見出し画像

【レポート】2023年度11月開催オフサイトミーティング

こんにちは。フロンティア・フィールドnote編集部木下です。
11月も下旬になり、寒さが一段と厳しさを増してきました。寒がりな私はこれでもかというほど重ね着をして防寒対策をとっていますが、皆さんはいかがでしょうか・・・?
さて、先日弊社は半年に一度のオフサイトミーティングを開催しました。今回の会場は神奈川県の湘南国際村センターです。当日の模様を少しご紹介します。

参加者約80人!

今回のオフサイトMTGでは、社員の増加により生まれた課題を共有し、社員にとって快適でより良い会社を作り上げることを目的に、一日かけて全社員でコミュニケーションを深めていきました。

当日のスケジュールはこんな感じです。幹事である経営管理部が中心となってプログラムを企画し、運営しました。

一日のスケジュール

午前中は代表の佐藤をはじめ、経営陣4名からお話がありました。

代表佐藤からのお話
みんな真剣

ちなみに司会は僭越ながら私(木下)が担当させていただきました。前回のオフサイトMTGで大幅に時間が押したことを教訓に、今回は「時間厳守」を個人的な裏テーマに据えて進行しました。各プログラムの時間調整も適宜行いつつ、「熱い想いから長くなりがちな経営陣の講和終了時間5分前に司会が容赦なくベルを鳴らす」という少々アナログ(?)な手段をとりました。

今回大活躍の呼び出しベル(アプリ)
COO内海のお話

皆さんのご協力もあって午前中はほぼ時間通りに進み、お昼休憩に入りました。昼食はカフェテリア方式で、3つのメニューの中から一つを選択。

メニューの1つ、ビビンバ丼★

腹ごしらえをして眠くなってきた頃に社内表彰がはじまり、大きな成果を上げた社員9名と1チームが表彰を受けました。

Value表彰を受けたプロダクト開発部 下山田さん 

普段採用を担当している私ですが、自分が選考に携わらせていただいた方々が表彰されている姿を見るとすごく嬉しくなりました。皆さん、おめでとうございました!

「(受賞者が当日欠席のため)代理で表彰を受け取ったので・・・」と顔を隠す社員も

表彰後は午後のメインプログラムの1つ目、経営管理部が企画したグループディスカッションです。

ディスカッションパート担当の経営管理部池守さんと岩井さん

今回のディスカッションテーマは以下の2つです。

・部署の強み・課題を全社に知ってもらおう!
・部署のKPI達成のための課題とアクションを考えよう!

まずは3~4人一組のチームになり、各部署の強みと課題を議論。チームで話した後は全チームをA班、B班の2つに分けて、A班、B班ごとに以下のようなスライド(一例)を用いて発表しました。

スライドの例1
スライドの例2
A班発表
B班発表

最近は社員が大幅に増えて「名前と顔が一致しない」「誰がどんな業務をしているのかわからない」という声も少しずつ聞こえるようになりました。そんな中で今回は時間を贅沢に使い、社員相互でコミュニケーションをとりながら、誰がどんな業務を抱えて、自分の部署にはどんな良さや課題があるのかじっくり話し合い、共有できたのではないかと思います。

もちろん共有するだけでは意味がないため、どう改善するか考え、今後しっかり業務に生かしていかないといけません。そのきっかけを与えてくれた有意義な時間になりました。

最後のプログラムは第四期ブースターズから。

第四期ブースターズ池田さんのお話

まず「ブースターズって何?」というお話ですが・・・フロンティア・フィールドには会社で定めた3つのvalue(共通の価値基準・行動規範)があります。このvalueを全社員の「当たり前」にするために、社内にブースターズ(value委員会)というサポートチームが存在します。一期から始まり、現在は四期目に入りました。

ブースターズとは・・・
3つのvalue

社員が増えると当然さまざまな課題が生まれます。その一つが「社員の中に会社のvalueをあまり理解できていない人・存在すら知らない人がいる問題」です。これは入社時に十分なオンボーディングが実施されていなかったり、日々の業務の中で新入社員に対し、valueについてフォローできていなかったりした私たちの責任でもあります。そこで今回改めて全社員でフロンティア・フィールドのvalueを考える時間を設けました。

最初に第一期から第三期までのブースターズの代表者から、「どのような目的で、どんな活動をしたのか」お話ししてもらったあと、第四期ブースターズが独自に選んだ4名の「フロンティア・フィールドのvalueの体現者」について、ブースターズメンバーがプレゼンを行いました。

第四期ブースターズが選んだ「value体現者」の一人、下山田さん

フロンティア・フィールドのvalueについて理解が進んできたところで、最後は、7~8人にグループを分け、個人ワークとグループワークを行いました。個人ワークでは、「これまで仕事をしてきた中でフロンティア・フィールドのvalueを感じた人」と「その具体的な行動」について事前に用意されたワークシートにそれぞれ記載してもらい、グループワークでその内容を発表しました。

モザイクだらけですが><・・・全社員みっちり記入してもらいました★

個人ワークで出したvalueの体現者を同じグループメンバーに紹介することで、普段業務で関わる機会の少ない社員の頑張りを他者から知れますし、同じ経験でも人によって感じ方が違うため、さまざまな角度からvalueを捉えることができます。(自分の名前が挙がることも嬉しいですよね!^^)
最後は第四期ブースターズリーダーからお話があり、プログラムは終了しました。1時間という短い時間でしたが、自分の会社のvalueを身近に感じてもらえる時間になったのではないでしょうか。今後も企業文化をアップデートしていけたらと思います。

これでオフサイトの全プログラムは終了!17時半終了予定のところ、時間ぴったりに終えることができました。(進行役としてホッとした瞬間でした。笑)

お揃いのパーカーを着て集合写真(^^)

集合写真を撮った後は、懇親会です♪

代表佐藤さんの音頭で・・・
乾杯!★
おいしい料理♪
お刺身も大人気でした!

大半の社員はここで一泊し、翌朝までのんびり過ごしました。

他社のオフサイトMTG等のnote記事を見ると、会場もさらに大きかったりプログラムも充実していたり、ノベルティグッズなども作っていたりして、「早く私たちもこんなオフサイト/会社イベントをできるようになりたい」と強く思ってしまいます。現役社員にとっても、未来の社員の皆さんにとっても魅力的な会社になるように、一歩一歩がんばろう・・・!

皆さんお疲れさまでした!


フロンティア・フィールドのMission・Valueに共感していただける方へ
私たちと一緒に働きませんか?
採用情報はこちらから