見出し画像

メダカのために動物用医薬品について調べてみました

こんにちは、メダカ飼育担当のメダたんです。
メダたんは仕事柄、ヒトの医薬品情報の調べ方が多少はわかるのですが、メダカが病気になって、我が家の常備薬であるメチレンブルーについて有用情報がないか調べようとしたら、なかなか良い情報源が見つからず、困りました…😓
久々にもう少し調べたので、noteにまとめてみました。今日はひたすらリンクです😅

動物医薬品検査所のウェブページ
動物用医薬品を規制する機関のようです。規制関連業務のかなりの部分はここでやっているっぽい。

動物用医薬品等データベース
以前見つけたデータベース。動物医薬品検査所のウェブページにリンクがあります。「更新に時間を要し、最新情報が掲載されていないものもあります」と書かれているので、ちゃんとメンテナンスされているデータベースと思います。

以前このデータベースを見つけた時の記事↓

薬事・食品衛生審議会 動物用医薬品等 部会議事録
こちらも動物医薬品検査所のウェブページにリンクがあります。動物用医薬品の部会の平成13年5月以降の議事録がまとまっています。動物用医薬品の承認可否などを決定しているようです。

観賞魚の薬は古いから載っていなそう…と思ったら、意外と令和3年9月にメチレンブルーが議題に挙がっていました。観賞魚用のメチレンブルーは昭和40年代頃に承認され、50年代に再評価を受けたそうです。古い!

検定•検査情報
こちらも動物医薬品検査所のウェブページにリンクがあります。下の方の「収去検査結果」に製品からサンプリングして品質検査した結果が載っていますが、観賞魚の薬の結果もありました。

ここまでは動物医薬品検査所のウェブページをベースに調べた内容です。当初探していたメチレンブルーの効能や用量のベースとなった情報は見つけられなかったけど、ちゃんと観賞魚の薬も規制対象に入っているのがわかって良かったです。
ちなみに、動画を集めたページもありました。もしかしたら沼かもしれない。いずれ見よう。

飼育担当、ボクたちのためにもう少し調べて🐟

日本動物用医薬品協会のウェブサイト
業界団体(?)のウェブページ。まだ中身は見てないけど、見つけたのでリンク載せておきます。他にも業界団体あるのかな?


ここからは、ググって出てきたいくつかの会社のウェブページを載せます。分かりやすいのと、可愛いイラスト付きで顧客心を鷲掴んできます。

キョーリン:観賞魚用メチレンブルー

キョーリン:観賞魚の病気

獣医医療開発株式会社:製品情報 動物用医薬品

日本動物薬品株式会社:観賞魚の診療所

まだまだありそうだけど、今日はここまで。

トップの写真は、以前調べた時にメチレンブルーで薬浴していたメダカが、無事に屋外水槽に戻ったときの写真です。白容器で薬浴していたので、この子だけ白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?