見出し画像

【レポート】2023年度7月開催オフサイトミーティング★

こんにちは。
お盆も明け、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
先日フロンティア・フィールドでは、半年に一度のオフサイトミーティングをお茶の水で開催しました。外も暑いですが、こちらも熱く盛り上がったので、当日の様子をレポートします。

今回はプロダクト開発部が幹事を務め(幹事は毎回事業部の持ち回り)、ミーティングの企画・運営を担当しました。

MTGの目的

以下がスケジュールです。朝から盛りだくさんの内容になっています。

午前中は社長の佐藤や経営陣から、フロンティア・フィールドのビジョン実現に向けた話や、今年度の計画などについて説明がありました。会社の「今」と「未来」について社員全員で認識を合わせて進んでいくためにも大切な時間です。会社が急成長している今、社長からは高い目標が掲げられ、社員の士気も高まりました。

まずは社長のお話から
みんな真剣です

午後はグループワーク中心の時間。どの企画も盛り上がりました♪

「あなたの価値観チェック」
事前課題として38項目の価値観の中から大切だと思う6つを選び、その中から特に大切だと思う価値観3つを順位付け。その内容を各グループで発表しました。

価値観の一部

グループで話してみると意外にイメージと違う人はいませんでしたが、部署ごとの傾向も発表され、なかなか面白い結果になりました。全体を通して「健康」や「楽しみ」を選択する人が多かった印象です。価値観に正解はありませんが、時間を使ってお互いの価値観を認識することで、社員同士の理解度がさらに深まりました。

「クリティカルシンキング講座」
株式会社i-thinkの井尻淳先生をお招きして、ビジネスで使える論理的思考力について学びました。「論理的思考」と聞いて「難しい内容かな・・・」と少し身構えましたが、実際はそんなことはなく、井尻先生の話術もあり、楽しみながら受けることができました。

「理想の働き方」
事前課題として自分の理想の働き方について考え、その内容をグループ内で発表。その後グループとしての理想の働き方を全体に向けて発表しました。各グループからは「フレックス制度」「週休3日制」「在宅勤務」「社内副業」「風通しのよさ」など、様々な働き方の理想像が出ました。

「理想の働き方」の発表

フロンティア・フィールドも社員がどんどん増えてくる中で、全社員が伸び伸びと働き、力を発揮できるよう環境を整えていかないといけません。皆さんはどんな職場環境が理想ですか?

「エブリバディ1-2-Switch!」
研修の終わりは全員でゲーム!自分のスマートフォンをコントローラー替わりにしてゲームに参加しました。

スマートフォンでプレイ★
なかなか難しいのです
体を動かし続けて汗だくになる人も
Lチームの勝ち!

RチームとLチームに分かれて対戦した結果、今回はLチームが勝利。Lチームの皆さん、おめでとうございます!

ゲームで体を動かした後は、別会場に移動して懇親会です。

みんなで乾杯★
食事はビュッフェ形式
社員増えたなあ・・・

最後は一本締めで懇親会を終えました。今回のオフサイトミーティングも朝から充実した時間を過ごしました。当初掲げた目標の「相互理解」は深まったはずです。(プロダクト開発部の皆さん、企画・運営ありがとうございました!)これから入社される皆さんも次回のミーティングを楽しみにしていただければと思います。それではまた次の投稿でお会いしましょう♪

集合写真

フロンティア・フィールドのMission・Valueに共感していただける方へ
私たちと一緒に働きませんか?
採用情報はこちらから