見出し画像

【社員インタビュー/カスタマーサクセス】MRとして目の当たりにした医療従事者の重責と労働環境の過酷さ。「医療現場の最前線で、変革を起こす」という決意の裏側にあったもの。

フロンティア・フィールドで働く社員のインタビュー企画。
このページを訪れてくださった皆さんに、会社のこと、社員のことをもっと知っていただけるとうれしいです。

今回は、カスタマーサクセス担当の齊藤さんをインタビューしました。前職MRなどで活躍されていた齊藤さん。「医療現場の最前線で変革を起こす」と決意し、フロンティア・フィールドに入社したそうです。その他、終業後や休日の過ごし方など、齊藤さん撮影の写真も盛りだくさんでお届けします。


カスタマーサクセス推進部 カスタマーサクセス担当 齊藤航平

お名前とポジション、業務内容を教えてください。

齊藤航平です。カスタマーサクセス推進部で、アカウント(ユーザー)のカスタマーサクセス(以下、CS)を担当しています。入社していつの間にか5ヶ月経ちました・・・!
CSとしての業務内容は、ご契約いただいたお客様の日病モバイルの運用開始までの導入支援と、日病モバイルをご活用いただくことで、お客様の理想環境へと近づいていくまで伴走していく運用支援を主としています。その他にも、医療機関が抱える課題をヒアリング・分析させていただき、それを解決できるような新機能アプリの開発プロジェクトにも携わっております。

仕事のやりがい・魅力は何ですか?

魅力としては、医療従事者の方々の業務変化を一番近くで見れる・お声を一番近くで聴けることだと思います。
ある病院様でアンケートを実施したところ、日病モバイルを活用いただいたことで、ご回答いただいた医師・看護師の内、約80%の方々がコミュニケーションストレスの軽減を実感されているという結果が直近で出てきました。

約80%はとても高い数字ですね!

はい、その結果をみた時は、命を預かる医療従事者の方々の負担が軽減されたことを実感し、心が震えました。

前職ではどんなお仕事をされていたのですか?

新卒入社した製薬と商社の複合企業で、様々な部署を経験しました。MRとして医療用医薬品の営業、アメリカで語学を学びながら新規事業開発、商社部門で医薬品製造機械の提案営業、社内製造拠点におけるDX・SDGsの推進といった業務に携わっておりました。

アメリカで語学を学びながら・・・?

前職の制度で、優秀者語学研修制度というものがあり、各国の語学学校・大学に通いながら、 現地法人への営業同行や、滞在国⇔日本の新規ビジネスのシード企画業務を行っていた形です。会社の目的は、商社なので、将来的な駐在員を育成しましょうって感じでしょうか。

「優秀ではないですが・・・」と謙遜されていましたが、とても優秀です・・・m(_ _)m

すごいですね・・・!そんな前職で活躍されていた中でフロンティア・フィールドに入社したのはどうしてですか?

今回が自分にとって初めての転職であったのですが、一番大きな理由は、医療現場の最前線で、変革を起こす・立ち会えるといった理由です。
MRとして医療機関に立ち入らせていただいていた中、医療従事者の方々の重責・労働環境の過酷さを目の当たりにしておりました。
スマートフォンが世の中にでた時のインパクトはみなさんもお分かりなると思いますが、医療現場では、未だPHSが使われていることが多く、日病モバイルがゲームチェンジャーとして、お世話になった医療従事者の方々のお役に立てると考えて入社を決めました。

齊藤さん撮影@オフィス裏の浜離宮(お気に入りの場所だそうです)

平均的な一日の業務スケジュールを教えてください。

■社内業務
9:20 出社 予定確認 メール確認
9:30 朝礼
10:00-11:00 お客様とのコミュニケーション
      (お問い合わせについての回答や、打ち合わせの設定等)
11:00  CSチーム内ミーティング
12:00 ランチ
13:00-15:00 お客様対応資料作成 
15:00 お客様向け説明会(導入に向けた説明会や、新機能説明会等)
16:00 社内別プロジェクトミーティング
17:00 カスタマーサクセスの施策プログラムの検討・議論・資料作成
18:30 退社

※社内業務以外にも、医療機関へ訪問し、説明会やヒアリングといった出張もあります!

業務風景

入社する前とした後でギャップを感じることはありますか?

今までは、ある程度の大きい会社にいたので、スピード感や裁量が段違いだなと感じます。
実は、カスタマーサクセス推進部は立ち上がって間もない部署となります。率直にお伝えすると、確立されたプログラムや体制が整っていない点もあります。ただ、だからこそ、試行錯誤しながら「お客様の為に」をひたすら追求していく。仕組み作りを色々なアイデア・視点を基に作っていく楽しさは、この時期のスタートアップでしか味わえない刺激だと思います!
また、CS管掌以外でも全社横断的なプロジェクトに、希望すればアサインさせていただけるのも非常に風通し良く、幅広いスキルセットに繋がると感じています。

会社・ご自身の部署はどんな雰囲気ですか?

フロンティア・フィールドのValueとして、Trust Teamといった理念がありますが、こんなに部署の垣根なく、コミュニケーションが取りやすい職場があるのか・・・!と思いました。入社前はスタートアップのステレオタイプ的なブラックイメージを危惧していたのですが、会社としてコンプライアンスが非常にしっかりとしてたのは個人的に安心しました。
フロアも明るく、窓からの眺めが素晴らしいので、気分転換に窓際の席でリフレッシュがてら仕事をすることもあります。ミーハーですが、イケてるオフィスだ!ということも、実は入社の決め手の一つです(笑)

気分転換にお気に入りの窓際の席で仕事♪
目の前は首都高と東京湾。撮影日は曇り空でしたが、晴れると気持ちの良い眺めが広がります★

一緒に働く先輩や社員たちはどんな人が多いですか?

それぞれが何かのプロフェッショナルであり、仕事に真剣にぶつかる人が多いです。そういった仲間から、色々な知識・経験を吸収できるのは非常に貴重だなと思います。若手も非常に和気藹々と活気があり、終業後にゴルフ部で打ちっぱなしにいったり、週末もサウナ部でいい汗を流してます!

休日はどんな風に過ごしていますか?

インドアとアウトドアが両極端です。趣味のレコードを聴いて1日ゆっくり過ごしたり、レコードディグに出掛けたりします。置き場問題が発生中ですが・・・。
外に遊びに行くときは、キャンプやゴルフで思いっきり自然に触れ合います。密かにキャンプ部を作れないか画策中です。

趣味のキャンプ
北海道へサウナ旅行に行ったり・・・
スノーボードに行くこともあるとか。爽やかな笑顔!

今後どんな仲間が増えると嬉しいですか?

スタートアップ初期からだんだんと成熟してきたという現フェーズもありますが、Why型思考でそれに向かってActionを起こせる人です!
今までフロンティア・フィールドで当たり前とされていたことでも、Why視点に立ち返ってみると、もっといい方法があるんじゃないか?また、それを形にしてみたい!という熱意がある方、ぜひ一緒に楽しく働きましょう!

齊藤さん、ありがとうござました!


フロンティア・フィールドのMission・Valueに共感していただける方へ
私たちと一緒に働きませんか?
採用情報はこちらから