見出し画像

【社員インタビュー/開発エンジニア】日本文化に興味を持ちベラルーシから日本へ!会社に新しい風を吹き込むアプリ開発エンジニア

フロンティア・フィールドで働く社員のインタビュー企画。
このページを訪れてくださった皆さんに、会社のこと、社員のことをもっと知っていただけるとうれしいです。

今回は、開発担当のアントンさんをインタビュー。日本が好きで日本語を勉強し、来日。「日本で働くことは初めて」だというアントンさんに、今の仕事について、日本と西洋の違いについて、日本の魅力について、いろいろお聞きしました!


システム開発部 開発担当 パポウ アントン

自己紹介をお願いします。

フロンティア・フィールドのシステム開発部のアントンと申します。出身はベラルーシです。2022年の3月にミンスクというベラルーシの都市から日本へ来ました。日本に来てもうすぐ2年目になります。どうぞよろしくお願い致します。

フロンティア・フィールドではどんなお仕事をしていますか?

フロンティア・フィールドでスマホアプリの開発を担当しています。開発がメインになので、新しい機能を追加したり、不都合に対応したりすることが主な仕事になっています。

仕事のやりがい・魅力は何ですか?

自分の作ったものが多くの方に役に立ち、利用されて喜ばれることが私の仕事のやり甲斐だと思います。

前職ではどんなお仕事をされていましたか?

元々計算機科学を専攻していて、ずっと前から開発を行ってきました。以前の仕事ではイギリスとアメリカのプロジェクトに携わって、スマートホームのプロジェクトでスマホアプリの開発を担当していました。更に、株式市場や銀行などの金融機関のアプリも開発した経験があります。

「日本に来てもうすぐ2年目」ということですが、どうして日本に?

簡単に言ってしまうと、以前から日本文化に興味を持っていたからです。同じ理由で日本語の勉強も始めました。勉強を始めた時に、日本語がすぐに気に入ったので、できるだけ上手になるために日本で日本語を学ぶことに決めました。その目標に向かって来日しました。

渋谷のデパートにて

 本当に日本語がお上手ですが、どうやって勉強されたんですか?

どんな外国語でも秘訣はなくて、単純に練習を重ねないと学んだことを速く忘れたりして上手にならないと思われます。なので、できるだけ毎日時間を作って日本語を練習していました。日本語の難しい点といえば、漢字はもちろんなんですが、それよりも日本語の考え方は難しいと思います。ロシア語や英語と全く違うので、日本人と同じように考えるようにならないと、自然な日本語で話せないと思われます。それはかなり時間が掛かって、難しいと考えています。

アントンさんが思う、日本の魅力とは?

歴史の尊重や自分らしさの維持のおかげで、日本の魅力には昔からの伝統と現代の要素が深く結びついてると感じられます。それは日本の独自性や魅力の一因だと思います。

「スリルが好き」で東尋坊の端に行ったことも

具体的に日本文化のどんなところに興味を持ったのですか?

アニメや漫画がもちろん好きですが、それ以外にも日本の伝統的スポーツや文学、そして特に音楽にも興味を持っています。長年空手を練習してきて、日本へ来て初めて実際に相撲の取り組みを見ることができました。文学については、まだまだできませんが、いつか日本語で小説やラノベを読むという目標も目指しています。

すごいですね!そんな中でフロンティア・フィールドに入社したのはどうしてですか?

結論から言うと、フロンティア・フィールドで自分にとって魅力的なプロジェクトに参加して、多くの方に役に立つサービスを開発することで、社会に貢献できるように感じられました。デジタル化が進むのが遅い医療業界に技術を導入しているフロンティア・フィールドでは、自分の経験と知識を生かしつつ、自己実現を果たせると感じたので、入社することに決めました。更に、これまで医療業界のプロジェクトに携わったことがなかったので、自分自身にとって新しいチャレンジを受けるいい機会だと思ったからです。

普段の業務風景

 
平均的な一日の業務スケジュールを教えてください。

09:15 出社 
本日処理する予定のタスクを整えます。

09:30
朝礼で会社の最近の物事を聞いたりしています。

10:00 〜 12:00
タスクの処理の仕方を考えながら、開発を行っています。

12:00 〜 13:00
お昼ご飯

13:00 〜 18:30
会議に参加したり、皆さんと相談したり、検討したりしながら、開発を進めています。

18:30  退社

入社する前とした後でギャップを感じることはありますか?

コミュニケーションスタイルや仕事の進め方など、西洋と異なる点が幾つかあるので、それに慣れるのに時間が少し掛かりました。

後ろ姿も撮らせていただきました

西洋と異なる点は具体的にどんなところですか?

どちらかと言うと、コミュニケーションスタイルはかなり異なると思います。西洋では目上の人と話しても、ため口で話すことが多いのに対して、日本では尊敬語などの様々な言い回しが存在して、注意が必要です。更に、表現方法も異なると思います。西洋の方はストレートに意思を伝えるのが割と一般的ですが、日本はそうではなくて、遠回しに話すことが普通だと思います。なので、相手の本音や期待を理解したり、自分の期待を相手に適切に伝えたりするのは初めは難しかったです。今もたまに困ることがあります。

コレド室町テラスにて

なるほど・・・。会社・ご自身の部署はどんな雰囲気ですか?

自分の仕事を安心して進められる雰囲気だと感じます。なぜなら、皆さんが前向きで、顧客に喜んで頂けるサービスを提供できるように励んでいるので、もし分からないことや困ったことがあれば、いつでも相談できて、手伝って頂ける環境だからです。自分の意見も受け入れて頂くので、一体感を感じています。仕事とは直接関わらない人たちとも気軽に話すことができて、日々が楽しく充実しています。

一緒に働く先輩や社員たちはどんな人が多いですか?

皆さん接しやすい方だと感じています。先程言った通り、協力的で、ミスをしてしまっても、助けてくれる方ばかりです。

休日はどんな風に過ごしていますか?

休日の過ごし方は様々ですが、友達に会ったり、買い物や外食を楽しんだりすることもあるし、家で興味を持っていることを勉強したり、のんびりしたりすることもあります。旅行も大好きで、機会があれば様々な所に足を運ぶようにしています。

千葉県佐倉市で出会った白鳥

今後どんな仲間が増えると嬉しいですか?

積極的で、自分のやることが好きな方です。常に学び続ける方です。

空手の決めポーズ!

アントンさん、ありがとうございました!


フロンティア・フィールドのMission・Valueに共感していただける方へ
私たちと一緒に働きませんか?
採用情報はこちらから