見出し画像

愛かお金か[テーマ設定記事]

ぎょうざちゃん👶
医学部5年。怖がりな挑戦好き。
ワクワクする方を選んでそれを「正解」にする努力ができる人になりたい

「愛かお金か」♯虫も殺さないラジオ

ヨツバさんが好きな大人気Youtuber「東海オンエア」の虫眼鏡が運営する個人チャンネル「虫眼鏡の放送部」で、ディベートのようにどっちも意見あるよね!というテーマに対して、『虫コロ学級会』と題して話す回があります。
ラジオに送られてきたお便りを中心に、虫眼鏡がその両者の意見を考察分析し、ディベート形式でテーマをまとめていくというスタイルです。

今回のテーマは「愛かお金か」
東海オンエア虫眼鏡の個人チャンネル【虫眼鏡の放送部】#虫コロラジオ
#230 愛かお金か

永遠のテーマであり、大学生社会人が一度は考えるであろうテーマ。
一見とっつきやすく親しみやすいテーマでありながらも、考える中でそれぞれの価値観や人生で最も大事にしたいことが浮き彫りになる、人生がかかった壮大なテーマだと感じました。
本動画では高校生からの現実的な鋭いお便りから、実体験を伴った2児の母のお便りまで、様々な意見に触れ考えるラジオとなっており、私自身もゆらゆらと意見が揺れてしまいました。

Youtube内の愛派、お金派それぞれの意見を少しご紹介します。
愛派
『結婚=日々の生活に1人では得られない豊かさを与えること』と私は定義していて、お金は自分で稼いで叶えられるが、愛し愛されることは1人では達成できないと思うからです。ただ結婚の定義や目的は人によって違うのであくまで私の考えです。

お金派
僕はお金の方が重要派です。愛はお金があってこそ担保されるものと思っているからお金の方が大事だと思います。金銭的な余裕は心の余裕。愛の基盤をお金が作っていると考えれば、お金の方が大事だと思いました。

他にもたくさんの意見が出てくるので、ぜひYoutubeを実際に聞いてみて考えてみることをオススメします!

ディベート形式

メドキャリペアMTG史上初?のディベートを意識したテーマ設定としました。

ディベートとは、
「ある特定のテーマの是非について、2グループの話し手が、賛成・反対の立場に別れて、第三者を説得する形で議論を行うこと」
と定義されています。(以下参照)

自分の本心に反してまで、ペアの相手とそれぞれ反対の立場になって議論することは要求しないですが、ぜひ意識してペアMTG楽しんでみましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?