見出し画像

カラー戦略マガジン 020号「陶朱猗頓 ~『朱色』をデスクワークのお供に~」*オンラインでの隠しワザ付き*

本日のお題


陶朱猗頓

(とうしゅいとん)


こちらのことわざの意味は・・・

膨大な財産のこと。
または、大富豪のこと。
 
「陶朱(とうしゅ)」、「猗頓(いとん)」は、いずれも中国の春秋時代の人の名前です。
「陶朱」は売買によって、「猗頓」は牧畜によって、巨万の富を手にしました。
天下の人は金持ちと言えば、「陶朱」を引きあいに出し、「猗頓」の名を出すようになりました。
 
(参照:「四字熟語辞典ONLINE」「福島みんなのNEWS」)

だそうです。
 
あ、そ。
 
としか言えない後味のことわざですね(笑)
 
ということで、今回は「お金持ち」についての私なりの考察(笑)から、色々お話しさせていただきたいと思います!



この先は有料になりますが、お試し用のマガジンで、記事の雰囲気をご確認いただいてから、ご購入をご検討いただければ嬉しいです!


もしくは、他のマガジンをチェックしてみる

ここから先は

4,449字 / 11画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?