見出し画像

【 旅に必要なのは銭か道連れか 】愛かお金か[ペアMTG ガチャ×ラーメン]

本記事は「愛かお金か」というテーマに対して、ガチャとラーメンがペアMTGを行い、それで得た発見や感想をまとめたものです。

ラーメン
都内研修医2年
体動かすの大好き。最近ハマっていることは、3kmをいかに短いタイムで走るかのタイムアタック。
自利利他が人生のテーマ。日常の行動ひとつひとつを見直していきたいですね。

テーマ設定の背景や目的を先に読んでいただけるとより楽しめると思います。


テーマは「愛かお金か」ですが、つまり、「愛とお金どちらが人生にとって大事だと思いますか」という質問だとうけとりました。
結論は、愛もお金もどちらも大事。でも、それを言っちゃあおしまいよ。というテーマだと思うので、この前提の上で、どちらに比重をおいたほうがいいと思うか。ディスカッションを進めました。

前提のお話

愛かお金かっていう質問は、古典的なテーマであり、何度も議論されてきたものだと思います。どちらも大事であり、対局に位置する概念です。どちらかに全振りしている人生というのは極論ですから、あまり現実的ではない。もしくは不幸になると直感的にわかるものだと思います。
人生という長いスパンだと考えることが難しいので、もっと時間単位の短い例で考えてみましょう。
例えば手術において。基本的には速さと正確性はトレードオフの関係にあります。
手術の目的は、患者のQOLの改善にあるわけですから、正確性が全てでしょ。とか、速さが全てでしょ。という極端なスタンスを取る人はいないわけです。理想は、スピーディーかつ正確な手術。どちらも欠かすことのできない要素だとわかっているから、そのバランスを上手く見極め医療を提供するわけです。
人生において、愛とお金どちらが大事か?という質問ですが、答えはどちらも大事。しかし、私達の人生は有限ですから、限られた時間を何に使うのかという視点において、愛と時間はトレードオフの関係にあるとも言えるでしょう。
この前提の上で、どちらに重きを置くのか、ディスカッションしてみました。

前提の上でのディスカッション

[ラーメン]
愛とお金、どちらに比重を置くかってことだけど、これはその時の満たされている度合いでコロコロ変わるものだと思うんだよね。ありがたいことに今は学生時代よりも沢山お金がもらえてるから、お金よりも愛がほしいと思うかな。
[ガチャ]
間違いないね。
[ラーメン]
このテーマはストレスフルだよね笑。「愛とお金どっちが大事ですか?」という二者択一に答えると、自分をラベリングする感じがする。そんなの、時と場合によってコロコロ変わるに決まっているじゃん。お金稼いでる人は愛がほしいと思うし、恋人との関係性に満足している人からしたら、さらに楽しむためにお金が必要と言うはず。
[ガチャ]
それは納得だね。しかも、愛がほしいって言ってると、あいつは愛を欲してるやつって認識されて嫌な感じに映ってる気がする。
[ラーメン]
だって愛だけじゃ満足できないに決まってる。愛が大事だと言うのもわかるけど、仕事もなし、社会的貢献なし。愛する人との間で完結した自給自足の生活をして満足とはならない。
[ガチャ]
自給自足生活って愛全振りになるのかな?笑
[ラーメン]
24時間一緒にいるのが愛全振りってイメージ笑
[ガチャ]
愛100%の上限とお金100%の上限を決めて、自分はそれぞれに何%ずつふるかを考えるのはどう?
[ラーメン]
うーん。ここ2年ぐらい愛と無縁なんだけど笑
こういうこというと変に思われるんじゃないかと思うんだけど。愛が仮に家族や恋人との間だけだとすると、家族は物理的に遠いし、恋人はいないし、愛に使っている時間は無いってことになっちゃうんだよね笑
[ガチャ]
それはラーメンが愛に飢えていないっていうことなのかな?
[ラーメン]
寂しいは寂しいけど、寂しさを紛らわすために恋人がほしいとはならないのかな?少なくとも今、お金は生活のために必要としているから、お金の代わりになるものはなかったけど、愛の代わりになるものはあったのかなー?もちろん前提として愛は求めているんだけどね。
[ガチャ]
うんうん。
[ラーメン]
めっちゃ心の寂しいやつみたいになってるじゃん笑。大前提として求めているけど、機会がなかったのかな。そう考えると、お金より求めるのが難しいのが愛なのかもしれない。適当な愛なら見つかるけど、それは本当に愛なのかなっても思う。大金を稼ぐのも、本当に愛していると思えるためにも、かなり努力と時間が必要だよね。今はそのための準備期間なのかなと。
[ガチャ]
真実の愛を求めている、バチェラーみたいな言葉になってる。でもめっちゃバチェラーの「真実の愛」ってすごく軽いよね笑
[ラーメン]
炎上してるよね。
[ガチャ]
準備期間という点で話を広げると、どちらにより準備をしていると思う?
[ラーメン]
求めているのはお金じゃないからな〜
[ガチャ]
なんで医者やるの?
[ラーメン]
生活のためにも、わかりやすく人を救えるやりがいもあるから。ちょっと違う話になってきたね。
[ガチャ]
医者として働く中で、愛を振りまきたい、これ理想。
話が難しくなってしまった、ごめん。
[ラーメン]
そうだね〜、愛もお金も手段だと思うんだよね。どっちのほうがより元気で生きていられるか?愛もお金も目的ではなく、生き方・手段の話。「それが前提だよね」って一番言いたいかも。大金を稼ぐのが目的?愛する人を見つけるのが目的?そうじゃなくて、この2つのバランスを上手く取りながら、元気に生きること。そして「その限られた時間で何を成すか」がもっと大事じゃないかなって思う。
[ガチャ]
結局今ラーメンに足りてないのって何?
[ラーメン]
まあ、今に足りてないのは愛だね、愛のための準備をしてるわ笑
人生を旅に例えると、お金は快適な旅館、移動手段、食べ物。愛は、伴走者、道連れ。って感じかな。
どっちも大事なのは当たり前だけど、僕は最高の伴走者がほしい。

振り返って

ディスカッションしている途中は、答えの出ない議論に結構ストレスを感じたりしたのですが、自分なりの結論を出すとスッキリするなと思いました。人生に大きく関わってくる問題はどうしても敬遠しがちですが、こうして足を止めて考えることはとても重要だと思います。こんなベタベタな問いに、答えの無い問いに、シラフで議論できるメドキャリはやっぱりステキだなと思います。ガチャくんにも感謝です。


ガチャから記事への感想

前提を話し合っているうちに、愛よりもお金よりも大切なものを話し始めてしまっているあたり、ラーメンくんとの会話らしくて、振り返ると笑ってしまいました。「伴走者」という響きが良いですよね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?