで、カーニバルを有利に進めることが可能です。

前置きが長くなりましたが、ここからは今回のカーニバルで私が使用した編成の紹介と解説をしていきます。


編成紹介 VP365970

・1st BOOTH 特定楽曲Cu All320%アップ

編成はCuデュエット編成。VPは34881。
1stの特定楽曲はCu曲Mas+のスライド率上位5曲。Mas+が叩けるならここはクレクレ一択という感じですね。スラアクを採用してコンセ回避もできたので、個人的にはとてもありがたいブースでした。クリスマス限定の卯月は今回のカーニバルで必要になると考えていたので、多少無理をしましたが引いておいて良かったと思っています。


・2nd BOOTH 特定楽曲Cu All290%アップ

編成はCuブレスレゾ編成。VPは30147。
担当の前川みくが2枚入っている編成なので、元々はポテブースで使っていましたが、ポテブースはやはり3色レゾナンス編成が最強なので、今回は特定楽曲ブースで使うことにしました。また、今回のカーニバルではなるべく攻めた選曲をしようと決めていたので、Lv30の中で比較的叩けそうなあんずのうたを選曲しました。普段はあまりMas+をプレイしないのですが、なんとか粘ってフルコンすることができ、VPを伸ばすことができました。


・3rd BOOTH 特定楽曲Co All290%アップ

編成はCoデュエット編成。VPは29092。
特定楽曲を見たときにあらかねがあることにすぐ気づき、コンセ回避のためこの曲に逃げました。それでもスコア的には十分満足できる結果だと思います。今回は特定楽曲に助けられている部分がかなり大きいです。編成は、納税でたまたま引けたハロウィン限定の奏と、クリスマス卯月と一緒に引いたつかさ社長が活躍してくれました。1stと3rdでデュエット編成を採用したことにより、レゾナンスの配置に余裕ができるようになったので、より完成度の高い編成を組みやすくなったように感じています。


・4th BOOTH 特定楽曲Pa All380%アップ

編成はPaブレスレゾ編成。VPは35877。
4thの特定楽曲はPa曲Mas+のスライド率上位5曲。と言っても、おんなの道が圧倒的すぎて、他の曲を叩くという選択肢はほぼないです。正直、今回のカーニバルにおいて、このブースだけは落とせません。スラアクの柚は、今回のカーニバルでおんなの道が来る読みのもと11月スカチケで交換していたので、それがうまくはまりました。


・5th BOOTH 特定楽曲Pa All330%アップ

編成は3色レゾナンス編成。VPは33984。
特定楽曲に属性曲が選ばれているとなんとなく単色編成を組みたくなってしまいますが、よくよくブース効果を確認すると、ブース補正自体はすべての属性のアイドルに乗るんですよね。なのでこういう編成が実はかなり強かったりします。ただ、かなり厳しい特技ガチャを強いられることにもなります。なので選曲はかなり迷いましたが、Lv29の楽曲もかなり難しめのものが揃っていたので、思い切ってLv30のTwin☆くるっ★テールを選びました。このブースは正直かなり苦労しましたが、なんとか上振れを引くことができたので良かったです。


・6th BOOTH Voのみ適用 Vo590%アップ

編成は3色ブレスレゾ編成。VPは32055。
このブースが今回最も妥協したブースになります。本来であれば、リフレイン入りの3色レゾナンス編成を組みたいところですが、私の手持ちの場合、Vo7s編成をスタランブースに固定しているので、熟考した結果Vo11s軸のブレスレゾ編成を組むことになりました。選曲は11sに強い生存本能ヴァルキュリア。それでもなんとか最低限のVPを稼ぐことができたのではないかと思っています。


・7th BOOTH Voのみ適用 Vo590%アップ

編成は3色レゾナンス編成。VPは36944。
編成に関しては、ゲストでスパークルを借りたことによって、文句のない理想編成を組むことができました。ただ、選曲に関してはかなり妥協しました。もっとスコアの出る楽曲はたくさんあるのですが、私の力不足で沼ってしまい、今回は断念することになりました。やっぱり普段から練習しておかないとダメですね。


・8th BOOTH スタラン

編成は3色レゾナンス編成。VPは40318。
6thでも言ったようにVo7s編成。スタランは(20,18,3,20,3)。SSRのスタランは1→3までは上昇幅が大きいので、最低でも3までは上げておきたいです。私はここにプラチナメダルをすべて注いでなんとかここまで上げました。でもまだまだ上げられる余地があるので、気長に少しずつ上げていければと思っています。また、ここも選曲でかなり妥協してしまったので要練習ですね。

ちなみにレゾナンスの茄子さんは天井まで出ませんでした(泣)


・9th BOOTH ポテンシャル

編成は3色レゾナンス編成。VPは48194。
Vi9sの理想編成でポテンシャルは(35,35,35,34,30)。ここは9s最強のUSbを叩きたいところですが、私はUSbが苦手なので妥協しました。それでも400万に乗せられたのは気持ちいいですね。貯めていたレシピをここで使いきってしまったので、またレシピ集めをしっかりやっていこうと思います。


・10th BOOTH グランド

編成はSRアンコールを活用した編成。VPは44478。
グランド編成に関しては、前回のカーニバル以降かなり勉強したのでそれがうまく活用できて良かったです。現在は参考になる動画がYoutubeに上がっているので、よくわからない方はそれを参考にして次回以降のカーニバルに備えるといいと思います。私もグランドはまだ初心者ですが、カーニバルでより上位を目指すのであれば必須の知識になるので、アンテナを高く張って情報収集を欠かさないようにしたいと思います。


まとめ

今回はLIVE Carnival「ココカラミライへ!」で82位になった編成の紹介と解説をしてきました。私が初めて虹トロを獲得したのがちょうど1年前の「Wish you Happiness!!」の時なので、今回で4つ目の虹トロになります。正直、1年でこんなに上位に食い込めるとは思っていませんでした。でも、上には上がいるもので、今回改めて上位陣のエグさというものを実感できた気がします。まあ、あまり根を詰め過ぎるのも良くないと思うので、今後も気長にデレステをプレイしていけたらと思います。今回の記事がどれくらい皆さんの参考になるかはわかりませんが、カーニバルはガチってみると意外と面白いので、デレステをある程度プレイしている人であれば是非がんばってほしいです。


おまけ

実は今回のカーニバルでスタダをやっていました。そして1/1 16:45の更新でVPランキング1位になることができました。その時点でのランキング参加者は4人いたので、ほぼ同着だと思います。あまりガチで狙っていたわけではないですが、うまくいって良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?