めっどべい!の精神と時の部屋

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最近の記事

React.js & GASを用いたAPI連携

あはぁ…React楽しいね(吐血)  どうも、めっどべいです。本来なら1週間に1本アプリを作ろうと思っていたのですが、今回のアプリがあまりに時間がかかり、2週間半が立ちました。アパー(白目)  でも、今回の苦しみによってReactのハンドラー、そしてAPIと仲良くなれました。(多分…)APIのエンドポイントを立ててAPI連携を行ったのが今回のハイライトです。Reactでアプリを作成する上でかなり大事になってくると思うので、前回の補足のような形で重点的に記載して行きます。

    • reactを用いた簡易アプリの制作

      react楽しいね(白目)  どうも、めっどべいです。今回はreactを用いた簡易アプリの制作を行ったのでそれの備忘録を書いておこうと思う。リンクとか忘れるしね。今回は成功したポイントだけではなく、私がわからなすぎて喚き散らしたポイントや初心者がつまづくポイントなども書いていこうと思うのでぜひ読んでいってくれると嬉しい。 【さぁ開発を進めよう。ここまでが前座だ】までは前提条件などをウダウダ述べてるだけ。技術書としては【さぁ開発を進めよう。ここまでが前座だ】以降なので、技術書

        • 手の届かないもの ー 北陸大震災のさなかで思ったこと

          初めに先に断っておく。 これは、今回の「北陸大震災」を海の際で被災しかけた者の書き残しだ。 これは、誰かに捧げるための文章ではない。 自らのために書く、書き散らし。 この文章で不安になる人もいるかもしれない。 不快に思う人もいるかもしれない。 その全てを承知で私は筆を取る。 ただ遺しておかなければいけない、そう思ったから。 これは、たまたま生き残った幸運な男の懺悔だ。 共に北陸で生きるものよ。強くあれ。 被害に遭いし同胞よ。安らかにあれ。 16:10 その時、海は

        React.js & GASを用いたAPI連携

          [スタートレイル通信]  LHTRPG高難易度のススメ

          今回は、LHTRPGの高難易度攻略について解説していきたいと思う。 シナリオで遊ぶ際に、参考にしてくれると助かる。 初めに述べておくと、この文章は普通のシナリオだと一方的にボスを虐殺してしまうような鬼畜冒険者を担当するGMに向けた文章である。 まず、高難易度ってなんぞや?大前提として、高難易度シナリオはGMの手腕がかなり問われる。その上で、きちんとメンバーに確認を取ること。これがない高難易度シナリオはただのGMのイキリにしかならない。 話を戻そう。高難易度シナリオとは、

          [スタートレイル通信]  LHTRPG高難易度のススメ

          LHTRPGユニオン《星軌道》(スタートレイル)

          これは、ログホラTRPG内に存在するユニオンである《スタートレイル》についての二次創作設定資料集です。シナリオやユニオン参加は自由となっておりますのでご利用いただければ嬉しいです。 《星軌道》(スタートレイル)とは《星軌道》(スタートレイル)とは、ログホライズンtrpgにおけるユニオン(ギルドやコミュニティのようなもの)のひとつである。 エルダーテイル時代から攻略記事[スタートレイル通信](通称:スタ通)を団体で運営している。主に、ブログやSNSでの攻略記事執筆、高難易度

          LHTRPGユニオン《星軌道》(スタートレイル)

          TRPGシナリオの描き方

          こんにちは!ライターのめっどべい!です。 今まで頼まれてTRPGのシナリオをいくつか書いてきましたが、その中でも「シナリオのアイデアは出るけど書けない!」や「シナリオ書こうとしたけど筆が進まずに諦めた」などの声をたくさん聞いてきました。やっぱり自分でシナリオ書きたいですよね。 なので今回は、めっどべい!流の「シナリオの書き方テンプレート」を示していきたいと思います。これに従ってシナリオを組み立てもらえたらそのままシナリオを描けるはずです! 今回のサンプルシナリオも有料部分

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          TRPGシナリオの描き方

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          花を愛する賢者のおはなし。

          こんな夢を見た。 少年「賢者様。お伺いしたいことがあるのです。」 賢者「やあやあ、少年。よく来たね。今日はどうしたんだい?そんなに神妙な顔をして。」 少年「相談したいことがありまして…というか賢者様、地面に向かって何をされているのですか?」 賢者「おやおや。私かい。私は花の手入れだよ。」 少年「『花の手入れ』…ってそこには何も咲いていないじゃないですか」 賢者「今は何も咲いておらんが、いつかは咲いてくれるだろう。」 少年「どんな種を植えられたのですか?」 賢者

          花を愛する賢者のおはなし。

          未来の結果を決定する要因、か。

          面白い論題を見たので持論を書いてみることとする。 まず、議論のたたき台を整理してみた。 大まかに言えば意見はだいたい3種類。 1.過去が未来を決定する 2.現在が未来を決定する 3.未来が未来を決定する これらが見て取れた。 まず、1.について。 人間の「過去」はデータベースのようなもので、それに従って最適化された動きをする。だから、過去は未来を規定する要因であり「今」は既に確定した未来を揺らがせる変数の役割を果たす。 2.について。 人間のニューロンは「今」の思考し

          未来の結果を決定する要因、か。